未成年誘拐 親子問題への間違った介入

刑事事件
その他

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何も知らないのに、よき協力者のように子供に関わり、家族との問題を大きくするような間違った方向に導き、子供に対して間違った介入をしている状況です。
誘拐や、その他の罪に問うことはできますか?

相談者(ID:20422)さん

2021年08月12日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご...

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご容赦下さい。
19歳ともなれば、何処でどのような暮らしをするのかは自分で決めようとする年齢ですし、お子様ご自身の意思を尊重せざるを得ません。交際相手とその親が、お子様の気持ちに反して、遠方に移らせたのであれば問題ですが、お子様本人も自分の意思であるといわれているのですから、それはもはや仕方のないことです。
誘拐などの罪に問うことはできないと思います。
幸いなことにお子様とは連絡が取り合えているようにもうかがえますし、時間をかけて根気よくお子様との関係の修復に努めるようにされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

盗撮疑惑

昨晩、夫がホームセンターで商品を見ていた時に携帯を落としてしまい、拾おうとした所にスカートの女性がいたらしく、「何してるのよ!」と言われ、とっさに逃げてきちゃったそうです。その時に財布を落としてしまったと。
一旦家に帰ってきて私に事情を話して、財布を取...

1
0
相談日:2019年06月21日
職場の金銭の着服について

職場のお金着服してしまいました。
外部へ払う前に私の部署で一時預かる形で管理していた金銭です。2年程前、私生活にて自己の貯金を友人に借り逃げされてしまって以降生活が苦しくなってしまい、それから預かり金を借りては返すを繰り返していました。
その行為を始...

1
0
相談日:2019年07月11日
売春などの違法について

私は20歳の男なのですが、相手が18歳以上の方にお金を渡して性行為をしても逮捕されたりしないでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月23日
数年前にも同じ事件を起こしました

保護責任者遺棄罪で、在宅事件として取り調べを受け正直に話してます。
4~5年前にも同じ事をしてしまい、その際は警察の捜査はなかったのですが
今回、犯した罪でその事も判明したため
その件でも刑事さんには正直に話しています。
在宅事件で書類送検とな...

1
0
相談日:2021年03月04日
接見禁止

知人が逮捕されました。
警察署に勾留されているのですが
接見禁止です。
本人に 手紙を見せて欲しいのですが どんな弁護士さんに頼めば良いですか?
費用はかかりますか?

1
0
相談日:2019年02月26日
児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る