立ち退き料はどのくらいですか

不動産トラブル
管理会社トラブル

マンションに住んで2年目です。2か月前に不動産よりオーナーの身内が住みたいので定期借款契約にして欲しいと言われそれなら出ますとなりましたが敷金は返却しますと言われたがそれだけで引っ越し代などや立ち退き料はでないのですか?
それ以外に請求できるものを教えて下さい。

相談者(ID:18857)さん

2020年09月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

定期借家にしたいとの申し出は単なるお願いですから、これを拒否することは自由です。拒否した場合に...

定期借家にしたいとの申し出は単なるお願いですから、これを拒否することは自由です。拒否した場合に、大家が立ち退きの申入れをしてくる可能性がありますが、その場合は適法な契約書の解約規定に従う必要があることと、正当事由が必要です。正当事由は、大家が物件を使用する必要性、賃借人が使用する必要性、過去の賃貸借の経過、物件の利用状況、立退料の申出の有無などを総合的に判断されて決まりますが、簡単に立ち退きが認められることはありません。立退料だけで正当事由が満たされることもありません。一般的には、敷金は手付かずで返還を受けたうえで、新しい住まいの敷金の足りない分、礼金、仲介手数料、1か月の前家賃、引っ越し費用などは最低必要でしょう。家賃に差額が生じる場合は差額家賃の1年分なども可能性としてはあります。
退去合意をしてからでは交渉できませんので、退去合意をする前に条件を詰める必要があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

管理会社の努力義務違反と契約解除の可能性

現在アパートの管理を任せている管理会社がひどい対応のため契約を解除したいのですが、契約上、こちらからの解約の申し出は契約後2年間はできないことになっている状況です。対応の悪さを踏まえて努力義務違反の名目で契約解除の申し出は可能でしょうか?
現状:管理費...

1
0
相談日:2020年05月26日
退去費用の明細を出してくれません。

前に住んでいた賃貸物件の退去費用の請求について。建具に穴が空いたり子供の落書きや、洗面台の棚の割れなどで結構ボロくしてしまったわりには安くしてくれたので、金額には納得していました。しかし、明細などの書面を出してくれません。電話だけで金額を言われて振り込む...

1
0
相談日:2019年12月18日
説明のない一方的な簡易保険への支払い要求は詐欺なのでしょうか

マンションの更新時に、不動産屋さんから送られてきた契約更新の覚書の他に、簡易保険の振り込み用紙が入っていて、説明書きにコンビニなどで支払って送るように指示がありました。他に何の説明もなく今回いきなりでした。
不動産屋さんに電話してみるとその保険の加入は...

1
0
相談日:2019年05月22日
管理会社と貸主トラブル

まず、わたしは第三者であり、込み入った状況から説明させていただきます。私の父は不動産仲介業をしており、知り合いの大家さんから借り主への退去依頼の書類作成をお願いされたようです。
その書類の清書を頼まれたので、内容を読んだのですが素人の私からすると、納得...

1
0
相談日:2022年01月13日
不動産トラブルについて

賃貸物件の立ち退き交渉の際に立ち退き料の契約を交わしました。それとは別に処分費用の負担を口頭で不動産会社と交わしたのですが、約束が履行されません。口約束でも両者の同意があれば契約として成立しないのですか?相手の不動産会社担当者は任意で払うと言っていて15...

1
0
相談日:2020年11月02日
不動産屋さんから更新料の請求が来ている

不動産屋さんから更新料の請求が来ている
契約書には家主に家賃一か月分の支払う契約になっています。
しかし、なぜか不動産屋から請求が来ています。
家主さんに更新料の事を話すとうちは取っていないという事でした。

なので、不動産屋の担当の営業に話す...

2
1
相談日:2020年04月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る