離婚条件について、可能かどうか教えて下さい

離婚
離婚調停

今は別居中で、わたしと子供たちは旦那100%名義の家に住んでいます。
①住宅ローン用の通帳とカードを私が預かり、私がローンを払う
(お金にルーズな人なので、ちゃんと払ってくれるか心配な為)
②銀行に了解を得ずに家の名義を私に変更(旦那の彼女に子供が産まれた為、旦那になにかあった時にその子にも権利が行かないように)

今日初めての調停で、調停員に上記のことを言ったら、現実的ではないと言われました。
弁護士さんから見ても、やはり現実的ではないでしょうか?

相談者(ID:16350)さん

2021年11月01日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

②については、確かに現実的ではありません。 抵当権は設定登記がなされている以上は、第三者に所...

②については、確かに現実的ではありません。
抵当権は設定登記がなされている以上は、第三者に所有権が移転しても効力が失われることはないわけで、本来なら、いちいち名義変更するために銀行の了解を取り付けなくてもよいはずなのですが、実務的には必ず銀行に予め相談しなければなりませんし、その了解を取り付けなくてはいけません。最悪、第三者に不動産を売却するなどしたのであれば、代金を得ているはずであるから、残債務を一括して支払うようにと求められることもあり得ます。
他方、①についてはむしろ現実的であると思います。
配偶者名義の不動産に離婚後もそのまま居住を希望される方は多くおられますが、一般的にはそれはお勧めしておりません。自分が住むわけでもない不動産のために、安くもないローンを長期間支払い続けることは誰しも馬鹿馬鹿しく思うものです。しかも銀行は債務者は元配偶者であってあなたではない、個人情報であるので開示できないという理由で、ローンの支払いが継続しているか否かについての情報があなたに提供されることはありません。そのため元配偶者が支払を止めてしまっていたときでも、何も状況が分からず、気が付いたときにはもう手遅れで退去を余儀なくされるのが避けられなくなってしまうということもあるのです。
むしろ①は、配偶者名義の家にそのまま住み続けようとするときには、絶対に必要不可欠な対応です。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚すべきかどうか迷っている

こんにちは。
現在、結婚8年目、小学1年生の娘が1人おります。
離婚をすべきか、このまま維持すべきか大変迷っております。

まず、現況ですが、別居状態が続いています。
といっても、「しばらく家には帰りません」と宣言されたわけでは
ないです。
...

3
0
相談日:2015年08月16日
離婚調停申請中の支払いの対応について

現在、相手方からの一方的な離婚調停にて強制的に別居を強いられています。(鍵を変えられていて帰れない)
そこで、相手方の自動車の保険の解約や電気、ガスの解約、インターネットの解約などはしても大丈夫なのでしょうか?
また、相手方の弁護士からは書面で色々な...

2
0
相談日:2020年07月19日
離婚後も扶養してもらえるのか?

不貞行為が原因で現在離婚調停中の夫がいますが、慰謝料などももらっても300万円程度しかもらえない事が分かっています。現在仕事はしておらず、子供の親権は私が持つ事になったのですが、まだ小さく労働もままならない状態です。離婚後も定期的な扶養を受ける方法はない...

2
0
相談日:2015年05月18日
離婚調停・裁判の進め方についてアドバイス願います。

相談をお願いいたします。
18/03結婚

19/01別居

私(妻)年収450万 ペアローン8万
夫 年収660万 ペアローン6万

日ごろから夫に罵倒され「バカ」「アンタ」など罵られることが多く、
我慢をしていましたが、ついにキレ...

1
0
相談日:2019年06月18日
公正証書の取り消しはできるか?

精神的にもまいっているので、相談させてください。
結婚11年目で6歳の息子(幼稚園年長)が1人います。
私は37歳でフルタイムの仕事をしており、主人は36歳、家でFXをしています。
実父と主人の間で金銭トラブルがあり、その他私名義でお金を消費者金融...

2
2
相談日:2013年12月11日
別居における悪意の遺棄

妻から6ヶ月前に離婚届けを渡され、私が出張中に勝手に家を出て行き別居中です。この場合夫婦同居に違反し「悪意の遺棄」と位置付けられますか?
夫婦関係が破綻した後の別居は悪意の遺棄では無いと本に記載ありましたが、別居前に既に離婚届を渡されているので夫婦関係...

2
0
相談日:2016年08月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る