交通物損事故での過失割合について

交通事故
過失割合

昨年11月上旬の午後6時30分頃、私が高速道路から出口の三差路交差点を、青信号で右折し、国道を約40m進行した所の三差路交差点を通過中、右手の市道(一旦停止標識あり)から、突然普通乗用車が右折して、私の車(普通乗用車)の右後部に衝突 (右後部の車輪付近に相手の左前照灯付近が衝突) してきました。
(角度は少しあるものの、ほぼ私と並進に近い角度で衝突。)

当時は、夜間で双方ライトを点灯していました。私が走行していた国道は、最高速度50㎞/h、優先道路の標識なく、片側一車線で事故交差点前から市道方向への右折レーンが設けられています。また市道側は中央線はありませんが、交差点付近で幅員が国道と同じ位に広くなっています。私は右折直後でしたので、国道を時速約40Km/hで直進中でした。私の進行方向からはライトを付けた対向車が来ていましたし、私が出て来た高速出口の交差点には、事故交差点方向に赤信号で停車している車が数台ありました。

相手の運転手は「(私の)車に気付かなかった。衝突して初めて車が来ていたことが分かった。国道の右方向から車が来ていたので、その車が来る前に右折しようと思って交差点に入った。」ということを説明しました。

このような事故の場合、過失割合は私が15%:相手が85%であると相手の保険会社の方から説明を受けましたが、私としては、その過失割合に納得がいきません。
私も事故後に少し勉強をしまして、「修正要素で過失割合が変動する」ことも分かりました。
○私の右後部に、少し角度はありますが、ほぼ並進状態で衝突していること。(私も衝突されて初めて、反対車線から来た車が衝突したことが分かりました)
○(相手の)右手からライトを付けた車が来ているのを確認しながら、その車をやり過ごすことなく、その車が来る前に急いで右折発進していること。
○相手の方は交差点先の会社からの帰りで、付近の道路状況を熟知しており、左手の赤信号で停車している車が数台あるということは、高速出口からの右折車が来る可能性が高いと予見できるのに、左の安全確認を全くしないで急発進、右折して、私の右後部に衝突したこと。
○以上の状況下では、私に事故の「回避」措置ができるとは思えないこと。
○このような状況は、「修正要素」に該当しないのでしょうか?
○修正要素に該当しないということは、相手保険会社の代理店の方が申し立てていますが、代理店に過失割合の決定権があるのでしょうか?

すみませんが、ご教示願います。

相談者(ID:14533)さん

2020年01月08日

この質問に関連する法律相談

第2車線から左折してきた車との過失割合について

左車線走行中、渋滞していて交差点を進めそうにないので停止線で一旦待機。
前の車が動き出し交差点の向こう側に行けそうなので発進したら相手が第2車線から左折をしてきて衝突しました。

信号のある3車線の交差点で左車線は左折と直進。第2車線は直進のみ
...

1
0
相談日:2022年04月21日
自分の過失割合を下げる方法

交通事故で過失割合が高く見積もられましたが納得がいきません。なにか対応策はないのでしょうか?

1
0
相談日:2015年05月20日
過失割合の決定時期


事故から三ヶ月経ちますが、いまだに過失割合が決まりません。私が保険会社の提示を受け入れないこともあるのですが相手も強硬な姿勢を崩さず、話は平行線です。過失割合を決める期限などはあるのでしょうか。また決定が遅れることによって不利なるようなことはあるので...

2
0
相談日:2014年06月10日
四輪同士の衝突事故

家の幅員2.5mの私道からバックで車を出したら幅員4m公道を走ってきた車の右前輪ホイールおよび右フェンダーと右運転席側のドアヒンジ部分にトラッの右角が衝突し双方が停車した場合の過失割合をお聞きしたい。

1
0
相談日:2016年10月17日
弁護士特約はいつ頃使えばいいのでしょうか?

優先道路を走行中、一旦停止無視の車に衝突されました。
私の車は廃車(新車3年目)です。私自身、頚椎捻挫、腰痛症、下顎打撲にて通院中です。子ども(4歳)も乗車してましたが、幸い怪我はありません。
相手方から損害賠償の計算額、事故の割合(まだ確定ではあり...

1
0
相談日:2016年06月24日
自転車と自動車の事故での過失割合

子供が自転車で交通事故にあってしまったのですが、信号を無視して道路を横断していたようです。
過失相殺はどの程度になるのでしょうか?

1
0
相談日:2014年01月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る