不倫のち家出をした夫との財産分与について

離婚
財産分与・年金分割

有責配偶者である夫との間の財産分与、慰謝料請求などについて質問です。
夫は既に不倫相手との子供を認知しています。

仮に協議離婚だけ先に成立させてから財産分与、慰謝料訴訟などを行う場合、何か気を付けるべき点や事前に行っておくべきことなどございますでしょうか。
どのような点でも構いません、アドバイスを頂けましたら大変助かります。

*夫は既に資産の移動などを行っている可能性が高いです。海外駐在中の給与が海外口座に外貨で振り込まれていましたが夫は「都度日本の口座に移動させた」と言っています。それが事実かは分かりません。

早く離婚を成立させたいものの協議離婚を成立させて後から私が不利になるような事態になることを避けたく、事前に出来ることならなんでも準備しておきたいと思っております。どのようなアドバイスでも有難く存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:19419)さん

2020年12月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

離婚を先行されるのであれば,財産分与請求は,離婚成立から2年以内に行ってください。 慰謝料請...

離婚を先行されるのであれば,財産分与請求は,離婚成立から2年以内に行ってください。
慰謝料請求は,夫に対するものか,不貞相手に対するものかによって,請求の内容と時効の考えが異なります。
夫に対する慰謝料請求であり,「夫のせいで離婚せざるを得なかったこと」を内容とするのであれば,離婚成立時から3年以内に請求する必要があります。
上記の「請求」とは,原則として,訴訟や調停等,裁判所における請求だと考えてください。

夫の資産隠しについては,なるべく預金通帳や夫宛ての金融機関からの郵便物などで夫名義の預金口座の存在・内容を調査しておきたいところですが,それが分からないのであれば,他の手段で調べるほかないです。
国内の預金口座であれば,給与の送金先口座,光熱費等の引落先口座が夫から開示されていない場合は,そのような口座があるはずだと指摘して提出させることになるでしょう。
「海外駐在中の給与が海外口座に外貨で振り込まれ」「都度日本の口座に移動させた」との夫の言葉を信頼して,夫名義の日本の預金口座の取引履歴を出させて,その海外の口座を特定する等が考えられます。
取引履歴を見れば,いろいろ分かることもあるので,なるべく出させるべきでしょう。また,給与明細書を出してもらった方がいいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚後 マンションローン残債の支払義務

はじめまして、よろしくお願いします。
私の名義でローンを組み、元妻は共同でも、連帯でもありませんが、生活のために購入したので、元妻にも返済義務があると考えて良いですか?
その義務を担保するにはどうしたら良いですか?

恐れ入りますが、教えてください。

2
0
相談日:2016年12月15日
住宅ローン払いたくないから自己破産すると言う

タイトルの通りなのですが、
回答いただけたら嬉しいです。

不貞発覚後、実家に戻った夫から
離婚調停申立がきました。
もちろん私は婚姻費用申立!
まだ調停は続きます。

自分勝手な夫は
半年間婚姻費用未払い。
私と子供たちが住む、夫名...

1
1
相談日:2020年02月16日
財産分与について

先日離婚を決め、現在別居しています。
相手から結婚してからのお金を整理したいから全ての預金通帳を一度提出してほしいと言われました。
結婚期間は2年未満であり、結婚直後は共働きをしていましたが、出産を機に退職し今は専業主婦です。
全ての通帳は私が持っ...

1
0
相談日:2020年01月11日
離婚相談

こんにちは。はじめまして。
離婚の相談です。
結婚25年です。
結婚してから、生活費全て自分の給料でまかなって来ました。
家計は、女房に任せて自分のこずかいは、1ヶ月5万円で医者、薬代、床屋、昼御飯、飲み物、交際費等は、その中でまかなって来ました...

1
0
相談日:2017年09月07日
離婚訴訟

養育費、慰謝料、財産分与でもめています。
夫の年収550万
私の年収100万
婚姻期間12年間
別居し始めた時期2019年9月頃〜
財産の状況
約600万円
内訳
預貯金
自動車
生命保険
退職金(見込含む)
お子さまについて
...

1
0
相談日:2019年12月12日
離婚について財産分与がどうなるか知りたいです

夫の経済力が無さすぎるのと女絡みで離婚を考えております。

家財道具は当初私が全額負担しましたが後になり分割で支払ってもらいましたが
この場合は家財道具は私の物にはならないのでしょうか?
また中古住宅を去年購入しましたが
財産分与はどの様になり...

1
0
相談日:2021年03月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る