漏水事故での家賃請求

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

今月お風呂を止め忘れてしまった事と1週間家を開けていて久しぶりに水を使ったことによって排水溝の詰まりに気づけず、漏水事故を起こしてしまいました。
階下の方が家賃支払いの1週間ほど前にやってきていて今月まともに生活できなかったので家賃を払いたくない。なので親か友達に借りてでも早急に今月分の家賃を全額払って欲しいと言われました。
私の不注意であるとは思うのですが、ホテルなどに滞在した様子でもないみたいなのですが1ヶ月分の家賃を全額支払わなければいけないのでしょうか……??
夜に連日やって来ていて家に帰るのが怖いです。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:15018)さん

2020年01月25日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

漏水したからといって、その部屋に全く住めなかったわけでもないでしょうし、1ヶ月分の家賃を全額、...

漏水したからといって、その部屋に全く住めなかったわけでもないでしょうし、1ヶ月分の家賃を全額、あなたに負担させようとするのには無理があるでしょう。
それにそもそも賃貸物件の修繕義務は家主の責任であり、修繕がされるまでは家主に対して家賃の減額を交渉できるわけで、家賃の支払に関しては、あなたに対してではなく、家主と掛け合うのが本筋です。
そしてあなたはあなたで漏水を引き起こした過失があるので、その修理費用を負担しなければならなくなるかも知れませんが、それは下の住民に対してではなく家主に対しての責任です。
ただ下の住民の家財道具や家電製品に損害を与えたのであればそれに対する賠償はあなたが行わなければなりません(この賠償責任については、賃貸借契約締結に併せて締結したであろう保険で賄える可能性があります。)。
ともあれ、家主または賃貸管理の委託を受けている管理会社に間に入ってもらって、きちんと整理をしてもらう必要があります。
家主または管理会社が責任持った対応をしてくれないようであれば、あなたとしては弁護士にご相談する必要があるかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

近隣トラブル 不法行為

アパート一階に住んでいます。上階の嫌がらせや騒音で心身ともに不良、うつ病発症しました。仕事もできません。調停、警察からの注意、内容証明ともに効果がありませんでした。出来れば被害届、告訴したいと思いますが難しいでしょうか?また他に何か良い方法がありましたら...

1
0
相談日:2019年07月02日
自治会加入とゴミ集積場

賃貸の戸建に引っ越してきました。
自治会への加入を義務かのように強く勧められ、断ったら、個別に自宅前にゴミを出して回収にきてもらう分には構わないが、ゴミ集積場は使えないと言われました。

理由は、ゴミ集積場が市道ではなく私有地で、ゴミ集積場として使...

1
3
相談日:2019年01月17日
住まいの環境問題、近隣問題。

私の住まいに雨漏りが発生して【業者で現地調査をして頂いた結果、雨漏りの原因は、屋根に溜まった落ち葉が原因であると説明を受けました、私の住まいの横に神社があり、神社の木が境界線を越え、屋根より高い木が私の住まいの窯業系の屋根に接触して、屋根が落ち葉だらけで...

1
0
相談日:2020年12月09日
隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

----------------------------
公道
----------------------------
: :  飲食店  :隣家購入
...

1
1
相談日:2020年07月04日
少額訴訟で相手が全く譲らない場合は裁判になるのか

隣人トラブルで悩んでおりますが、管理会社も相手にしてくれず、先方はキレやすいご高齢の方で、直接真面な話し合いが困難です。

少額訴訟を検討しておりますが、水掛け論になりそうです。
 当方主張「貴殿の深夜に壁を叩く行為に耐えられず引越したため、引越し...

2
1
相談日:2020年07月27日
マンション上下階の生活騒音について

はじめまして。わたくし、分譲マンションの管理会社をしております。わたくしの担当しているマンションで現在、上下階の騒音でお困りの方がみえます。内容としては、ほぼ、毎日深夜から早朝にかけてドン・ドンとうような音が1ヶ月以上継続して下の階の居住者様は眠れない日...

1
3
相談日:2019年05月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る