示談内容の曖昧な部分の解釈

刑事事件
その他

刑事事件で逮捕されましたが相手方と示談が成立しました。
示談内容が慰謝料及び私の引越しです。
慰謝料の支払いは問題ないのですが引越しについて疑問です。
相手方も引越しするらしいですがこちらの引っ越しの期間はいつまでとかはあるのでしょうか。
家族を残し単身でしばらく実家に身を置く事になるのですが、示談書の内容では速やかに引越しするとしか記されておらず特に期間が定まっておらず悩んでいます。
とりあえず住民票などはすぐに移ししばらく実家に居住するつもりですが、いつまでいればいいか、相手方が確認する方法はあるのでしょうか。

相談者(ID:18942)さん

2020年09月11日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

引っ越しをするということは、当然、その元の住所には戻らないということを意味します。 すぐには...

引っ越しをするということは、当然、その元の住所には戻らないということを意味します。
すぐにはご家族も含めて引っ越すのは難しいかも知れませんが、まずは単身で実家の世話になるとして、落ち着いて転居費用も確保できたときには、ご家族も含めて他の場所に転居するべきです。
この点、相手方がいちいち確認をするということはないと思いますが、約束してしまった以上は、約束を守る努力をするべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸借り

1年くらい前に相手からDVDを借りました。
借りた相手の許可を得て友人に貸したところ
友人が紛失。

最近、DVD貸りたひとから嫌がらせを受け体調を崩し仕事を辞めました。
その友人もその人の味方をし自分のことを無視、嫌がらせなどをしてきていまし...

1
0
相談日:2019年10月21日
喫茶店の和式トイレの水道管に頭ぶつけて破裂

先週1月17日13:30ごろ、四日市のとある喫茶店を利用した時、和式トイレで大便後に立ち上った先に壁から出ている水道管に頭をぶつけて、水が吹き出しました。
構造は和式トイレの正面の壁から水道管がでて、左手のタンクにつながっています。
水が吹き出し私自...

1
0
相談日:2019年01月24日
友人の家での行為は性犯罪になりますか。

数ヶ月ほど前に私は友人の家に泊まりで遊びに行きました。私と友人は成人していて男です。
その時、いわゆる下ネタの話しになり、私と友人はアダルトグッズを購入しました。
私は何を思ったのか、友人の家に帰ってそのアダルトグッズを使って友人の家のトイレで自慰行...

1
0
相談日:2021年02月20日
示談交渉について

先日、私へのDVで主人が逮捕されたのですが、逮捕された流れから、隣人への悪口をスーパー等のトイレの壁に落書きをしていた事がわかり、名誉毀損で再逮捕されました。
主人から、逮捕された時に担当してくれた弁護士から、隣人への和解交渉を私にしてもらうよう言われ...

1
1
相談日:2019年07月07日
未成年誘拐?どうなりますか?

現在21歳なんですけど、19歳の彼女がいます。相手は学生なんですけれども、住まいは実家で親が過保護すぎて困ってます。
というのも、付き合う前から彼女の同意のもと私の家に泊まりにきたり、家に帰らない日々が多々ありました。親も当然心配になりますし不安にもな...

1
1
相談日:2019年08月20日
間違えて、コンビニの女性専用トイレに入ってしまった。

今日、某コンビニの女性専用トイレに入ってしまいました。 同じコンビニでも他の所はどちらも男女兼用だったので、奥の個室に入ろうと思ったんですが、少し汚かったので、ドアが開いてた手前のトイレに入りました。 そこも男女兼用 だと 思い入って用をたして出たら、女...

1
2
相談日:2021年06月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る