管理会社と貸主トラブル

不動産トラブル
管理会社トラブル

まず、わたしは第三者であり、込み入った状況から説明させていただきます。私の父は不動産仲介業をしており、知り合いの大家さんから借り主への退去依頼の書類作成をお願いされたようです。
その書類の清書を頼まれたので、内容を読んだのですが素人の私からすると、納得のできるものではないため、この貸主がまずは弁護士に相談したほうが良いのではないかとおもいました。

書類の内容を一部抜粋します。
「賃貸契約解約のお願い」
下記の理由にて解約をお願いいたします。
1、長年契約等管理を依頼しておりました㈱〇〇住宅産業が突然廃業し、契約書等の引き継ぎもなく連絡が取れない状態であるため。
2、当方も高齢になり体調面での不安もある中で維持管理を続けることが困難な状況てあるため。
以上の理由により当建物の処分をすることとしたため、令和四年7月迄に退去をお願いいたします。

令和四年1月末日
貸主〇〇 〇〇

という内容です。

貸主の状況を詳しくわからないため
このような漠然とした相談内容ではありますが、アドバイスいただけましたらお願いいたします。

相談者(ID:21102)さん

2022年01月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

少なくともいついつまでに退去して欲しい、ということは含まれているので内容は伝わるとは思いますが...

少なくともいついつまでに退去して欲しい、ということは含まれているので内容は伝わるとは思いますが、その後任意に明渡してくれるかどうか、のほうが問題なのかと思います。その関係では弁護士の手を借りる必要がありそうです。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸アパート高額請求

先月賃貸アパートを解約したのですが、フローリングや床下が腐敗して大家から自己責任なので、リフォームしてと言われて見積りを取ったら274万円になった。
金額が高額なので、困っています。
宜しくお願いします。

1
0
相談日:2020年09月07日
ビルの契約について

テナントビルを契約して数年経ちますが、トラブルが絶えません。
内容証明も何通も出しましたが無視されています。
内容は、看板代を支払っていても無断駐輪で看板の意味がなく駐輪代を支払っている様なものだという事と、電気代の明細がなく、電気のメーターもないの...

1
0
相談日:2019年07月05日
不動産解約で敷金返金を求めています。

賃貸契約後に未入居退去で5月解約しました。5月家賃は日割り分しかもどらず、敷金は焼却のため返金不可といわれました。敷金返金は契約で不可能でしょうか。
また、鍵をまだ持ったままなので、いつ返却すべきでしょうか。返却したら了承したことになり、返金の可能性は...

1
0
相談日:2021年04月24日
賃貸マンションの退去に関して管理会社に不安があります

私は現在、友人とルームシェアをしています。
6月が更新月なので更新をせずに5月末で今のマンションから引越しをしようということになり、引越し準備をしている最中なのですが、その退去のことで管理会社に連絡をしたところ、不審を感じました。
これは一般的なこと...

1
0
相談日:2021年05月14日
マンションバルコニースラブ天井からの漏水・・・?

マンション売主です。

先日、猛烈な台風の数日後にバルコニーのスラブ天井と梁の取り合いから漏水していると管理会社がお客様から受けました。
お客様へは管理人が訪問してヒアリング、管理人の携帯電話でお客様に写真を撮影していただき管理人がイラスト作成した...

1
1
相談日:2019年12月11日
敷金返還トラブル

約10年賃借していた部屋を退去し、敷金を返還してもらおうと貸主に連絡して手続きをしてもらいました。

敷金は40万円を預けています。契約書に記載されている下文、

「本契約が満了、解約、解除その他の事由により消滅したときは次の規定による。
1....

1
0
相談日:2019年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る