未成年誘拐 親子問題への間違った介入

刑事事件
その他

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何も知らないのに、よき協力者のように子供に関わり、家族との問題を大きくするような間違った方向に導き、子供に対して間違った介入をしている状況です。
誘拐や、その他の罪に問うことはできますか?

相談者(ID:20422)さん

2021年08月12日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご...

ことの経緯が全く分からないのでややもすると的外れな回答になってしまうかも知れません。その点はご容赦下さい。
19歳ともなれば、何処でどのような暮らしをするのかは自分で決めようとする年齢ですし、お子様ご自身の意思を尊重せざるを得ません。交際相手とその親が、お子様の気持ちに反して、遠方に移らせたのであれば問題ですが、お子様本人も自分の意思であるといわれているのですから、それはもはや仕方のないことです。
誘拐などの罪に問うことはできないと思います。
幸いなことにお子様とは連絡が取り合えているようにもうかがえますし、時間をかけて根気よくお子様との関係の修復に努めるようにされることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

住居侵入罪になるか?

私が留守のあいだに、私名義の家に妻が勝手に友人を入れたりしています。友人を室内とか敷地内で発見した場合、住居侵入罪で訴えたいのですが可能ですか?

1
0
相談日:2021年02月15日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
青少年健全育成条例違反

23才成人男性です。相手が14才女子と知っていながらお互いの欲求のためだけに性行為をしてしまいました。金銭の授受はありません。まもなく警察へ知れることとなります。事前に対応できる事はありますか?逮捕された場合の刑罰は?

1
0
相談日:2021年06月14日
息子の友人が器物損害で捕まってしまうかもしれません

前回、内容を間違えてしまったので、改めて投稿させていただきます。気持ちの悪い話になり申し訳ないのですが、私の高3の息子の友人が他人の歯ブラシを隠れて舐めていた事がバレてしまいました。証拠もしっかりとあるのだそうです。これが初めての事であり、過去にはした事...

1
1
相談日:2020年01月30日
無免許ひき逃げで検察へ行ってきました

昨年、免許証停止中に事故を起こしてしまい、被害者に声をかけた後、その場から立ち去ってしまいました。
その数分後に会社と警察から電話あり現場に戻り事故の状況説明等を行い、書類送検されました。
そして、本日検察から呼び出しがあったので、行ってきたのですが...

1
1
相談日:2019年10月11日
実の兄妹間、誘拐罪になるか

訳あって別々に暮らしている兄妹で、妹が家のことで悩みを抱えており、兄が妹を助けようと連れ出す場合、実の兄妹でも誘拐罪になりますか?
妹が暮らしているのは親戚の家で、黙って連れ出す場合です。
また、罪になる場合どのような措置を取られますか?
ご回答よ...

1
0
相談日:2019年01月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る