不倫相手の子供の認知について

離婚
不倫・不貞行為

主人の別れた不倫相手が妊娠しました。
去年始めに発覚し別れたのですが秋頃しつこく呼び出され一度関係を持ったそうです。主人は60才相手は40才で行為も成立してない感じだったので本当に自分の子供なのか疑っています。妊娠は確認しています。相手は子供を産みたいと希望し主人は希望していません。認知や養育費の拒否は可能なのでしょうか?

相談者(ID:21186)さん

2022年01月30日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 そのような事実関係ですと,ご指摘のように...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

そのような事実関係ですと,ご指摘のように,ご主人の子どもなのかどうかは,慎重にみるべき事案かも知れません。

ご主人が認知や養育費を自発的に行う義務まではないのですが,いずれも調停を起こされると,DNA鑑定を経たうえで,認知・養育費支払という流れになりそうです。それを見越して,DNA鑑定をすることは自発的に受け入れるという例も少なくありません(それで親子関係不存在となれば,調停に付き合う必要もなくなりますし)。

ちなみに私の担当した事件で,相手方がDNA鑑定の結果が出たことに満足して,それ以上の要求はなかったという例もあるのですが,それは特殊な事情があった,きわめて例外的な事案です。

仮に親子関係が証明されてしまったとしても,養育費については金額面で色々主張できる部分はあるのではないかと思います。ただしその金額については,個別具体的な事情にもよりますので,できれば弁護士に直接ご相談いただきたいです。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不貞に関するプライベートの侵害

主人が不貞を行い相手も会社の女だった事が解っています。更なる情報を集める為会社の人に仕事だったのか違うのか確認すると言うとプライベートの侵害で訴えると言われました。こちらには知る権利があります。プライベートの侵害にあたりますか?

1
2
相談日:2019年10月17日
離婚について。以前書いた念書は法的に有効ですか?

はじめまして。離婚をしたいと考えています。
以前夫が浮気をしました。
その際は再構築しようとし、夫に『今後は浮気をしません。妻に内緒で女性と2人きりで食事をしたら、妻に従い離婚します。慰謝料は○○○円お支払いします。』というような念書を書いてもらいま...

2
1
相談日:2020年11月24日
慰謝料

数ヶ月前に差出人不明の郵便で私宛に旦那が女と腕を組んで歩いている写真と女とのLINEと相手方の母親とのメッセージのやり取りの一部の画像の写真が送られてきました。
たぶん旦那の仕事関係の人が送ってきたのかなと予想しているのですが、その方と相手の女を調べる...

2
0
相談日:2019年08月24日
不貞行為の示談書、違反した場合

昨年夫の不貞行為で相手の女性と示談書を取り交わしました。
最近になって会っていたことが判明しました。
示談書には不貞行為で違約金100万と記載してあります。
この場合、違約金とは別に慰謝料請求も可能でしょうか?
またその場合一度目となにか違うのか...

4
4
相談日:2020年06月28日
財産放棄と慰藉料は切り離して考えられるのか?

不貞行為(浮気)の有責配偶者からの離婚要求です。
結婚30年、子供は成人しているアラフィフ夫婦です。

夫は、ローン完済した戸建て(評価価格にして1千万程度)+400万程度の預貯金の財産を全て放棄するから、離婚に応じて欲しいと言って来ています。
...

1
0
相談日:2022年05月01日
離婚・不貞行為

私は不倫相手の立場です。
相手の奥様から不貞行為の証拠を集めたので
起訴しますと言われました。
証拠を見せてくださいと言ったら
弁護士挟んで裁判起こしますよと言われました。
絶対に証拠を見せてくれません。
示談で終わらせることになったのですが...

1
0
相談日:2019年12月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る