アパート敷地内での野良猫への餌やりについて

刑事事件
その他

賃貸アパートに住んでいます。
野良猫が何匹か居ついており、頻繁にアパートの住人ではない人物がアパート敷地内のゴミ捨て場や、駐車場に無断で立ち入り、餌やりに来ています。管理会社、警察、市役所に相談しましたが、条例などで罰則規定が無いため現状口頭注意しかできないとのことです。
また、住人ではない子供が野良猫の写真を撮るためかスマホを持ち、敷地内をうろうろしています。そもそも住人ではない人物がアパートの敷地内に勝手に入ることは、不法侵入などには当たらないのでしょうか。非常に迷惑しています。
よろしくお願いします。

相談者(ID:18243)さん

2020年06月23日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

おっしゃるとおり、住居侵入罪に問うことはできるように思います。 とはいっても、実際には、当面...

おっしゃるとおり、住居侵入罪に問うことはできるように思います。
とはいっても、実際には、当面、口頭注意をする程度しか考えられないという結論は管理会社や警察のいうとおりなのだと思います。現にマンション居住者の生活領域にまで立ち入っているわけではなく、違法性の程度は軽微な部類に属すると思われるからです。
ですが、たとえ口頭注意だけでも、して貰った方がよろしいかと思います。注意を繰り返しても、全く懲りずに繰り返すようであれば、悪質性は増すわけで、警察が逮捕に踏み切るようなことになってもおかしくはないからです。
おそらく管理会社も警察も口頭注意くらいしかできないと言いつつ、実際には口頭注意さえしないで放置するような気がしますので、度々、抗議を繰り返すくらいが丁度良いのだと思います。。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

彫師と医師免許について

日本で彫師になるなら医師免許が必要と言われておりますが、無免許でされていた方が摘発され裁判を起こし、無罪になった事例もあると調べました。私の婚約者は彫師です。医師免許はありません。数ヶ月前に警察に摘発され罰金を払いました。今は別の職に就いていますがまた彫...

1
0
相談日:2019年08月06日
未成年に下着を見せてはとLINEし児童ポルノに該当するのか?

未成年の人に対して下着を見せてと言った場合は児童ポルノに該当するのでしょうか?また、示談をする場合の示談金はいくらぐらいになるものですか?

1
0
相談日:2021年05月17日
売春防止法について 掲示板に書いてしまいました。

突然家に警察が来て売春の容疑で裁判所からの命令ですとガサ入れ 顔写真 体の写真を撮られ 携帯没収 (翌日返却されました) その後3日間いつ書いたのか思い出せ!と事情聴取され、DNAまで取られました。こんな事あるのでしょうか?精神的苦痛で血尿が出ました。そ...

1
4
相談日:2022年05月26日
トイレの利用

電車で長時間腹痛を我慢して駅についてトイレに行ったのですが、男子トイレが空いていなくて近くのコンビニのトイレまでなんとか我慢して歩きました。そこでも男子トイレは空いていなくてしばらく待っていたのですがもう限界だったので個室一つしかない女子専用のトイレを利...

1
0
相談日:2019年07月16日
倒産した制作会社の作品の制作資料について

・状況について
過去に漫画を原作としたアニメがあり、現在はその漫画は終了、アニメも終わっています。(以下無印と呼びます)
そしてそのアニメの制作会社は倒産しています。
現在漫画の方は原作者が同じで"新"がついたタイトルで続編が連載されており、
新...

1
0
相談日:2020年07月27日
贈与に関する質問

仕事で必要な物品をお借りして作業をしておりました。
その後、仕事自体が終了し、相手方から貸した物品は返却しなくて良いとの文章をメールを頂きましたが。←このメールは残してあります。
最近になって物品を返却せよ、返却されない場合は横領で訴えると言われまし...

1
0
相談日:2019年08月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る