児童ポルノ画像を誤ってアップロードしてしまった

刑事事件
その他

MicrosoftのオンラインストレージであるOneDriveに誤って児童ポルノ画像をアップロードしてしまいました。

新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに共有すると言う設定になっており、大量に移行したデータの中に児童ポルノ画像が含まれている事に気付かず、OneDriveにアップロードされてしまっていました。

その事自体にはすぐに気付き、OneDriveのサーバーを閲覧したところポルノ画像を見つけ、全て削除しようとしたのですが、一部の画像は「このアイテムへのアクセス権がありません」と出て削除出来ず(Microsoftには児童ポルノ画像への機械判定があるらしく、これに引っかかったと思われます)どうにか削除するために色々と試してしまいました。

具体的には自分で違うアカウントを作り、それにアクセス許可を与え削除しようとしましたが、不可能でした。
結局どうにも出来ずにそのままにしていたのですが、つい先程ログインを試してみようとしたら「Microsoft サービス規約に違反しているいくつかのアクティビティが検出されたため、お使いのアカウントがロックされました。」と出てしまいました。
なお、現時点で元データは全て削除済みです。

・自分はするつもりはなかったのですが、結果的に児童ポルノの共有として今後Microsoftから通報が行われ、逮捕、起訴されるのでしょうか?

・別サイトで弁護士の先生にお聞きしたところ「公然陳列行為があれば、逮捕される恐れがあります。単純所持罪だけであれば逮捕はされません。共有するつもりはなかったという弁解を用意して下さい。」との回答をいただきましたが、するつもりはなかったと言う気持ちの証明は可能なんでしょうか?

・もし弁護士の先生方についていただいても、警察などからの接触がいつまで経ってもなかった場合、どのような流れになりますか?

・弁護士の先生方についていただければこの場合は不起訴処分などに出来ますか?また、警察からの動きがあってからの雇用では不利になりますか?

慌てているもので散文な上に質問が多くなってしまい申し訳ありません。
データは全て削除しましたし、深く後悔しています。先生方の回答をお待ちしております。

相談者(ID:17944)さん

2020年05月24日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

そもそもの問題は >新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに...

そもそもの問題は
>新しいパソコンの初期設定がドキュメントや写真を自動的にOneDriveに共有すると言う設定になって
いたということです。
つまりそのような設定になっていることを認識しておらず、気がついたときには後の祭りになっていたというのですから、アップしたのが児童ポルノ画像であったとしても、意図的にアップしたというわけではありませんし、そこに何らの犯罪性はありません。

そのパソコンの機種、購入年月日、購入した店舗などを明らかにできる資料を保管しておいて、もし万が一にも捜査機関がお伺いを立ててきたときには、パソコンの初期設定の問題であることを理解してもらえるように準備をしておくべきでしょう。

なお、本当に捜査機関が動くかどうかさえ分からないのに、今から弁護士に相談する必要はありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
4
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

児童ポルノ

未成年の人の裸の写真などを配ってる人がいて気になって見てみたいと言ってしまい、それをDMで見てしまいました。。これは犯罪ですか?今すぐに警察へ行った方がいいですか?

1
0
相談日:2019年07月01日
未成年との交際

21歳男です。17歳の女の子と交際を始めました。
まだやましいことなどはしておりません。
付き合ってくうちそういう行為に及んでしまったときTwitterのdmやLINEの内容を警察に見られて突然警察が家に来るなんてことになりかねないんでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年05月07日
示談内容の曖昧な部分の解釈

刑事事件で逮捕されましたが相手方と示談が成立しました。
示談内容が慰謝料及び私の引越しです。
慰謝料の支払いは問題ないのですが引越しについて疑問です。
相手方も引越しするらしいですがこちらの引っ越しの期間はいつまでとかはあるのでしょうか。
家族を...

1
0
相談日:2020年09月11日
弁護士について

父親の会社が産業廃棄物処理法違反で社長が逮捕され、積み込みを行っていた、父親も逮捕され、
10日間の勾留中です。
社長と父親には同じ弁護士がついているのですが、同じ金額を払うにも関わらず、社長の面会ばかり行き、父親の方は1度しか行ってくれていません。...

1
0
相談日:2019年09月16日
物品の返還請求について。横領行為にはならないのか。

元交際相手に私物の返還要求をしていますが対応する様子が見られません。私物のなかには生活家電や自転車等も含まれるのですが返還せず利用している場合でも横領行為には該当しないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年12月18日
迷惑行為防止条例法違反

付き合っている彼氏が迷惑行為防止条例法違反で勾留されました。どのような内容なのかわからないし、どーしていいものなのかわからないのですが私しか連絡先知らなくて私に連絡が来ました。不起訴にするにはどの様にしたら良いのか教えて欲しいです。

1
0
相談日:2021年06月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る