相続税の有無について

相続
その他

ネットではよく 相続税はある特殊な条件では 支払うことはない と書いてあるんですが
当方は結婚して三十年は経つのですがおそらく相続財産で3億程度はあるかなとかんがえてますが子供はいません
また 私の方の兄弟は二人います 私は末に当たります 両親は既に居ません 遺言書で私の財産を妻に相続させる内容を書いてあります こういった場合妻の 相続税は 無しということでよろしいですか 税理士に確認したところ不明瞭な回答しかありませんでした 論拠も教えて下さい

相談者(ID:19349)さん

2020年12月13日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

貴殿名義で3億円程度の財産があるという理解でよろしかったでしょうか。 仮に,上記のとおりだと...

貴殿名義で3億円程度の財産があるという理解でよろしかったでしょうか。
仮に,上記のとおりだとすると,奥様にすべての財産を相続させる旨の遺言があったとして,奥様にかかる相続税は「無」にはならないと思われます。

奥様が3億円の遺産を相続したとして,配偶者の相続税額には,特別な軽減措置が取られておりますが,その上限は1億6千万円です(相続税法19条の2第1項)。
本件の場合,奥様は,1億6千万円を超える財産を相続することになるので,相続税が発生します。

貴殿名義の財産の中に,お二人で居住されている自宅がある場合,小規模宅地等の負担軽減措置の適用があると思われます(租税特別措置法69条の4)が,当該規定の適用があっても,課税はされるので,やはり相続税の負担がなくなるわけではありません。

私は,税の専門家ではありませんので,上記回答については,その点をご留意ください。
「税理士に確認したところ不明瞭な回答しかありませんでした」というのが不思議ですが,税のことは税理士に確認するのが一番だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続した土地を人に貸しているのですが駐車場経営したいと言い出しました。

80歳のおじいさんに、おばあちゃんの代から土地を資材置き場として年間1万円で貸してます。

先日その土地を売ってほしいと言われました。
企業から駐車場として貸してほしい年間45万円払うからと言われたそうです。

なので売ってほしいと云われました...

1
0
相談日:2019年11月06日
相続権の為に養子縁組をするにあたって

私には長男と長女がおりますが、
長男夫婦には子供がいません。
長女夫婦には娘(私には孫娘)が一人います。
長男は家督を継いでおりますが、後を継ぐ者がいないので
長女の娘に長男夫婦の戸籍上の養子になって貰えればと思っていますが、まだ学生ですので名字...

1
1
相談日:2021年03月10日
相続 生前の老人ホーム入院費の一部 立替金について

こんにちは生前の立替金について質問させていただきます。

生前の4年半、入院していた父の年金で支払えなかった分のホームの入院費用の一部月15万円 合計約800万円の立替金があると亡くなった父の介護をしていた相続人から報告を受けました。

そのよう...

1
0
相談日:2019年06月17日
相続

母の遺産相続についてです。
父(既に他界)、姉、姉の旦那(婿養子)、妹(結婚しお嫁へ)がいます。
姉夫婦が母と同居していました。母は姉夫婦の扶養となっていたと思います。
姉夫婦より、妹へは遺産相続分はないといわれています。父の他界の時に分けていれば...

1
0
相談日:2019年05月13日
不当利得返還請求について

 姉が父の預金を生前、A銀行(350万)B銀行(100万)合計450万円を使い込んで返してくれません。

姉の言い訳
 ・銀行へ一緒に行って、姉が手続きをして現金は父に渡した
 ・貸したお金を返して貰った 借用書なし
 ・父の世話代 軽度の認知...

1
1
相談日:2021年04月09日
相続財産の権利について

 昨年母が亡くなり、主人と2番目の姉が会社の株を半分ずつ相続しました。会社とはいえ、家族経営で渋谷区西原にある3階建てのビルに1、2階をテナント貸しし、3階を事務所件住まいとしています。元々は母と姉が50%ずつの株の所有でした。相続により姉が75%の株主...

2
0
相談日:2021年10月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る