隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

不動産トラブル
騒音・近隣トラブル

隣家の人が我が家の前に車を停めるので困っています。

----------------------------
公道
----------------------------
: :  飲食店  :隣家購入
:a :  駐車場 :地c
: :----------------- 
:-----b-----------
:     :
: 我が家 : 隣の家
どうしても、記号の位置がずれてしまって地図がうまく作れません、
見にくくなって申し訳ありません。
a地とb地はL字型になっています。
我が家と隣家の前に飲食店駐車場と隣家購入地cがあります。

我が家の前と隣家の前に飲食店の駐車場があり、公道に出られないためa地を我が家と隣家で共同で購入、b地を隣家が購入しました。(字がズレてすみません、b地は我が家と隣家の前の横長の土地です。)
我が家はa地を通って公道に出て隣家はb地、a地を通って公道に出ていました。
その後、隣家はc地を購入し、c地を通って公道に出るようになりました。
そして、しばらくb地は使われていなかったのですが、最近、隣家がb地に車を停めるようになりました。車のエンジン音や話し声がうるさくて迷惑しています。b地のような土地は通行目的のもので車を停めていいようなとこではないと聞いた気がするのですが、どうなのでしょうか?
また、問題解決の良い方法があれば教えていただきたいです。

相談者(ID:5889)さん

2020年07月04日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

たぶん共有で所有してると思われます。公衆用道路でない為、車を停めていても問題はないと思われます...

たぶん共有で所有してると思われます。公衆用道路でない為、車を停めていても問題はないと思われます。
しかしながらご相談者様は、迷惑を被ってらっしゃるようですのでAとBの土地を分筆して隣との境界線で分けたらどうでしょうか?
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

漏水事故での家賃請求

今月お風呂を止め忘れてしまった事と1週間家を開けていて久しぶりに水を使ったことによって排水溝の詰まりに気づけず、漏水事故を起こしてしまいました。
階下の方が家賃支払いの1週間ほど前にやってきていて今月まともに生活できなかったので家賃を払いたくない。なの...

1
0
相談日:2020年01月25日
隣人の騒音について相談願います。

賃借のアパートに住んでいるものです。

隣の部屋の方の騒音(歌なのかさけんでいるのか不明)が毎日約20:30から23:00ころまで続き大変迷惑をしています。 管理しています不動産に再三、改善を相談しましたが現状はかわりません。

この場合、もし私...

1
0
相談日:2018年07月23日
隣地問題について。至急知りたいです。

先日土地を購入した際の隣地問題についてです。

重要事項説明書に

竹林越境については、隣地の者の承諾を得て飼い主の負担で除去を行うものとする。
竹林が敷地内に生じても、引き渡し後は売主と仲介業者は一切責任を負わないものとする。

と記載が...

1
1
相談日:2020年05月26日
弁護士さんに依頼できる内容でしょうか?

隣人からの夜間の騒音が続き、不眠症になりました。何度かお願いしていますが、傷つく事を言われたり、周囲に聞こえるように大声で私を侮辱したりして改善してくれません。

賃貸アパートに住んでいて、
上記の内容は、管理会社に騒音について相談した際、契約者と...

1
0
相談日:2018年11月19日
近隣トラブルの相手行為が、名誉毀損、プライバシー侵害、付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく

長文、乱文ご容赦ください。
近隣トラブルの相手行為が名誉毀損、プライバシー侵害、
付きまとい行為等に該当するか御教示いただきたく。

■関係者
相談者家族 私、妻、息子(3歳)
相手家族 夫婦(AとB)、成人娘(C)
(相手家には複数監視カ...

1
2
相談日:2020年02月20日
監視カメラの設置は違法ではない?

マンションに住んでいます。すぐ隣の居住者が頻繁にバルコニー付近で歌ったり騒いだりしているため、今後裁判を起こす際に証拠として、私の部屋のバルコニーに小型のカメラを設置し、隣家が馬鹿騒ぎしている様子を撮影したいと思います。

カメラの設置および隣家の撮...

1
2
相談日:2021年06月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る