相手の弁護士が勝手に住民票を取得したことについて

離婚
その他

ちょうど一年前、元旦那の弁護士が私の住民票を勝手に取得していました。
おそらく私が再婚してるかを調べるために取得したんだと思います。そこで質問なのですが、今後また弁護士さんが勝手に再婚したか確認するため、住民票を取ることはありますでしょうか?

相談者(ID:20162)さん

2021年07月07日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

弁護士は何の依頼も受けないときに住民票をとることはできません(単に調査のためだけではダメ)が、...

弁護士は何の依頼も受けないときに住民票をとることはできません(単に調査のためだけではダメ)が、依頼を受けた業務遂行のために必要な限度でとることは可能です。弁護士が依頼を受ける場合としては、あなたが、再婚したことにより前夫と権利関係が変動する可能性があるときでしょう。
例えば、養育費の支払に当たっては、あなたが再婚した際に、お子さんを再婚相手と養子縁組をされたら、前夫の養育費支払い義務がなくなる場合があります。そういう場合には前夫が養育費の打ち切りをもとめる(場合によっては養育費の返還請求)前提として住民票を取り寄せて確認することはあり得ます。
そうでない場合でも、前夫が養育費支払いの額の減額を求めたいときに再婚の有無が養育費の負担に影響を与える可能性がありますので、このような請求を検討するに当たって、住民票をとることはあり得ると考えてください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

別居調停を拒否できますか?

5年近くの単身赴任から、やっと我が家へ帰って来られる事になり、子供達は喜んでくれて、楽しみにしていたのですが、妻に弁護士を立てられて、別居調停を言われました。直接、話すこともできず、妻の要求ばかりで、家族と一緒に暮らしたい事を含め、こちらの要求は聞いても...

1
0
相談日:2022年04月30日
離婚後の相手の私物の扱いについて

1ヶ月前に妻と離婚しました。
きっかけは相手の不倫です。

それから事情があり約1ヶ月間同居していましたが、6/7に元妻が出て行きました。

しかし、未だに元妻の私物が家に残っている状態です。
「取りに来るように」と言っても一向に取りに来る気...

1
0
相談日:2021年06月24日
中絶費用

先日、人工中絶手術を受けました。

彼は以前結婚しており、離婚した身です。
離婚が成立した際、連絡がきたので確かだと思います。

そこから2年弱関係がありました。
最後に会った日に行為をし、
そこから連絡は来てましたが、会ってはいませんでし...

1
1
相談日:2019年04月26日
成功報酬には何が含まれますか

始めて質問差し上げます。離婚を担当してくださった弁護士の先生の成功報酬計算について、3点疑問がありますのでお尋ねいたします。
今年2月に家庭裁判所において「裁判所における和解」によって3年半余りに及ぶ離婚が決定いたしました(調停、裁判を含む)。
1、...

1
1
相談日:2019年09月10日
元夫口座引き落としのクレジットカード

当方離婚済みです。
婚姻期間中に相手方からの光熱費などの支払いの申し出があり、相手方の了承を得た上で相手方口座引き落としの当方名義のクレジットカードを作成しました。そのクレジットカードから電気代やネット通信代の引き落としになるように設定しました。別居後...

1
2
相談日:2019年09月26日
離婚後の行動制限

昨年9月に離婚しました。理由は精神的疲れや、借金です。離婚の直前に、私の不倫も発覚しました。昨年10月、不倫相手と元夫の間で合意書が交わされたそうです。不貞を認めること、二度と私と会わないこと、慰謝料80万円支払うことという内容だそうです。
その後、私...

1
0
相談日:2019年10月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る