隣人の契約違反の同棲について

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

現在単身用のRC構造のマンションに住んでいます。
半年前くらいから隣に住んでいる学生さんが同棲を始めました。
契約書には同棲、同居を禁ずるとなっています。
夜中まで話し声がしたり、たまにお酒を呑み騒いでいます。
普通に歩く足音ですらうるさいのにたまに走ったりして部屋に響いてきます。
以前は友達を何人か呼んで騒いでいる時はうるさいなと感じる程度だったのですが、同棲を始める段階で模様替えをしたのか、イヤホンで大音量に音を流していても話し声など聞こえるようになりました。
夜も全然眠れなくて、ずっと体調が悪いです。
ずっと管理会社に苦情を言っているのですが、改善されません。

本音を言うと引っ越しをしてもらいたいのですが、難しいと思うので彼女との同棲を解消してもらい、できれば人を泊まりに来させるのを禁止してほしいです。又、音が漏れないように対策を取ってもらいたいです。

私にできる対策はあるでしょうか?
何から始めればいいかわかりません。

相談者(ID:22227)さん

2022年05月25日

この質問に関連する法律相談

近隣トラブルの相手行為が、名誉毀損、プライバシー侵害、付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく

長文、乱文ご容赦ください。
近隣トラブルの相手行為が名誉毀損、プライバシー侵害、
付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく。

■関係者
相談者家族 私、妻、息子(3歳)
相手家族 夫婦(AとB)、成人娘(C)
(相手家には複数監視カ...

1
2
相談日:2020年02月20日
隣住民家主とのトラブル解決について

「雪による隣家主とのトラブルについて(解決方法)」の相談です。
先日隣住民家主(高齢)から「お宅の車庫の雪が落ちて当方庭の石灯篭笠部分が落ちたので弁償しろ」との苦情を言われました。

当方として「車庫は雪止め施工し、軒の部分は下に落ちるが家主さんの...

1
0
相談日:2018年03月14日
台風による近隣への被害

先日の台風で、自宅のフェンスが壊れて隣の駐車場(お隣の駐車場)の車と自転車、バイクを破損してしまい、修理費用を請求されました
これから、被害に遭われたお宅へ伺い、詳しくうかがう予定です
電話の話では、車の修理費用が概算で60万ぐらいと高額を言われてお...

1
0
相談日:2019年09月15日
隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

----------------------------
公道
----------------------------
: :  飲食店  :隣家購入
...

1
1
相談日:2020年07月04日
引越し先での騒音問題

引越し先の騒音問題

入居日 2019年12月26日

物件:2階建
1階(101〜105号)までは賃貸物件として貸し出され、1階の一部(106号)と2階部分がオーナー住居。
私は、1階に入居しています。

立地:通りから15mほど入っ...

1
0
相談日:2020年01月16日
漏水事故での家賃請求

今月お風呂を止め忘れてしまった事と1週間家を開けていて久しぶりに水を使ったことによって排水溝の詰まりに気づけず、漏水事故を起こしてしまいました。
階下の方が家賃支払いの1週間ほど前にやってきていて今月まともに生活できなかったので家賃を払いたくない。なの...

1
0
相談日:2020年01月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る