別居中、勝手に幼稚園を退園させようとする行為について

離婚
親権(子供)

1週間前に長男(5)を別居中の夫に連れて行かれました。
すぐに子の引渡し審判、監護指定審判、保全処分の申し立てをしました。
そして、離婚調停も始まっていないこの時期に、今の幼稚園を辞めさせて、別居先の幼稚園へ転園させる、と言ってきました。

夫婦間でそんな話は全くなく、一方的な夫の考えです。
長男は今年卒園です。

もし私が監護者になれば、転園先を退園させ、再入園という形になるので、長男が可哀想だと思います。

こんなこと勝手に進めることは違法にならないのでしょうか?

相談者(ID:22044)さん

2022年05月15日

この質問に関連する法律相談

子供を引き渡してもらうには

こんにちは。初めまして。
現在、離婚後の生活を安定(仕事をする等)させるために、主人の元に子供達(5歳3歳、二人とも女の子)を預けて(生活環境を変えないため)県外の実家で生活しております。
主人からの条件としては「生活が安定したら、親権の話し合いをす...

2
0
相談日:2015年10月16日
離婚時に父親から親権について条件を出された場合

夫に離婚を申し出ました。

原因は夫の威圧感で暴力などはありませんが、常にご機嫌をうかがうような生活が続き、食欲不振、吐き気などの体調不良に悩まされる生活をこれ以上続けていくのが困難と判断し、決断しました。

夫もそのようなことならと了承していま...

2
0
相談日:2014年09月03日
親権、監護権のデメリットについて。

離婚するにあたり、
私に親権を夫に監護権をとわけたいと思っております。
夫側の両親が中身がよくわからないのでのちのちにトラブルにならないかと不安視し、親権も渡すようにと行ってきております。
親権、監護権からくる将来的なデメリットを教えて頂きたいです。

1
0
相談日:2020年05月22日
離婚後、子どもとの面会を拒否したい

協議離婚にて2年前に離婚しました。
子どもは小6女児、小3男児の2人。

親権は母である私にあり、元旦那の名義で建てた戸建てに、私と子ども2人が残りそのまま住んでいます。


【面会交流について】
元旦那に子どもが会うと、特に長女は、会った...

1
0
相談日:2018年12月08日
片親引き離し症候群(PAS)について

子供が片親引き離し症候群(PAS)になっています。
裁判所の監査員?に、現在子供がどのような精神状態かを見てもらうにはどのような手段を取れば良いのでしょうか?
親権なんてどうでも良いのですが、子供の精神状態が心配です。
父親と普通に会えない、話せな...

2
1
相談日:2016年11月17日
離婚要求に応じる必要がありますか?

妻から離婚を要求されています。
2015年12月に妻は好きな人ができ、それ以来、私を避けるようになって、2016年1月から海外赴任の為、ベルギーへ。フライト当日の朝に離婚を要求されましたがそのまま返答せずにいました。家族も3月からベルギーに引っ越し海外...

2
0
相談日:2017年11月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る