重婚的内縁とはどの程度のことを指しますか?

離婚
離婚慰謝料の請求

私にはお付き合いして約4年半の彼が居ます。
彼との間には3人の子供がいるのですが認知はしてもらっているものの籍入れておりません。
と言うのも彼には別居中ではあるものの奥さんが居て離婚には至っていないからです。
そんな彼とは彼の仕事のスタイル上、同棲はしておらず(毎週ではありませんが)週末に一緒に過ごすと言う生活を送っています。
そんな中、彼には別の女性との関係が発覚しました。
その女性と私と彼の奥さんは皆顔見知りで彼と私との関係も知っている女性です。
彼曰く、その女とは関係を持って3年程だそうです。
しかし私は戸籍上の妻でもなければ法的に保護される立場でもないから慰謝料は請求出来ないと言われました。
そこで質問です。
法的に保護される立場(「重婚的内縁」)とは具体的にどの程度のことを指していますか?
また彼女たちの侮辱する態度に対する怒りはどの様に思い知らせればいいですか?

相談者(ID:1622)さん

2020年09月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「重婚的内縁」は法的に保護されるということではありません。 むしろその逆です。 内縁関係は...

「重婚的内縁」は法的に保護されるということではありません。
むしろその逆です。
内縁関係は婚姻届出を出していないために法律上の婚姻はしていないけれども、事実上、自他共に夫婦と考えられる生活をしている関係にある場合のことで、婚姻届出をした法律上の夫婦とは全く同じというわけには行かないが、可能な限りで夫婦として尊重された扱いがされます。
しかし重婚的内縁というのは、法律上の配偶者は別にいる上で、それにもかかわらず他の方と事実上夫婦として認識されるような生活をしている場合を指すわけで、不倫、不貞の究極の形であると認識されています。
ですので、彼の「戸籍上の妻でもなければ法的に保護される立場でもないから慰謝料は請求出来ない」というのは、必ずしも間違いとはいえないのです。

しかし、配偶者が別にいるのは、あなたではなくて、彼の方な訳で、彼が重婚的内縁状態にあることに便乗して、更に他の女性と不倫交際してもよいのだということになるのはおかしいと思いますし、むしろあなたとしては彼の妻との離婚が成立するのを心待ちにしていたはずで、にもかかわらず「重婚的内縁関係」であるとして法的に保護されないとされるのも不条理だと思います。
つまり、「法的に保護される立場でもないから慰謝料は請求できない」というのは、あなたが彼を差し置いて他の男性と不倫交際をした場合に、あなたが彼に対していうべき台詞であると思います。

但し請求できる慰謝料の金額は正式な婚姻関係にある場合よりは低額に抑えられてしまうかと思います。

比較的低額になってしまうであろう慰謝料の金額と彼と別れることになってしまう可能性とを天秤にかけて、それでも慰謝料を請求してみたいとするならば、慰謝料請求を考えて法律相談を受けてみられてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚の慰謝料請求について

夫に親密な女性がいることが発覚。
問い詰めたところ、バレたのがきっかけだが、交際時から私に対し不満や価値観の違いを感じていたため離婚したいと言われました。決して相手の人と一緒になりたいからではないと。

夫と相手のラインのやりとりでは2人で幸せにな...

1
0
相談日:2019年07月05日
悪意の遺棄の慰謝料

別居時の悪意の遺棄について質問させて下さい。
相手方と相手方の両親を共同不法行為で提訴したいのですが、悪意の遺棄に対する慰謝料請求というのは、離婚を一切認めない形での請求は可能でしょうか?

普通は有責配偶者としての離婚事由に該当するものですが、こ...

2
0
相談日:2014年09月12日
別居後の不倫。

突然旦那が昨年の3月末から帰って来なくなり自然に別居状態にあります。
現在1歳半の娘と三人で住んでた家に居ます
妊娠中から女関係で揉める事があり、臨月の時喧嘩になり首を締められ意識を失った事もあります。
また、友達との電話、出かける事を制限され、日...

2
0
相談日:2014年06月11日
離婚の慰謝料

配偶者の言動で傷ついたという離婚理由で慰謝料を請求する場合、①夫婦げんかの度合いはどの程度だと、慰謝料が発生するレベルなのでしょうか。②それともそれによって、心身に影響が出たという証拠が必要なのでしょうか。

1
4
相談日:2020年01月30日
離婚調停後

婚姻期間中に旦那が浮気をしていて
離婚が成立した後にその浮気相手と籍を入れた場合、調停後の慰謝料請求は成立しますか?

2
1
相談日:2019年09月01日
結婚前の暴力を理由に慰謝料を請求できる?

結婚前にDVとモラハラがあり、警察にも相談しました。当時妊娠中で私も正常な判断ができておらず、彼の言葉をもう一度信じて結婚しましたが、結局うまく行っていません。

現在は別居中で生活費などももらっておらず、子供への関心がなくなったようで一ヶ月以上連絡...

3
0
相談日:2017年05月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る