相手の弁護士が勝手に住民票を取得したことについて

離婚
その他

ちょうど一年前、元旦那の弁護士が私の住民票を勝手に取得していました。
おそらく私が再婚してるかを調べるために取得したんだと思います。そこで質問なのですが、今後また弁護士さんが勝手に再婚したか確認するため、住民票を取ることはありますでしょうか?

相談者(ID:20162)さん

2021年07月07日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

弁護士は何の依頼も受けないときに住民票をとることはできません(単に調査のためだけではダメ)が、...

弁護士は何の依頼も受けないときに住民票をとることはできません(単に調査のためだけではダメ)が、依頼を受けた業務遂行のために必要な限度でとることは可能です。弁護士が依頼を受ける場合としては、あなたが、再婚したことにより前夫と権利関係が変動する可能性があるときでしょう。
例えば、養育費の支払に当たっては、あなたが再婚した際に、お子さんを再婚相手と養子縁組をされたら、前夫の養育費支払い義務がなくなる場合があります。そういう場合には前夫が養育費の打ち切りをもとめる(場合によっては養育費の返還請求)前提として住民票を取り寄せて確認することはあり得ます。
そうでない場合でも、前夫が養育費支払いの額の減額を求めたいときに再婚の有無が養育費の負担に影響を与える可能性がありますので、このような請求を検討するに当たって、住民票をとることはあり得ると考えてください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

離婚届け不受理申し立てについて

離婚前提で 子供達を連れて 家を出ようと 準備を進めています。子供達も私も旦那の世間体?の道具(旦那は どう 思っているのか分かりませんが…)にされるのは うんざりです。

私は旦那と子供を繋ぐ道具でも家事係の家政婦でも無く ...

3
3
相談日:2020年03月09日
悪意の遺棄について(離婚前提です)

初めて相談させて頂きます。
タイトルにも上げましたが、「3つの悪意の遺棄」についてネットで調べてもわからないので 回答お願いします。

1.同居義務を怠っている
★相手が家に帰りづらい状況をつくる★
と いう 記載を見つけました...

1
1
相談日:2019年10月25日
子供名義の口座から勝手に、、

児童手当やお年玉を貯めていた子供名義の口座から主人が勝手にお金を下ろしていました。
額は30万円程でつい最近の話です。
この場合家族間のお金として、罪にはならないものなのでしょうか。
旦那にはその他に浮気問題もあり、現在離婚も真剣に考えています。
...

1
0
相談日:2020年02月17日
養子縁組無効確認調停について

養子縁組無効確認調停と離婚調停を主人から申し立てられております。
離婚調停は私あて、養子縁組無効は息子23歳宛に来ております。
養子縁組無効の申し立ての内容は私が勝手に許可もなく養子縁組をしたとの事でした。
確かに書類を書いたのは私です。
ただ、...

1
0
相談日:2019年05月29日
認知調停

今回認知調停をすることになり、裁判所で申請書をもらったのですが、必要書類に相手の戸籍謄本が必要だと言われました。未婚で出産したのですが、私が戸籍謄本をとることは可能なのでしょうか。また、住所は分かるのですが本籍は分からないのでその場合どうしたらよいのでし...

1
0
相談日:2019年06月24日
別居調停を拒否できますか?

5年近くの単身赴任から、やっと我が家へ帰って来られる事になり、子供達は喜んでくれて、楽しみにしていたのですが、妻に弁護士を立てられて、別居調停を言われました。直接、話すこともできず、妻の要求ばかりで、家族と一緒に暮らしたい事を含め、こちらの要求は聞いても...

1
0
相談日:2022年04月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る