相手の弁護士が勝手に住民票を取得したことについて

離婚
その他

ちょうど一年前、元旦那の弁護士が私の住民票を勝手に取得していました。
おそらく私が再婚してるかを調べるために取得したんだと思います。そこで質問なのですが、今後また弁護士さんが勝手に再婚したか確認するため、住民票を取ることはありますでしょうか?

相談者(ID:20162)さん

2021年07月07日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

弁護士は何の依頼も受けないときに住民票をとることはできません(単に調査のためだけではダメ)が、...

弁護士は何の依頼も受けないときに住民票をとることはできません(単に調査のためだけではダメ)が、依頼を受けた業務遂行のために必要な限度でとることは可能です。弁護士が依頼を受ける場合としては、あなたが、再婚したことにより前夫と権利関係が変動する可能性があるときでしょう。
例えば、養育費の支払に当たっては、あなたが再婚した際に、お子さんを再婚相手と養子縁組をされたら、前夫の養育費支払い義務がなくなる場合があります。そういう場合には前夫が養育費の打ち切りをもとめる(場合によっては養育費の返還請求)前提として住民票を取り寄せて確認することはあり得ます。
そうでない場合でも、前夫が養育費支払いの額の減額を求めたいときに再婚の有無が養育費の負担に影響を与える可能性がありますので、このような請求を検討するに当たって、住民票をとることはあり得ると考えてください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚後の相手の私物の扱いについて

1ヶ月前に妻と離婚しました。
きっかけは相手の不倫です。

それから事情があり約1ヶ月間同居していましたが、6/7に元妻が出て行きました。

しかし、未だに元妻の私物が家に残っている状態です。
「取りに来るように」と言っても一向に取りに来る気...

1
0
相談日:2021年06月24日
離婚協議書の書き方

自分で作成しています。財産分与と、慰謝料は分けて書くように書いてあるのですが、慰謝料と財産分与を合わせて不動産でもらう場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか。例えば、1000万の不動産のうち、半分は財産分与で、半分は慰謝料、という場合でもらう場合...

1
0
相談日:2019年07月04日
現在の嫁からの金銭請求について。

はじめまして。

3年前に公正証書で養育費を決めて離婚しました。
元旦那は不倫相手と結婚し、子供も産まれました。

親権は私が持ち、元の旦那とは月に2回ほど会わせていますが、私も食事に同席する事もあり、その際の飲食代を全て私が払えという請求書が...

1
0
相談日:2020年02月28日
弁護士解任

調停中、弁護士解任すると、お金取られるのですか。

調停中に、好きな人が出来たら、弁護士に伝えるべきなのでしょか。

1
1
相談日:2019年10月21日
示談書締結後、ヒステリックな元嫁をなんとかしたい

私の彼氏はバツイチで、彼に3歳の子供がいて、親権は元嫁です。
私と彼は同棲しています。
離婚の原因は元嫁の不倫で相手も結婚していたのでダブル不倫です。相手の奥さんから慰謝料請求されていたみたいで、なんとか話し合いの結果、示談(示談書締結)に終わったみ...

1
0
相談日:2020年01月10日
養子縁組無効確認調停について

養子縁組無効確認調停と離婚調停を主人から申し立てられております。
離婚調停は私あて、養子縁組無効は息子23歳宛に来ております。
養子縁組無効の申し立ての内容は私が勝手に許可もなく養子縁組をしたとの事でした。
確かに書類を書いたのは私です。
ただ、...

1
0
相談日:2019年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る