未成年誘拐 親子問題への間違った介入

刑事事件
その他

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何も知らないのに、よき協力者のように子供に関わり、家族との問題を大きくするような間違った方向に導き、子供に対して間違った介入をしている状況です。
誘拐や、その他の罪に問うことはできますか?

相談者(ID:20422)さん

2021年08月12日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご...

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご容赦下さい。
19歳ともなれば、何処でどのような暮らしをするのかは自分で決めようとする年齢ですし、お子様ご自身の意思を尊重せざるを得ません。交際相手とその親が、お子様の気持ちに反して、遠方に移らせたのであれば問題ですが、お子様本人も自分の意思であるといわれているのですから、それはもはや仕方のないことです。
誘拐などの罪に問うことはできないと思います。
幸いなことにお子様とは連絡が取り合えているようにもうかがえますし、時間をかけて根気よくお子様との関係の修復に努めるようにされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

刑事告訴に関しての質問

昨年10月に私の所有する自宅に不法侵入したとして被害届を提出、被告人に対し刑事告訴状を作成し警察署にて受理され、3月10日に検察庁へ送付されました。しかしながら未だ何の連絡もありません。こんなに時間かかるものなのですか?

1
0
相談日:2020年05月18日
福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
相談

家族が逮捕され家族の方へ、お聞きしたい事があるので警察署の方まで来てくださいと連絡がありました。
そこで私が分かる事覚えている事は全てお話し供述調書らしき物にサインをしてしまったのですが、(事件は逮捕される5ヶ月前)記憶が曖昧な事もあり供述調書が全てあ...

1
0
相談日:2019年06月23日
ストリーミングに伴うキャッシュも単純所持なのか?

弁護士さんによって、児童ポルノ動画や画像の閲覧に伴うキャッシュの自動保存は、単純所持に該当するという方も居られます。

法律を読むと、自らの意思で入手し、自らの支配下にある場合でなければ該当しないように思いますが、結局どちらが正しいのでしょうか?

1
4
相談日:2019年06月29日
控訴された場合の保釈金の扱いにつきまして

現在、家族が刑事事件で起訴されて保釈中です。裁判が終われば保釈金は返還されると聞きました。
しかし検察が高裁に控訴した場合は、どのような扱いになるのでしょうか?
地裁の判決が出たら一旦返ってくるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

1
0
相談日:2020年07月14日
アーティストのMV画に関する著作権についての質問。

好きなアーティストのMV画像やジャケ写、公式配布の画像などを使ってスマホケースをオーダーメイドしようと考えています。この場合著作権侵害になるものや、法に触れる可能性があるものを教えていただきたいです。また留意点などもあれば知りたいです。

2
0
相談日:2020年04月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る