近隣トラブルの相手行為が、名誉毀損、プライバシー侵害、付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

長文、乱文ご容赦ください。
近隣トラブルの相手行為が名誉毀損、プライバシー侵害、
付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく。

■関係者
相談者家族 私、妻、息子(3歳)
相手家族 夫婦(AとB)、成人娘(C)
(相手家には複数監視カメラが有り道路を向いているが、私が自宅に入る際には必ず映る)

■経緯
(1)
3年ほど前に今の借家に住み始めてからドアの開け閉め、駐車、ゴミ出しマナー、不審者侵入、子供が泣いている等と匿名で不動産会社や警察、児相へ頻繁に通報が有りました。

(2)
通報が定期的(1~2年)に続いた為、こちらも近隣住民や自治会、
警察に何度も相談しました。
その後、周辺聞き込みにより前の家が怪しいとなり、私も睨んだり、
横柄な態度をする時がありました。(但し会話や接触は無し)

(3)
昨年、前の家がリフォームを実施した際、業者道具が道に散乱、
作業着が私の車に巻き付いた事(汚れたように見えた)がありました。
私はストレスもあり、作業着の苦情を前の家(奥さんB)へ言いました。
(多少口調が強かったかもしれないが法に触れるような言動はしていない)

(4)
業者から謝罪の電話があり、言い過ぎたかと思いお互い様で事を収めようとしました。しかし、旦那Aが奥さんBの精神的苦痛を理由に警察へ被害届を出しに行き(非受理)、訴える、会社をクビにさせる、自治会に言うと伝えました。

(5)
今年に入り会社訪問(2回)と自治会への相談は、個人の問題として取り合わなかったようですが、先月自治会脱退と称して、私の悪態を記載した手紙を近隣住民に配布しました。

(6)
最近鉢合わせしそうな際、相手は奇声のようなものを発します。
(刺される、通報するぞ、他何か喚いているような発言)

■相談内容
近隣への手紙に下記記載有りましたが法的に問題無いのかを御教示いただきたく。
①私(実名を上げて)が危ない、幻覚症状、被害妄想である事
名誉毀損?
②カメラにて私の行動(睨む等)を異常と称し録画してある事
プライバシーの侵害?、個人情報保護法違反?
③私の会社関係(社名を上げて)を2回訪問したが取り合わなかったた事
つきまとい行為?


相手は家主(大家)へ私の悪態を伝え、契約更新出来なくなり
私達は引っ越しせざるを得なくなりました。

回答、何卒よろしくお願い致します。

RBさん

2020年02月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

もちろん問題の近隣の方の一連の対応は不法行為に該当し、慰謝料請求することができるかと思います。...

もちろん問題の近隣の方の一連の対応は不法行為に該当し、慰謝料請求することができるかと思います。
ただ日本の裁判所は、目に見える形の経済的損害に対してはそれ相当の損害賠償を認めますが、目に見えない精神的苦痛に対する評価はことのほか厳しく、よほどにひどいことであっても、認定される慰謝料額が30万円程度でしかないのが通例です。
それほどではない嫌がらせに対しては、10万円に満たないことさえあります。

幸か不幸か、転居されたわけですから、そのまま忘れて気持ちを新たに生活を始められることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

隣人の騒音について相談願います。

賃借のアパートに住んでいるものです。

隣の部屋の方の騒音(歌なのかさけんでいるのか不明)が毎日約20:30から23:00ころまで続き大変迷惑をしています。 管理しています不動産に再三、改善を相談しましたが現状はかわりません。

この場合、もし私...

1
0
相談日:2018年07月23日
漏水事故での家賃請求

今月お風呂を止め忘れてしまった事と1週間家を開けていて久しぶりに水を使ったことによって排水溝の詰まりに気づけず、漏水事故を起こしてしまいました。
階下の方が家賃支払いの1週間ほど前にやってきていて今月まともに生活できなかったので家賃を払いたくない。なの...

1
0
相談日:2020年01月25日
隣人との境界線トラブル

祖父が亡くなった後、母が財産を相続したのですが、祖父の家の隣人から費用は隣人持ちで測量をして塀を建てたいとの申し出があり、怪しいと思い、詳しく尋ねたところ、測量士は引退したのでということで、測量するという話がなくなりました。不正に測定しようとしていたよう...

1
1
相談日:2018年07月12日
隣人とのトラブル

現在、住んでいるマンションの隣の住人とのトラブルについての相談です。
隣の部屋の住人は生活保護者らしいのですが、私の部屋の物音が煩いと壁をドンドンとたたいたり
大声で私の名前を叫んだりしてきます(実際、私にはそんな覚えはありません)。
先日は余りに...

1
0
相談日:2019年12月16日
マンション上下階の生活騒音について

はじめまして。わたくし、分譲マンションの管理会社をしております。わたくしの担当しているマンションで現在、上下階の騒音でお困りの方がみえます。内容としては、ほぼ、毎日深夜から早朝にかけてドン・ドンとうような音が1ヶ月以上継続して下の階の居住者様は眠れない日...

1
1
相談日:2019年05月08日
台風による近隣への被害

先日の台風で、自宅のフェンスが壊れて隣の駐車場(お隣の駐車場)の車と自転車、バイクを破損してしまい、修理費用を請求されました
これから、被害に遭われたお宅へ伺い、詳しくうかがう予定です
電話の話では、車の修理費用が概算で60万ぐらいと高額を言われてお...

1
0
相談日:2019年09月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る