離婚後の子供の学費とは別に養育費を請求する事は出来ますか?

離婚
養育費

現在離婚に向けて準備中です。
主人は、子供の養育費や、共有財産や年金分割等の大事な話し合いは一切せずに、離婚したいと一方的に言ってきます。出ていくのは後ででもいいから、離婚届けにサインしろとの事です。
 夫婦関係が破綻して家庭内別居状態が5〜6年になるので、お互いに離婚には異議は無く前向きに考えていますが、問題が1つあり昨年9月私に癌が見つかり手術 抗がん剤治療となりました。
 今は治療も終わり経過観察中です、手術から3日後の入院中にも、いつ出ていくのか、退院後は実家に帰れと言われました。
 今現在はコロナの影響で、パ-ト先が自主休業しており収入が激減すると思われます。
 (病気前は3つのパートを掛け持ちし、自分の生活費 税金や年金や病気治療入院費はすべて自分で払ってます。退院後は2つのパート掛け持ちです。)そんな中、またいつ出て行くのか、離婚届けにサインしろと言って来ましたので、私も本格的に離婚の準備を始めました。年金事務所に行き年金分割の相談、不動産屋には住宅の査定などです。主人は身一つで出て行けと言っていたので、不動産売却を提示されるとは思ってもいないと思います。
 長くなりましたが、本題ですが、この春娘が医療系の私立大学に進学しました。受験前から私は私立は経済的に厳しいので専門学校にと子供にも、主人にもいっていたのですが、主人が
払えると言いましたし私の母にも、僕を何と思ってるんですか?公務員ですよ?大学も出せないと思っているんですか?と言ったそうなので私は進学の話しは一切ノ-タッチです4年間で600万程かかります、200万の学資保険があるので残りを主人が教育ロ-ンを組みます。
 偉そうに言っていたのに、最近になって、交通費とか教科書代は自分で払えよと娘に言っているみたいです。
 大学に関わる費用なので、離婚後、その分も払って欲しいです。請求するのは可能ですか?
 学費とは別に養育費を請求する事は可能ですか?私は前述の通り治療は終わったとはいえ、がん患者には変わらない、正直自分1人で生きていく自信がありません。国民健康保険加入なので職場からのサポートもありません、自分1人生活するので精一杯になると思います。娘が最低限の生活をしていける養育費を請求したいです。
 参考までに主人48歳 公務員 年収は 7〜800万です。
 

相談者(ID:17510)さん

2020年04月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

養育費で生活全般を賄うのが原則ですが、今回のようにお子様が私立大学に行くことを双方が合意した場...

養育費で生活全般を賄うのが原則ですが、今回のようにお子様が私立大学に行くことを双方が合意した場合には、通常の養育費の相場にいくらか上乗せして請求することはできると思います。
(学費全額は難しいですが、半額や学費を収入に按分して支払うなどの考え方をする裁判所もあります。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)

大変お困りだと思いますので、お答えします。 >主人は、子供の養育費や、共有財産や年金分割...

大変お困りだと思いますので、お答えします。

>主人は、子供の養育費や、共有財産や年金分割等の大事な話し合いは一切せずに、離婚したいと一方的に言ってきます。出ていくのは後ででもいいから、離婚届けにサインしろとの事です。
 夫婦関係が破綻して家庭内別居状態が5〜6年になるので、お互いに離婚には異議は無く前向きに考えていますが、問題が1つあり昨年9月私に癌が見つかり手術 抗がん剤治療となりました。
 今は治療も終わり経過観察中です、手術から3日後の入院中にも、いつ出ていくのか、退院後は実家に帰れと言われました。

なるほど、相当大変な日々を過ごされていたのだと思います。

>学に関わる費用なので、離婚後、その分も払って欲しいです。請求するのは可能ですか?
 学費とは別に養育費を請求する事は可能ですか?

 養育費とは別に事情経緯を伝えて特別な出費が必要となったことを述べていければ主張できるはずです。
 ただ、相手方がすんなり支払ってくれるかどうかは別問題です。最終的には調停等で協議することにもなりそうです。
 一度弁護士さんに直接相談されるのもよいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
野条 健人
弁護士(かがりび綜合法律事務所)
住所大阪府大阪市西区新町1-2-13 新町ビル10階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【キッズスペース完備】不安なこと、悔しいこと ご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚後財産分与請求について

2018年11月離婚。2019年4月公正証書作成子供4人。養育費8万、養育費は4月からで未払い養育費19万。分割で払うと言ってましたが今月は養育費払えないらしく、離婚後相手の通帳から子供名義の通帳に毎月定期的に振り込まれるお金あり、それを返せと言っていま...

1
0
相談日:2020年03月08日
養育費が払えなくなった場合

調停で離婚し、毎月元妻に養育費を払っていました。
しかし、先月職を失ってしまい収入がなくなってしまいました。
この場合、支払いの一時停止などの措置はとれるのでしょうか?
お知恵を貸していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

3
0
相談日:2014年08月20日
養育費の減額について

私は5年程前に離婚をし、現在2人の息子へ7万円の養育費を支払っています。離婚の際、全くわからないまま公正証書を作成してしまいました。
3年前に私は再婚をしたのですが、今月今の妻との間に子供を授かりました。それまで不妊検査も行なっていました。
現在共働...

1
1
相談日:2019年05月10日
親子関係不存在調停と養育費調停同時進行。両方不成立。

未婚で出産しましたが
胎児認知してもらっていて
子供は今1歳2ヶ月です。
4月に養育費調停申立て6月末に1回目。
相手が収入証明をださず
調停前までは嫌々ながらも
養育費の支払いはあったが
DNA鑑定しないと断固払わないといい
次回収入証...

1
1
相談日:2020年09月28日
養育費減額

裁判で離婚しました
離婚して4年になります
養育費が月5万円です
収入が減り半年位3万円に減らしたら
急に給料が差し押さえに成りました
この度会社を退職する事になり
収入が無くなり
養育費の払いがしんどく
どうしたらいいか困っています。

1
0
相談日:2019年12月12日
養育費

既婚男性との間に子供が出来てしまった場合、認知をしてもらい、養育費をもらおうと思っています。
彼の年収が650万くらい、私が350万くらいなのですが、どのくらい月にもらえますか??

1
0
相談日:2020年01月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る