不動産屋さんから更新料の請求が来ている

不動産トラブル
管理会社トラブル

不動産屋さんから更新料の請求が来ている
契約書には家主に家賃一か月分の支払う契約になっています。
しかし、なぜか不動産屋から請求が来ています。
家主さんに更新料の事を話すとうちは取っていないという事でした。

なので、不動産屋の担当の営業に話すと、払えとしか言ってきませんでした。
不動産屋はチェーン店なので、他の支店の店長に状況を話すと
「家主さんが更新料をいらないというなら払う必要がない」と言っていました。
その事を伝えても担当の営業さんに伝えても払えとしか言ってきません。

さらに、家主さんは、敷金、礼金は取らない契約にして欲しいと不動産に伝えていたのらしいですが、自分の入居時に敷金、礼金は支払っていて、家主にはいってなく、不動産屋が取っているみたいです。仲介手数料も支払っています。

不動産屋が不正契約された感じがして、さらに更新料を取ろうとしています。
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに管理として不動産屋は一切機能していません。
不正契約を証明するにはどうしたらいいでしょうか?

相談者(ID:17650)さん

2020年04月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

家主さんと相談してください。 一応、契約書には1ヶ月分の更新料を支払うべきこととされているの...

家主さんと相談してください。
一応、契約書には1ヶ月分の更新料を支払うべきこととされているのですから、不動産屋さんにだけ更新料の支払の必要はないはずである旨、述べたとしても、請求を止めて貰えるはずはありません。
しかし家主さんから、不動産屋さんに「更新料の請求をする必要はない。」と伝えてもらえれば、不動産屋が勝手に更新料を請求することはできなくなるはずです。
また家主さんは、更新料のみならず、敷金も礼金も受け取らなくてよい契約を希望していたというのですから、不動産屋さんは、自分の利益のみを考え家主のために仕事をしていないということでもあります。家主さんに不動産屋さんを代えて貰うようにしてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

契約書をご覧いただき、サブリース契約(家主が不動産屋に貸してそれをご相談者様に貸している)にな...

契約書をご覧いただき、サブリース契約(家主が不動産屋に貸してそれをご相談者様に貸している)になっているかどうかと更新料の記載の有無を確認してみてください。
そして、家主が貸主であれば、仮に更新料の記載があったとしても家主が免除したというのであれば、支払う必要はないため、家主、不動産屋と三者間で話をするのが良いと思います。
他方、サブリース契約になっている場合、ご相談者様への貸主は不動産会社となるため、契約書に記載がある以上、拒むのは難しいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸マンション現状回復見積もり

約9年住んでいた賃貸マンション(家賃78000円、55平米、2LDK)
退去し現状回復の見積もりが250万でした。
そのうちの200万円を負担するようにとの事でした。
子供と暮らしており、故意で損傷してしまったものなど負担しなければならないものに関...

1
0
相談日:2020年01月14日
敷金返還請求に関して

2020年5月末に退去し明け渡しも完了しています。
敷金1か月分(100,000円)のご返金は、修繕部分なども差し引きしお支払いすると聞きました。その後、2か月間計算書等も届かず連絡もいただけなかったので、7月1日に問い合わせたところ忘れていたようでし...

1
0
相談日:2020年08月27日
賃貸人に管理会社の不手際を訴えるのは筋違いですか?

私が今住んでいるアパートは、物件所有者、賃貸人、管理会社がそれぞれ異なります。
賃貸人と管理会社は同じグループ会社です。

入居中のトラブル相談は管理会社が請け負っていますが、私が隣人の迷惑行為を管理会社に複数回訴えても取り合ってもらえず、仕方なく...

1
1
相談日:2017年10月17日
建物明け渡し裁判における被告の連帯保証人の出廷

賃貸アパートの入居者です。
以下の訴訟を起こされました。

1.建物明け渡し請求
2.未払い賃料の支払い請求

1の被告人は私です。
2の被告人は私と連帯保証人です。

1については争うつもりです。
2については応じるつもりです。
...

1
0
相談日:2021年12月26日
原状回復費用とその負担額 (ルームシェア)

4年住んでいた1k37㎡のペット可マンションを退去する事になり、去年の10月に退去し原状回復費用を140万の請求書が来ました。
ルームシェアをしていたので名義は友達名義です。ですが一緒に住んでいてペットも飼育していたので、原状回復費用は折半するつもりで...

1
0
相談日:2019年02月13日
自分で住むための普通借款の解約について

一戸建てを製薬会社の社宅として、2017年3月から普通借款で貸しております。海外に住んでおりますが、私の横滑り海外転勤、子供の進路の問題から急遽家族だけ、2019年6月に日本に帰ることにしました。しかしながら、通知が遅れたことから退去交渉が不成立になった...

3
0
相談日:2020年06月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る