親権、監護権のデメリットについて。

離婚
親権(子供)

離婚するにあたり、
私に親権を夫に監護権をとわけたいと思っております。
夫側の両親が中身がよくわからないのでのちのちにトラブルにならないかと不安視し、親権も渡すようにと行ってきております。
親権、監護権からくる将来的なデメリットを教えて頂きたいです。

相談者(ID:17923)さん

2020年05月22日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

親権は親としての子に対する法律行為の代理や身の回りの世話など親としての権利全般をいうもので、監...

親権は親としての子に対する法律行為の代理や身の回りの世話など親としての権利全般をいうもので、監護権は簡単に表現すれば、子供と一緒にくらし世話をする権利といえます。
監護権は親権の一部ともいえるので、通常は監護権を定めなければ親権を有する親が子を監護することになります。わける理由はわかりませんが、親権と監護権ををわけると互いの考えがあわない場合に話がまとまらず、トラブルがおきるおそれはあるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

子の監護者指定の調停について

夫婦喧嘩が原因で、妻が子を連れて別居を開始しました。現在別居5ヶ月です。
別居後すぐに「面会交流の調停「を私から申し立てておりますが、これまでの調停では「面会交流は一切認めない」といった趣旨の回答が調停委員を通じて相手方から返っています。また相手方だけ...

1
0
相談日:2021年07月26日
養育費

子供が二人いて、親がそれぞれ1人ずつ子供を引き取る場合、父親は母親に対し養育費を支払う義務はあるのですか?

1
0
相談日:2019年10月12日
監護者指定、子の引き戻し、保全措置申し立ての引き下げについて

監護者指定、子の引き戻し、保全措置の申立てを申立人として行っていますが、調査報告書の内容が私の申し立てを却下する相手方に有利な結果になっています。一番の要因が、高校1年の子供の意向が相手方にあることですが、調査報告書に監護の重要事項が、全く触れられておら...

1
0
相談日:2020年12月09日
不貞行為と親権

婚姻歴7年で、私に不貞行為があり、旦那に見つかってしまいました。
二人で写っている写真等が証拠として持っています。

私たちには5歳になる娘がいます。
私が不貞行為をしましたが親権を譲りたくありません。
今現在、私は仕事をしており、娘を連れて実...

1
0
相談日:2018年05月23日
親権

離婚してもう少しで1ヶ月が経ちます。
私は7月初めごろに元妻からの離婚の話をされうつ病になってしまい現在も1-2週間おきに薬をもらいに行ってます。
仕事は10月から復帰することにしてます。
親権は離婚の話で意識朦朧し元妻に渡してしまいすごく後悔して...

3
0
相談日:2016年09月26日
夫の祖母の一周忌に参加させると夫が言うので娘(4歳の女の子)を夫に任せたところ帰さないと言われてしまいました。

夫との結婚生活5年未満ですが
夫のギャンブルと月一万の生活費、私の連子二人への差別、育児協力なし、カッとなると暴言をはきたまに手が出るのが嫌で離婚を前提に2019年12月15日に子供達三人を連れ賃貸を借り別居しました。中学校、小学校に行く子を送り出し保...

1
0
相談日:2020年01月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る