以前取り引きのあった密売人から注文した覚えのない品物が届いた

刑事事件
その他

覚せい剤取締法違反で前科有りの者です。送り主に問い合わせると「間違えて送ったので送り返して欲しい」との事で、指定された住所に返送しましたが、この直後に当該密売人が麻取に逮捕されたらしく、送り返した物は宛先・差出人不明で郵便局に保管されている模様です。間もなく保管期間が終了するため開封され、中身の形状から警察に渡ると思われますが、私の指紋はしっかり残っているはずです。今後どのような展開が想定されますか?また、実際に注文したわけではなく、ましてや使用もしていないのですが、罪に問われる可能性はありますか?

相談者(ID:19727)さん

2021年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

事実関係が不明ですが、郵便物が「差出人」も不明となり保管されているということは、あえて虚偽の住...

事実関係が不明ですが、郵便物が「差出人」も不明となり保管されているということは、あえて虚偽の住所を記載して送付したということでしょうか。

理屈の上では、覚醒剤であることの認識なく受け取って返送したというのであれば、故意はなく犯罪は成立しません。

ただし、前科のこともあり警察からあなたに疑いがかかる可能性は高いと考えられます。送り主とのやり取りがもしメールなど文字として残る物であれば弁解を裏付ける証拠になるので消してはいけません。

また、誤って刑事責任が問われかねない事態ですので、このような公の掲示板ではなく、直接お近くの弁護士に相談して善後策を検討されてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未成年売春で前科あります

6年前16歳未成年売春で逮捕され略式30万を受けました
次に18歳未満淫行、売春などで逮捕されると実刑ですか?

1
1
相談日:2021年12月15日
建造物侵入罪になりますか?

先週の昼過ぎ、私はとある弁護士事務所に無断で立ち入ってしまいました。そこは無料電話相談をしていた所です。お金のこととがが心配になり電話をしたのですが繋がらなかったので、直接お金を持って立ち入ったところ不在でした。いらっしゃるのを待つため周辺をウロウロして...

2
1
相談日:2020年08月17日
侮辱罪または名誉毀損罪で告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠について

表題の件で質問ですが、侮辱罪または名誉毀損罪で刑事告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠というのは、第三者の証言だけでは足り得ないでしょうか?
例えば「Aさんがあなたのことを○○○と侮辱(又は名誉毀損)していたよ。」という証言をBさんから聞いた、と...

1
0
相談日:2020年05月26日
成人男性と未成年女性の交際

東京都でのお話です。
私は20歳の男、相手は17歳の女子高生です。

お答えしていただきたいのは、どこからが犯罪行為となるのかです。なお、両者ともに好意があり、真剣におつきあいをしているとします。

・二人で出かける
・二人で夕食を食べる
...

1
2
相談日:2019年07月24日
花火でのボヤ騒動について。刑事責任を問われるか否か。

はじめまして。
先日友人がふざけて森林の先の駐車場目掛けて煙玉花火を投げ込んだところ、駐車場まで届かず近くの木が少し燃えてしまいました。すぐに友人は消火活動をし、事件の発覚を恐れ立ち去りました。その際、煙玉に火をつける際に使用したライター等を現場に置い...

1
0
相談日:2020年05月09日
刑事告訴はできますか?

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これ...

2
1
相談日:2021年06月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る