未成年誘拐 親子問題への間違った介入

刑事事件
その他

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何も知らないのに、よき協力者のように子供に関わり、家族との問題を大きくするような間違った方向に導き、子供に対して間違った介入をしている状況です。
誘拐や、その他の罪に問うことはできますか?

相談者(ID:20422)さん

2021年08月12日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご...

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご容赦下さい。
19歳ともなれば、何処でどのような暮らしをするのかは自分で決めようとする年齢ですし、お子様ご自身の意思を尊重せざるを得ません。交際相手とその親が、お子様の気持ちに反して、遠方に移らせたのであれば問題ですが、お子様本人も自分の意思であるといわれているのですから、それはもはや仕方のないことです。
誘拐などの罪に問うことはできないと思います。
幸いなことにお子様とは連絡が取り合えているようにもうかがえますし、時間をかけて根気よくお子様との関係の修復に努めるようにされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

アーティストのMV画に関する著作権についての質問。

好きなアーティストのMV画像やジャケ写、公式配布の画像などを使ってスマホケースをオーダーメイドしようと考えています。この場合著作権侵害になるものや、法に触れる可能性があるものを教えていただきたいです。また留意点などもあれば知りたいです。

2
0
相談日:2020年04月10日
倒産した制作会社の作品の制作資料について

・状況について
過去に漫画を原作としたアニメがあり、現在はその漫画は終了、アニメも終わっています。(以下無印と呼びます)
そしてそのアニメの制作会社は倒産しています。
現在漫画の方は原作者が同じで"新"がついたタイトルで続編が連載されており、
新...

1
0
相談日:2020年07月27日
アパート敷地内での野良猫への餌やりについて

賃貸アパートに住んでいます。
野良猫が何匹か居ついており、頻繁にアパートの住人ではない人物がアパート敷地内のゴミ捨て場や、駐車場に無断で立ち入り、餌やりに来ています。管理会社、警察、市役所に相談しましたが、条例などで罰則規定が無いため現状口頭注意しかで...

1
0
相談日:2020年06月23日
近所の未成年の男に不法侵入されました。引越ししてほしい

うちは中3。小6の娘がいます。
真夜中に斜め前の家の息子さんがうちのキッチンにいました。
数年前までは斜め前の母親とも息子とも関わりがあったので、悩みましたが警察に通報し、そのまま逮捕されました。弁護士が言うには近いうち家庭裁判所に行き、鑑別所に入る...

1
0
相談日:2020年07月04日
青少年健全育成条例について

私は今17歳であと少しで18歳になります。
私が16歳の時、当時23歳の彼と性交をし、彼が警察に捕まってしまいました。
そのあと私はスマホをとられ、一年間以上オンライン機能を使わないようにと親に言われました。
しかし、彼とどうしても連絡がとりたかっ...

1
1
相談日:2022年02月22日
恋人間の器物損壊罪の対応

友人のお嬢さんからの相談ですが、別れ話の際に相手のPCを破損してしまったそうです。その前に相手からは精神的なVDを受けていたようですが、PC破損に対して
相手側が器物損壊で刑事事件として訴えるといっていると事
質問か下記
1 器物損壊で警察は直ぐに...

1
0
相談日:2020年10月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る