以前取り引きのあった密売人から注文した覚えのない品物が届いた

刑事事件
その他

覚せい剤取締法違反で前科有りの者です。送り主に問い合わせると「間違えて送ったので送り返して欲しい」との事で、指定された住所に返送しましたが、この直後に当該密売人が麻取に逮捕されたらしく、送り返した物は宛先・差出人不明で郵便局に保管されている模様です。間もなく保管期間が終了するため開封され、中身の形状から警察に渡ると思われますが、私の指紋はしっかり残っているはずです。今後どのような展開が想定されますか?また、実際に注文したわけではなく、ましてや使用もしていないのですが、罪に問われる可能性はありますか?

相談者(ID:19727)さん

2021年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

事実関係が不明ですが、郵便物が「差出人」も不明となり保管されているということは、あえて虚偽の住...

事実関係が不明ですが、郵便物が「差出人」も不明となり保管されているということは、あえて虚偽の住所を記載して送付したということでしょうか。

理屈の上では、覚醒剤であることの認識なく受け取って返送したというのであれば、故意はなく犯罪は成立しません。

ただし、前科のこともあり警察からあなたに疑いがかかる可能性は高いと考えられます。送り主とのやり取りがもしメールなど文字として残る物であれば弁解を裏付ける証拠になるので消してはいけません。

また、誤って刑事責任が問われかねない事態ですので、このような公の掲示板ではなく、直接お近くの弁護士に相談して善後策を検討されてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

刑事告訴に関しての質問

昨年10月に私の所有する自宅に不法侵入したとして被害届を提出、被告人に対し刑事告訴状を作成し警察署にて受理され、3月10日に検察庁へ送付されました。しかしながら未だ何の連絡もありません。こんなに時間かかるものなのですか?

1
0
相談日:2020年05月18日
恋人の刑期を知る方法

恋人が詐欺罪で逮捕されてしまいました。拘置所などは大まかにしかわかっていない状態です。恋人がいつ釈放されるかなどを知るためにはどうしたら良いのでしょうか。

1
0
相談日:2019年04月09日
彫師と医師免許について

日本で彫師になるなら医師免許が必要と言われておりますが、無免許でされていた方が摘発され裁判を起こし、無罪になった事例もあると調べました。私の婚約者は彫師です。医師免許はありません。数ヶ月前に警察に摘発され罰金を払いました。今は別の職に就いていますがまた彫...

1
0
相談日:2019年08月06日
福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
雨宿りと不法侵入について

外出中雨が降ってきて、閉まっている店の前や
、倉庫の角など少し屋根があり外とつながっているが敷地内である場所に雨宿りした場合、不法侵入として逮捕されるのでしょうか?

1
2
相談日:2020年06月22日
贈与に関する質問

仕事で必要な物品をお借りして作業をしておりました。
その後、仕事自体が終了し、相手方から貸した物品は返却しなくて良いとの文章をメールを頂きましたが。←このメールは残してあります。
最近になって物品を返却せよ、返却されない場合は横領で訴えると言われまし...

1
0
相談日:2019年08月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る