管理会社の努力義務違反と契約解除の可能性
現在アパートの管理を任せている管理会社がひどい対応のため契約を解除したいのですが、契約上、こちらからの解約の申し出は契約後2年間はできないことになっている状況です。対応の悪さを踏まえて努力義務違反の名目で契約解除の申し出は可能でしょうか?
現状:管理費用やその他アドホックで発生する費用について見積書や領収書の発行を依頼しても発行しない。発行できない理由等を確認したところそれに対して腹を立てて、担当者に恫喝・暴言をしたため担当者がメンタル不調になったと一方的にクレームをつけてくる。提案してもいない内容を、過去に提案したにもかかわらずこちらが断ってきた、などとクレームをつけてくる。
上記のような状況で、もはやまともなコミュニケーションが困難な状況で、これ以上管理契約を継続することに不安しか感じられない状況です。特に管理契約における管理事項の不履行等はないものの、例えば『管理注意義務』の『常に善良なる管理者の注意を払って懇切かつ誠実に管理業務を実施するように努めるものとする』の部分の努力義務違反という観点から、契約後まだ1年未満ですが、こちらから解約を依頼することはできないでしょうか。ご助言お願いいたします。
相談者(ID:17963)さん
弁護士の回答一覧
契約書を確認しないと何とも申せませんが、普通は他者に事務の処理を委託するときは、信頼関係がある...
管理会社の側にしても、こうるさい相手(失礼ですが、相手の立場からはそのように移っているはずという意味です。)と延々と2年間も付き合っていくのは苦痛でしかないはずです。
契約書をお持ちになって、法律相談を受けられることをお勧めします。弁護士回答の続きを読む
住所 | : | 東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室 |
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対応地域 | : | 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県 |
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