離婚後除斥期間を過ぎてからの財産要求について。LINE上で合意したものを撤回できますか。

離婚
財産分与・年金分割

離婚後2年が経過し、除斥期間を過ぎています。
この度当方名義のマンションに住んでいた元配偶者が退去し、マンション売却となりました。マンション購入時に両家の両親から同額ずつ金銭援助があったことを理由に、売却益の半額を請求されLINE上で合意してしまいました。
書面などの契約は交わしておらず、金銭の授受もまだ行っていません。

合意のLINEを交わした後に除斥期間後は財産分与の請求はできないことを知り、一度合意したものではありますが、撤回したいです。

〇このLINEでの取り決めを撤回し、売却益の支払いを拒否したいのですが可能でしょうか。
〇可能だとして、またLINE上でやはり撤回する旨を送れば問題ありませんか。

相談者(ID:21703)さん

2022年04月21日

この質問に関連する法律相談

夫は病気で働いていないが、別居したり離婚したら生活援助はしてもらえますか?

夫が鬱になり働けず双子の1歳半の女児もいて、生活に困り、夫の実家に一緒に住んで生活費を援助してもらっていたが、いずらくなって自分の母親のもとに夫を残して帰った。生活費がほしいと要求したが、夫は働いていないのでできないといわれたが、夫の実家には帰りたくない...

2
0
相談日:2017年06月09日
夫の住宅持分はオーバローンで、預金は7百万保有の時の財産分与はどうなりますか,どう考えて対応したらよいのですか?

財産状況は下記の通り、単位百万

・住宅時価50、妻の特有分23(40%)、夫の特有分2(4%)、連帯債務ローン残別居時30、(現在28)
(内部分担率8対2の約定在り、税務の確定申告も、銀行への返済も10年間この通り対応)で、夫のローン残24、妻...

2
0
相談日:2016年07月21日
婚姻関係破綻の時期

12年前に妻と別居しました。妻は子供(成人)と一緒に暮らしています。別居場所は妻が住んでいるのと同じマンションの別室です。妻は1階、私は5階に住んでいます。妻が衣類などを沢山買って私のロッカーにまで置くようになり、1階の住まいが手狭になったので、私は会社...

2
0
相談日:2016年12月09日
不倫のち家出をした夫との財産分与について

有責配偶者である夫との間の財産分与、慰謝料請求などについて質問です。
夫は既に不倫相手との子供を認知しています。

仮に協議離婚だけ先に成立させてから財産分与、慰謝料訴訟などを行う場合、何か気を付けるべき点や事前に行っておくべきことなどございますで...

1
0
相談日:2020年12月05日
離婚の際の共同財産の分配について

離婚をする際の共同財産の分配ですが婚姻前からの預貯金等で株の売買や投資信託で得た利益までも分配しないといけないのでしょうか?

1
0
相談日:2018年07月11日
多重債務者への財産分与

ぜひ教えてください。結婚20数年で子どもが3人いますが、離婚を考えています。ずっと共働きで、家計は夫が家のローンと光熱費、私が食費や教育費などそれ以外を払ってきました。夫の手取りに対する家計負担は40%未満で、残りは趣味の車を含めたお小遣いでした。一方、...

1
0
相談日:2015年07月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る