兄と絶縁できますか?

相続
その他

就職しておらず、アルバイトもしておらず、実家に住んでいる兄が1人います。(47歳)
私は既に嫁にいっています。
兄は年金も支払っておらず、健康保険証も持っていません。
父の年金で生活しています。
母は他界したため、父と2人暮らしです。

【相続内容】
将来、父が亡くなった後に
①兄が借金して返済できない場合
②兄が自分の意思ではなく例えば道で倒れた等で病院にかかった場合
③兄が死亡した場合
このような場合、関わりたくありませんが、何か対応しなければならなくなりますか?
トラブルを回避するためにも絶縁したいです。
どのようにしたら良いですか?

相談者(ID:20919)さん

2021年12月10日

この質問に関連する法律相談

相続権の為に養子縁組をするにあたって

私には長男と長女がおりますが、
長男夫婦には子供がいません。
長女夫婦には娘(私には孫娘)が一人います。
長男は家督を継いでおりますが、後を継ぐ者がいないので
長女の娘に長男夫婦の戸籍上の養子になって貰えればと思っていますが、まだ学生ですので名字...

1
1
相談日:2021年03月10日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
養子が亡くなった時の遺産相続について

養子である夫が亡くなりました。
遺産相続について、相続に関係しそうな者は妻である私自身以外いるのでしょうか?
養父・養母は既に他界しており、夫の実母が存命しています。
私どもには子供はおりません。

2
0
相談日:2020年01月10日
銀行での相続相談について

お世話になります。ある地方銀行で亡くなった養母の相続相談をもちかけたところ、まず、相続ヒアリングシート記入を求められました。その中に、相続に関連する人を全て記入するように求められていましたが、これを、公正証書で自分だけが、資産を包括相続するので、記入しな...

1
0
相談日:2020年05月07日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
相続税の有無について

ネットではよく 相続税はある特殊な条件では 支払うことはない と書いてあるんですが
当方は結婚して三十年は経つのですがおそらく相続財産で3億程度はあるかなとかんがえてますが子供はいません
また 私の方の兄弟は二人います 私は末に当たります 両親は既に...

1
0
相談日:2020年12月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る