相続税の有無について

相続
その他

ネットではよく 相続税はある特殊な条件では 支払うことはない と書いてあるんですが
当方は結婚して三十年は経つのですがおそらく相続財産で3億程度はあるかなとかんがえてますが子供はいません
また 私の方の兄弟は二人います 私は末に当たります 両親は既に居ません 遺言書で私の財産を妻に相続させる内容を書いてあります こういった場合妻の 相続税は 無しということでよろしいですか 税理士に確認したところ不明瞭な回答しかありませんでした 論拠も教えて下さい

相談者(ID:19349)さん

2020年12月13日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

貴殿名義で3億円程度の財産があるという理解でよろしかったでしょうか。 仮に,上記のとおりだと...

貴殿名義で3億円程度の財産があるという理解でよろしかったでしょうか。
仮に,上記のとおりだとすると,奥様にすべての財産を相続させる旨の遺言があったとして,奥様にかかる相続税は「無」にはならないと思われます。

奥様が3億円の遺産を相続したとして,配偶者の相続税額には,特別な軽減措置が取られておりますが,その上限は1億6千万円です(相続税法19条の2第1項)。
本件の場合,奥様は,1億6千万円を超える財産を相続することになるので,相続税が発生します。

貴殿名義の財産の中に,お二人で居住されている自宅がある場合,小規模宅地等の負担軽減措置の適用があると思われます(租税特別措置法69条の4)が,当該規定の適用があっても,課税はされるので,やはり相続税の負担がなくなるわけではありません。

私は,税の専門家ではありませんので,上記回答については,その点をご留意ください。
「税理士に確認したところ不明瞭な回答しかありませんでした」というのが不思議ですが,税のことは税理士に確認するのが一番だと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続財産の権利について

 昨年母が亡くなり、主人と2番目の姉が会社の株を半分ずつ相続しました。会社とはいえ、家族経営で渋谷区西原にある3階建てのビルに1、2階をテナント貸しし、3階を事務所件住まいとしています。元々は母と姉が50%ずつの株の所有でした。相続により姉が75%の株主...

2
0
相談日:2021年10月12日
内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
相続調停古い話をしてきたら

数字相続で、相手方は50年前の古い話を持ち出します。

都合よく話を作るので、違うと否定していった方が良いのでしょうか?

こちらが得していたように言いますが

実際は違います。


1
0
相談日:2019年05月23日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
預金通帳の開示をしたい。

Aさん(70歳)が90代になる父の預金通帳の使い込み疑惑があるため、兄弟のBさん(68歳)は父と銀行へ行って、通帳の開示を検討していました。しかし、父は認知症が悪化しているため、意思表示が困難です。また、父が通帳の中身を知って、預貯金がなくなっていたこと...

2
0
相談日:2020年06月26日
祭祀承継者の決め方

現在叔父が継承することを、私が認めたお墓に私の親父(長男)を納骨しております。わが家が長男家で叔父は次男の家系になります。父の兄弟は3人(あと一人は叔母)です。
被相続人(祖父や祖母)からの指定はなく叔父は父生前には兄弟間の話し合いができておらず父危篤...

1
1
相談日:2020年02月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る