離婚条件について、可能かどうか教えて下さい

離婚
離婚調停

今は別居中で、わたしと子供たちは旦那100%名義の家に住んでいます。
①住宅ローン用の通帳とカードを私が預かり、私がローンを払う
(お金にルーズな人なので、ちゃんと払ってくれるか心配な為)
②銀行に了解を得ずに家の名義を私に変更(旦那の彼女に子供が産まれた為、旦那になにかあった時にその子にも権利が行かないように)

今日初めての調停で、調停員に上記のことを言ったら、現実的ではないと言われました。
弁護士さんから見ても、やはり現実的ではないでしょうか?

相談者(ID:16350)さん

2021年11月01日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

②については、確かに現実的ではありません。 抵当権は設定登記がなされている以上は、第三者に所...

②については、確かに現実的ではありません。
抵当権は設定登記がなされている以上は、第三者に所有権が移転しても効力が失われることはないわけで、本来なら、いちいち名義変更するために銀行の了解を取り付けなくてもよいはずなのですが、実務的には必ず銀行に予め相談しなければなりませんし、その了解を取り付けなくてはいけません。最悪、第三者に不動産を売却するなどしたのであれば、代金を得ているはずであるから、残債務を一括して支払うようにと求められることもあり得ます。
他方、①についてはむしろ現実的であると思います。
配偶者名義の不動産に離婚後もそのまま居住を希望される方は多くおられますが、一般的にはそれはお勧めしておりません。自分が住むわけでもない不動産のために、安くもないローンを長期間支払い続けることは誰しも馬鹿馬鹿しく思うものです。しかも銀行は債務者は元配偶者であってあなたではない、個人情報であるので開示できないという理由で、ローンの支払いが継続しているか否かについての情報があなたに提供されることはありません。そのため元配偶者が支払を止めてしまっていたときでも、何も状況が分からず、気が付いたときにはもう手遅れで退去を余儀なくされるのが避けられなくなってしまうということもあるのです。
むしろ①は、配偶者名義の家にそのまま住み続けようとするときには、絶対に必要不可欠な対応です。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不倫での示談書の約束を破った場合について

不倫相手の子供を妊娠し、中絶しました。その際に夫に全てバレしまい、夫と不倫相手との間で示談書が作成されました。

内容は、
・妊娠、中絶させたという事実に対して夫に慰謝料300万の支払い。→現在分割払い中
・今後一切の連絡を絶つ事を約束する。
...

3
0
相談日:2016年01月13日
精神疾患の夫と離婚するには?

夫は10年無職で、私は10年間働きながら家事をしてきました。夫は今回で5回目の入院です。夫は家の中で家族を支配してお金を管理し、時には暴言、暴力、脅し(包丁を出してくる)をされました。現在は入院しています。入院中に離婚を成立したいのですが…。マンションは...

2
0
相談日:2013年07月05日
離婚したいのですが、相手が聞き入れてくれません。

離婚をしたく、お力添えいただけますと幸いです。

結婚してから約2年間、相手からの暴言や誹謗・中傷を受け続け、毎日不機嫌な態度で当たり散らされ、物に当たって大きな音を立てられ、子供に対して育児放棄ではないかという対応をされて、精神的に苦痛に感じていま...

3
2
相談日:2016年07月07日
離婚の訴訟について

昨年10月から妻と別居しており、妻が調停を申し立てました。その調停が先月ありましたが、当方の主張には答えず、「修復できない、支配下にいたくない、努力の問題ではない」と主張、不成立ならすぐに訴訟するといわれました。

妻の別居のきっかけは、妻が勘違いに...

2
3
相談日:2020年02月02日
モラハラ夫が離婚に応じない時の対処法

典型的なモラハラ夫。人間扱いされず人のことを「人形やロボットは黙って人間様の言うことを聞いとけ」と罵声を浴びせられます。過去に夫がパチンコにのめり込み、夫の親戚に相談したことを未だに根にもっていて「前みたいに親戚付き合いできるようにもどしたら離婚したる」...

2
0
相談日:2015年01月17日
離婚調停一回目をしました。

旦那のかってな理由で調停を申し立てられました。このあいだ、かって家を出ていきそのあと申し立てをしてきました。
調停院のかたも、旦那に問題があるといってはいましたが、旦那さんの意思が固いのでどうするのかときかれました。旦那が出してきた条件は、自宅の名義を...

3
0
相談日:2020年06月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る