児童ポルノ画像を誤ってアップロードしてしまった

刑事事件
その他

MicrosoftのオンラインストレージであるOneDriveに誤って児童ポルノ画像をアップロードしてしまいました。

新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに共有すると言う設定になっており、大量に移行したデータの中に児童ポルノ画像が含まれている事に気付かず、OneDriveにアップロードされてしまっていました。

その事自体にはすぐに気付き、OneDriveのサーバーを閲覧したところポルノ画像を見つけ、全て削除しようとしたのですが、一部の画像は「このアイテムへのアクセス権がありません」と出て削除出来ず(Microsoftには児童ポルノ画像への機械判定があるらしく、これに引っかかったと思われます)どうにか削除するために色々と試してしまいました。

具体的には自分で違うアカウントを作り、それにアクセス許可を与え削除しようとしましたが、不可能でした。
結局どうにも出来ずにそのままにしていたのですが、つい先程ログインを試してみようとしたら「Microsoft サービス規約に違反しているいくつかのアクティビティが検出されたため、お使いのアカウントがロックされました。」と出てしまいました。
なお、現時点で元データは全て削除済みです。

・自分はするつもりはなかったのですが、結果的に児童ポルノの共有として今後Microsoftから通報が行われ、逮捕、起訴されるのでしょうか?

・別サイトで弁護士の先生にお聞きしたところ「公然陳列行為があれば、逮捕される恐れがあります。単純所持罪だけであれば逮捕はされません。共有するつもりはなかったという弁解を用意して下さい。」との回答をいただきましたが、するつもりはなかったと言う気持ちの証明は可能なんでしょうか?

・もし弁護士の先生方についていただいても、警察などからの接触がいつまで経ってもなかった場合、どのような流れになりますか?

・弁護士の先生方についていただければこの場合は不起訴処分などに出来ますか?また、警察からの動きがあってからの雇用では不利になりますか?

慌てているもので散文な上に質問が多くなってしまい申し訳ありません。
データは全て削除しましたし、深く後悔しています。先生方の回答をお待ちしております。

相談者(ID:17944)さん

2020年05月24日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そもそもの問題は >新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに...

そもそもの問題は
>新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに共有すると言う設定になって
いたということです。
つまりそのような設定になっていることを認識しておらず、気がついたときには後の祭りになっていたというのですから、アップしたのが児童ポルノ画像であったとしても、意図的にアップしたというわけではありませんし、そこに何らの犯罪性はありません。

そのパソコンの機種、購入年月日、購入した店舗などを明らかにできる資料を保管しておいて、もし万が一にも捜査機関がお伺いを立ててきたときには、パソコンの初期設定の問題であることを理解してもらえるように準備をしておくべきでしょう。

なお、本当に捜査機関が動くかどうかさえ分からないのに、今から弁護士に相談する必要はありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未成年淫行

23歳の女性と17歳の男性が付き合っていて
女性が妊娠しました。
この場合何か法に触れているのでしょうか?

1
1
相談日:2019年10月10日
児童ポルノで逮捕について

逮捕されるかもしれなくて怖いです。なぜ逮捕されるのかを話させていただきます。とある未成年の女子にエロ画像を送ってもらいました。送ってもらった後に児童ポルノというものを初めて知ってその画像はもちろんすぐに消しました。SNSにもどこにも載せてません。でも送っ...

1
0
相談日:2020年10月27日
累犯のある盗撮の判決について

私は盗撮をしてしまい、迷惑防止条例違反で前科、前歴があります。未成年時に盗撮で保護観察、昨年の秋に盗撮で罰金20万円となりました。
恥ずかしながら今回も盗撮をしてしまい、ただいま在宅起訴で検察からの呼び出し待ちです。自分でもこれは病気だと思い、今回、精...

2
0
相談日:2020年07月22日
男子中学生との交際・東京淫行条例について

東京の条例には何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある場合は除かれる。とあります。

男子中学生との交際・東京淫行条例についてですが、真剣な交際が証明できれば違反になることはな...

1
0
相談日:2021年05月29日
刑事告訴はできますか?

私の弟夫婦は一年ほど前のこと、認知症になった母親が入院している間に母親の銀行預金をカードで一度に20万円、70回余りに亘って総額約1400万円余りを引き出してしまいました。その後昨年九月に母親は亡くなり、私が今年の一月に母親の預金口座を調べたところ、これ...

2
1
相談日:2021年06月17日
身内が下着泥棒で逮捕された

兄弟が下着泥棒で逮捕されました。留置されて20日経ちます。示談交渉など弁護士からの連絡が取れないため今の状況も分からない状態です。何とか示談して前科を付けたくないのですがどうしたら良いでしょうか?

1
1
相談日:2020年10月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る