賃貸マンション退去時に管理会社との対応に関して

不動産トラブル
管理会社トラブル

2002年新築当時から19年住んでいた3買建ての1階賃貸マンションに住んでいます。
比較的綺麗に使用していたのですが、2011年の震災以降から壁紙が破れたり今まで発生しなかった結露によりフローリングにカビが生えたりしてきて、去年1階の自分の部屋の雨漏りがきっかけで今回の更新を機会に退去を決めました。
故意や過失で汚したり傷つけた事はないのですが、今の不動産管理会社に不信感があるので正直クリーニング代+修繕費を敷金以上に請求されるんじゃないかと不安です。

賃貸料¥75,000+管理費¥2,000
敷金150,000(2ヶ月)

です。
こういった場合、退去の立会いや今後のやり取りに気をつける事がありましたら
ぜひご教示いただきたくメールしました。

相談者(ID:)さん

2021年02月09日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

東京都から出している、賃貸借契約に関してのガイドラインがあります。故意、過失が無ければ修繕費用...

東京都から出している、賃貸借契約に関してのガイドラインがあります。故意、過失が無ければ修繕費用の負担はありません、
自然劣化の場合、大家さんの負担になります。
又、クリーニング代は、賃貸借契約に負担とするとなっている場合は、支払をしますが、常識外れの請求の場合は、ご自身で相見積もりを取って、相手と交渉してみてはどうでしょうか?
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

立ち退き料はどのくらいですか

マンションに住んで2年目です。2か月前に不動産よりオーナーの身内が住みたいので定期借款契約にして欲しいと言われそれなら出ますとなりましたが敷金は返却しますと言われたがそれだけで引っ越し代などや立ち退き料はでないのですか?
それ以外に請求できるものを教え...

1
0
相談日:2020年09月01日
敷金返還トラブル

約10年賃借していた部屋を退去し、敷金を返還してもらおうと貸主に連絡して手続きをしてもらいました。

敷金は40万円を預けています。契約書に記載されている下文、

「本契約が満了、解約、解除その他の事由により消滅したときは次の規定による。
1....

1
0
相談日:2019年06月16日
管理会社と貸主トラブル

まず、わたしは第三者であり、込み入った状況から説明させていただきます。私の父は不動産仲介業をしており、知り合いの大家さんから借り主への退去依頼の書類作成をお願いされたようです。
その書類の清書を頼まれたので、内容を読んだのですが素人の私からすると、納得...

1
0
相談日:2022年01月13日
不動産解約で敷金返金を求めています。

賃貸契約後に未入居退去で5月解約しました。5月家賃は日割り分しかもどらず、敷金は焼却のため返金不可といわれました。敷金返金は契約で不可能でしょうか。
また、鍵をまだ持ったままなので、いつ返却すべきでしょうか。返却したら了承したことになり、返金の可能性は...

1
0
相談日:2021年04月24日
賃貸アパートにおいて、借主が設備破損した場合の故意または過失の認定について

今年の3月に4年住んだ賃貸アパートを退去しました。その退去時の修繕費に関して相談です。
退去の一ヶ月程前に雨戸を閉めようとエアコンの室外機を1m程移動させたとき、室外機に付いていた細いパイプが折れ、中のガスがでて、それ以降エアコン本体は起動しますが、冷...

1
0
相談日:2019年05月11日
賃貸契約時、物件詳細に変更があったと言われました

この度引っ越しが必要となり、部屋探しをしていたところ、「バイク置き場あり。月額使用料○○円」と記載のある物件を内覧しました。
他の物件も内覧しましたが、結局これが決定打になり、契約まで進みました。
ちょうど今年、移動が増えるため二輪免許の取得とバイク...

1
0
相談日:2019年06月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る