婚姻費用の減額について

離婚
婚姻費用分担請求

婚姻費用請求をされていますが、残業の少ない会社に転職をして年収が下がる見通しです。このような場合、今後の年収見通しを理由として婚姻費用の減額は可能なのでしょうか?また、配偶者が実家に住んでおり、賃貸の家賃を全額自分が負担している場合は婚姻費用減額の要因にできるのでしょうか?

相談者(ID:14364)さん

2020年01月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

これから婚姻費用の金額を決めるということなのでしたら、どの程度年収が低下するのかの見通しがたっ...

これから婚姻費用の金額を決めるということなのでしたら、どの程度年収が低下するのかの見通しがたった時点で具体的な協議をするのがよろしいかと思います。一度、今までの年収を起訴に決めてしまうと、1年も経たないうちに年収が減ったから減額して欲しいと申し立ててもまともに取り合ってくれない可能性があるからです。

>配偶者が実家に住んでおり、賃貸の家賃を全額自分が負担している場合は婚姻費用減額の要因にできるのでしょうか?
配偶者が実家に住んでいて、自ら住居費の負担をしていない状況であれば、それだけ婚姻費用の算定表が想定しているよりも生活費が少なくて済むということになるはずです。婚姻費用の減額要素になることは間違いありません。
これに対して、あなたが一人で家賃を負担しているということは、婚姻費用の増減に影響はないと思います。
それぞれが自分の住居のための費用を負担するのは当然だと考えられているからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用について

主人から婚姻費用の金額の提示がありました。
算定表の金額から、住宅関連費用及びマンション管理費を引いた額の提示でした。
住宅関連費用とマンション管理費は重複しているように思うのですが、これは妥当なのでしょうか?
管理費の内訳は、管理費、修繕費、トラ...

1
1
相談日:2019年01月17日
婚姻費用

夫に離婚したいと言われているのですが、私は専業主婦で子どもが2人いるので、やっていけるのかすごく不安です。今は別居中なのですが、婚姻費用は払ってくれています。こちらがずっと離婚届にはんこを押さない限り離婚は成立しないのでしょうか。調停や裁判になってくると...

1
0
相談日:2020年02月14日
婚姻費用の強制執行、離婚の財産分与について

夫のDVから逃げ出して別居して8年目になります。月8万円の婚姻費用を前年度は夫が勝手に3万円減額して5万円しか支払っていません。そして今年の3月から全く振り込まれなくなり、現在裁判所に履行勧告を出してもらっています。7月は2万円、8月の振り込みは0円です...

1
1
相談日:2019年08月31日
旦那が出ていきました。別居時の書類を作成したいとおもいます

身勝手な理由から夏ごろから旦那に離婚したいといわれていましたが、未成年のこもおり、離婚拒否しました。

耐えかねたようで、先日でていきました。
どのような別居に当たる書類をつくればよいでしょうか。

通帳もそのままわたしがほかん。
バイトも隠...

1
0
相談日:2020年06月01日
婚姻費用調停での質問内容

夫の不貞行為により、1歳の子どもを連れて別居中。
婚姻費用分担の調停をこちらから申し立てました。

申し立て時はこちらの収入はゼロでしたが、調停までの待ちの期間が長く、働くことになりそうです。

調停時に働きだしていたら、申告は必要になりますか...

2
0
相談日:2020年07月22日
婚姻費用などについて

別居中の旦那がいます。
借金癖、事後報告、嘘、家事、育児放棄、ギャンブル、生活費に手を出す、いきなりの失踪、週末帰らない(4月中旬から毎週末)などの理由で、離婚したい旨を伝えました。
今月中旬からは帰ってきておらず、すでに別居を契約済み(本人曰く)ら...

1
3
相談日:2019年06月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る