働かない夫と別居する予定ですが、婚費を私が夫に払わなければいけないのでしょうか。

離婚
離婚慰謝料の減額

夫との離婚を考えています。夫は働かないうえにモラハラで、私は体を壊しました。自分の命の危険を感じ、まずは別居して、離婚に備えたいと思っています。夫は健康なくせに全く働いていません。私は、不動産収入があるので、収入が安定しています。私の方が収入が多いと言う事だけで、私が夫に婚姻費用を払わなければならないのでしょうか。離婚できるなら、夫に多少の金額を生活費として渡してもいいと思ってはいますが、婚費の算定票を見ると、私が夫に支払わなければいけない金額がとても多くなってしまいます。そんなに払ったら私の生活が苦しくなります。健康なのに働かない夫への婚費は減額になりますか?

相談者(ID:17761)さん

2021年12月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

 ご質問いただきありがとうございます。以下のとおりご回答申し上げます。ご承知のとおり、家庭裁判...

 ご質問いただきありがとうございます。以下のとおりご回答申し上げます。ご承知のとおり、家庭裁判所での婚姻費用分担調停等の手続きでは、婚姻費用算定表が利用されており、権利者・義務者それぞれの収入とお子さんの人数及び年齢によって目安となる婚姻費用の額が定められております。今回は義務者である夫の収入が問題となると思いますが、病気等で本当に働けず収入が0の人と、怠けて働かない人を同列に扱うことは不合理だと思います。婚姻費用分担調停等では、本当は働けるのにあえて働かず収入が0円という方の場合、「潜在的稼働能力」と言いますが、ある程度の収入があるものと仮定して婚姻費用を定めることがあります。その収入額については、夫の前職当時の年収や、賃金センサス(厚生労働省による統計)を用いて年収額を定めることになります。別居後に、婚姻費用分担額を巡って当事者間の合意ができず、調停等になった場合には、「夫には潜在的稼働能力がある」というキーワードを主張してみて下さい。弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

慰謝料について

離婚をしたいのですが。
私が不倫
(相手に会った事はなく、LINEのやり取り・通話しかしていません)
をした事が原因により、慰謝料300万円の請求と養育費の請求。
当然、家を出るので生活をしながらになるので
私は今はまだ働いていないので、払える...

1
0
相談日:2017年06月20日
お腹に赤ちゃんがいます

妊娠9ヶ月で離婚が決まったのですが、親権は旦那がもつって言ってます。それには同意したのですが妊娠中に私がタバコを吸っていることを訴えるって言ってきます。仮に赤ちゃんに何か障害があった場合この訴えにより慰謝料とか何らかの責任を取らなくてはいけないのでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月13日
不倫慰謝料

数年前ですが、それぞれ結婚していたとき不倫してしまい、相手(以下 Mさん)には子供二人&奥様一人いて、こちらは旦那だけで子供はいませんでした。

ある日Mさんの自殺で不倫がバレてしまいMさんの奥様から行政書士を通して慰謝料300万円(月5万円の分割払...

2
0
相談日:2018年05月14日
慰謝料を、払わないといけないのか❓

今協議離婚中ですが、慰謝料払わないといけないのでしょうか?
離婚原因は、私か、お酒好きで、急性膵炎で、4回入院した事で、不安になり、嫁は、飲酒運転でもして、人身事故でも起こしたりしたら、家族に迷惑をかけて、生活も、ままならないと考え離婚をしたいと言って...

2
1
相談日:2019年10月01日
婚約中女性からのDVモラハラトラブル

息子の件で、ご相談があります。
婚約中であった相手女性からのDV、モラハラで、婚約解消しました。
相手は妊娠していたが、お互い合意の上中絶しました。
その際相手女性の兄妹の自宅にて、6時間に渡り1人に対して6人の相手親族に拘束されて、同意書を書かさ...

1
0
相談日:2018年02月07日
精神的苦痛等の慰謝料について

慰謝料を払うべきなのか、また支払う場合の妥当な金額についてお聞きしたいです。

親しくしている友人と過去に何度も揉めています。
わたしに非がある口論が原因で、友人が予定していた持病の手術が遅れました。そして手術後にも口論になり、持病が再発しているこ...

1
0
相談日:2017年11月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る