管理会社と貸主トラブル

不動産トラブル
管理会社トラブル

まず、わたしは第三者であり、込み入った状況から説明させていただきます。私の父は不動産仲介業をしており、知り合いの大家さんから借り主への退去依頼の書類作成をお願いされたようです。
その書類の清書を頼まれたので、内容を読んだのですが素人の私からすると、納得のできるものではないため、この貸主がまずは弁護士に相談したほうが良いのではないかとおもいました。

書類の内容を一部抜粋します。
「賃貸契約解約のお願い」
下記の理由にて解約をお願いいたします。
1、長年契約等管理を依頼しておりました㈱〇〇住宅産業が突然廃業し、契約書等の引き継ぎもなく連絡が取れない状態であるため。
2、当方も高齢になり体調面での不安もある中で維持管理を続けることが困難な状況てあるため。
以上の理由により当建物の処分をすることとしたため、令和四年7月迄に退去をお願いいたします。

令和四年1月末日
貸主〇〇 〇〇

という内容です。

貸主の状況を詳しくわからないため
このような漠然とした相談内容ではありますが、アドバイスいただけましたらお願いいたします。

相談者(ID:21102)さん

2022年01月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

少なくともいついつまでに退去して欲しい、ということは含まれているので内容は伝わるとは思いますが...

少なくともいついつまでに退去して欲しい、ということは含まれているので内容は伝わるとは思いますが、その後任意に明渡してくれるかどうか、のほうが問題なのかと思います。その関係では弁護士の手を借りる必要がありそうです。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不動産管理会社とのトラブル

先日、排水管の清掃作業がマンション丸々行われました。

その際に私の部屋だけ、トラブルでシンクから汚れた水が逆流し部屋が水浸しになってしまいました。カバン等は使用できない状態になっておりました。
それに関しては請求して良いと言われましたが、

...

1
0
相談日:2018年09月30日
賃貸の敷金償却と現状回復費用について

退去後の修繕費負担の件でご相談です。管理会社立会い退去の際、フローリングの凹みがあったため、そこが修繕が必要になるだろうということで退去が完了しました。その後、立会い退去の際発見されなかった巾木の破損を大家さんが発見しフローリングと合わせて修理、合計35...

1
1
相談日:2019年07月25日
マンションバルコニースラブ天井からの漏水・・・?

マンション売主です。

先日、猛烈な台風の数日後にバルコニーのスラブ天井と梁の取り合いから漏水していると管理会社がお客様から受けました。
お客様へは管理人が訪問してヒアリング、管理人の携帯電話でお客様に写真を撮影していただき管理人がイラスト作成した...

1
1
相談日:2019年12月11日
雨漏れによる壁紙のカビ被害

数年前の大雨が降った日に和室天井から雨漏りがありました。
管理会社に連絡し調べてもらうと原因は上階ベランダからの雨漏れと判明。
修繕してもらい、以降雨漏れはなくなりましたが、壁紙から大量のカビ発生。
小さいゴキブリが壁の隙間から出入りしていました。...

1
0
相談日:2019年12月06日
アパートの退去における原状回復について

アパートを退去する際の原状回復について管理会社の立場から相談致します。入居者が故意にドアに穴を開けてしまって、退去時にその修復費用として業者の提示した見積りに10%を上乗せした金額を請求しようとしています。(請求費用は約3.8万円、相場は約4~5万円です...

1
0
相談日:2019年08月29日
敷金について

建物取り壊しのため、引っ越しをすることとなりました、その際、取り壊すにも関わらず、修繕費は請求するといわれれいます。ほかの100以上ある部屋も同様だと思います。納得がいかないので問い合わせたところ、敷金は賠償金と同じなので、取ることはとるが使いみちはこち...

1
0
相談日:2019年12月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る