婚姻費用分担における自営収入の場合の基礎収入への税金の扱いに

離婚
婚姻費用分担請求

自営収入である妻は過去2年間、納税をしていません。婚姻費用分担を考える上で、納税分は割り戻して基礎収入に追加すべきではないかと思えるのですが、本来、実際の納税の有無に関わらず、納税義務をおう以上、婚姻費用分担額の算定に当たっては、税金を考慮して婚姻費用分担額を算定すべきかなのかわからず、ご教示いただきたくお願いいたします。

相談者(ID:18334)さん

2022年04月25日

この質問に関連する法律相談

妻との離婚について

私のEDが原因で妻との性交渉がうまくいっておりませんでした。結婚直後にブライダルチェックを受けるという話をしておりましたが、妻が家庭の事情で実家に1か月間帰ったりしたため話が流れてそのままになっておりました。

以降妻からブライダルチェックや性交渉の...

1
1
相談日:2019年11月07日
婚姻費用請求について

現在、妊娠8ヶ月。昨年の12月から旦那と別居をしています。
先日、別居をしていても婚姻費用の請求ができると知り、早速請求をしようと思っているのですが、算定表は夫婦のみを見るのか、子1人を見るのか、どちらを見れば良いのでしょうか。

2
0
相談日:2020年01月25日
婚姻費用について

主人から婚姻費用の金額の提示がありました。
算定表の金額から、住宅関連費用及びマンション管理費を引いた額の提示でした。
住宅関連費用とマンション管理費は重複しているように思うのですが、これは妥当なのでしょうか?
管理費の内訳は、管理費、修繕費、トラ...

1
1
相談日:2019年01月17日
生活費

調停中で生活費を請求されたのですが
物別れになったらどうなりますか。
資料を出して減額してくれといえますか。

裁判所から何かきますか。
資料を出して減額できないのですか。

又その郵便物は転送出来ますか。

1
0
相談日:2020年01月11日
婚姻費用請求に必要な書類

離婚前提で進めています。
婚姻費用請求の際 お互いの収入の証明(源泉徴収)が必要になると思うのですが…
旦那が再就職した時に会社の名前を言ってたし(何かの書類?)見せてもらっていたのですが、会社名を忘れてしまいました…
今...

2
1
相談日:2020年03月14日
婚姻費用請求

夫とは婚姻期間21年、11歳と15歳の息子がおり、戸建て自宅に同居しています。
が、昨年の3月から急に生活費を止められ、理由は「家事をしていないから」と言われてました。
炊事洗濯、育児、学校関連等に夫は一切関与してきませんでしたが、片付けができていな...

1
1
相談日:2019年08月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る