育児休業手当受給中の婚姻費用について

離婚
婚姻費用分担請求

夫から婚姻費用をもらおうと調停を申し立てている妻です。0歳の子がひとりおり育児休暇中ですが、受給中の手当の金額は職業費が含まれていないのでそのまま婚姻費用の算定表にあてはめると権利者の収入が過小評価になる、という見解を見ました。その見解に従った場合、手当金額が12ヶ月で150万円としてどれぐらい割増されますか? ご回答よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19809)さん

2021年05月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

育児休暇に入る前に受け取っていた給料の金額を基準にすればよろしいかと思います。

育児休暇に入る前に受け取っていた給料の金額を基準にすればよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用の強制執行について

離婚を前提に別居中の夫から、調停にて決まった額の婚姻費用の支払いを毎月してもらっていました。

夫は性格にかなり問題があり、特に離婚に向けての交渉の妨げとなったのが、夫の「無視」「音信不通」などの行為でした。
必要な確認事項などをメールで送っても全...

1
0
相談日:2019年05月29日
婚姻費用の減額について

婚姻費用請求をされていますが、残業の少ない会社に転職をして年収が下がる見通しです。このような場合、今後の年収見通しを理由として婚姻費用の減額は可能なのでしょうか?また、配偶者が実家に住んでおり、賃貸の家賃を全額自分が負担している場合は婚姻費用減額の要因に...

1
1
相談日:2020年01月03日
婚姻費用(子供の年齢)について

只今、婚姻費用調停中です。
(同時に離婚調停も)

次回3回目なのですが、まだ決定はしそうにありません。

質問なのですが、
子供が三人おり、19・16・10才です。
一番上はもうすぐ二十歳になる学生なのですが、算定表で見ると月に15万程度...

1
1
相談日:2020年01月11日
婚姻費用がもらえるかを知りたい

私の不貞と夫のモラハラで別居中です。
夫は私の不貞をしり(証拠あり)離婚をするから出ていけといい、別居となりました。ですが、別居後に弁護士をつけ離婚しないと言ってきました。
離婚すると言われたとき、拒否する権利がないので離婚に同意しました。
夫のモ...

3
0
相談日:2020年06月24日
婚姻費用分担請求について

先日、婚姻費用分担請求の審判・判決が出ました。ネットなどを見ると、その後不服申し立て、即時抗告が出来ると書いてありますが、もし相手方がその手続きをした場合、こちらも何か手続きをしなければ、不利になるのでしょうか。教えていただきたいです。

2
2
相談日:2020年03月07日
婚姻費用の妥当性について

 妻が突然家出し、離婚協議の前段としての受任通知書が届き、婚姻費用22万円を請求されました。算出根拠は、私の年収1319万円。妻の年収0円とされています。この妥当性についてお聞きしたいのですが、現在、私立大学2年生の息子(年内に20歳)に学費の支払いと生...

1
0
相談日:2021年08月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る