離婚届け不受理申し立てについて

離婚
その他

離婚前提で 子供達を連れて 家を出ようと 準備を進めています。子供達も私も旦那の世間体?の道具(旦那は どう 思っているのか分かりませんが…)にされるのは うんざりです。

私は旦那と子供を繋ぐ道具でも家事係の家政婦でも無く 子供は旦那と学校(保護者)を繋ぐ道具でも無いです。
子供にも意思は有ります。顔色を伺っての生活は耐えられません。(私の亡父親がDVで子供の頃から顔色を伺い機嫌を取りながらの生活だったので同じ思いはさせたく無いです。)
協議は無理なので調停を…と考えていますが もしかしたら 離婚届けに子供の親権は旦那の方… なんて 勝手に書いて出されても困るので 不受理申し立てを出そうか否か迷っています。
離婚申し立て申請を出していなくても
前もって 出すのは可能ですか?
また 不受理を出した事によって
離婚申し立てを(出した後?)した場合 私の方に不都合が出たりしませんか?

宜しくお願いします。

相談者(ID:11555)さん

2020年03月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

離婚届の不受理届は離婚する意思がないときだけではなくて、離婚するつもりではあっても離婚をめぐる...

離婚届の不受理届は離婚する意思がないときだけではなくて、離婚するつもりではあっても離婚をめぐる条件がまとまらないのに、まともな話し合いもしていないのに勝手に離婚届を出されてしまうのを阻止するためにも用いられます。
ですので、親権をどうするかなどについて話し合いがまとまらないときに不受理届けを出すのはおかしな事ではありませんし、不受理届けを出したからといって、その後に離婚調停を申し立てることができなくなるなどという心配もありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

離婚申し立て(申立申請?)というのは離婚調停のことかと思いますが、不受理申し出は役所で離婚届を...

離婚申し立て(申立申請?)というのは離婚調停のことかと思いますが、不受理申し出は役所で離婚届を受け付けないようにする制度なので、不受理申し出の有無により、離婚調停の結論に影響が出ることはありません。
なお、ご自身で一度名前を書いてしまった等で現実的に提出されるおそれがあるなら対策はとられるべきですが、そうでなければ離婚届を偽造して提出するのは犯罪ですので、そこまで行う可能性は低いのではないかとは思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

不受理届はどの段階でも出せますし、離婚の申し立てで不利にもなりません。 (条件も決まっていな...

不受理届はどの段階でも出せますし、離婚の申し立てで不利にもなりません。
(条件も決まっていないのに勝手に提出されるのを阻止するものだからです。)
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ある男性と連絡全て切りたい

6年前ほど出会った男性ですが
ここ最近で縁をすごく切りたいと
思っています。

6年の間で
あたしは別の男性と結婚・出産を
していて、その事も知っています。

男女の関係もあり、
金銭の貸し借りもあり、2ヶ月まえ
返済したところ、
...

1
0
相談日:2019年07月02日
事実婚について

以前お付き合いしていた彼との間に、二人の子供がおります。現在、離れて生活をしていますが、二人の子供は戸籍上、彼の籍にあり、彼に養育してもらっていますけど、これは事実婚というんでしょうか?

1
0
相談日:2019年05月22日
生命保険の受け取り人の変更と公正証書

お世話になります。
離婚後、夫の契約している(被保険者、夫)
の生命保険の受け取り人を子どもに変更してもらうつもりですが契約者が夫である限り受け取り人の同意がなくてもいつでも自由に変更可能と聞きました[生命保険の契約内容は受取り人の同意がなければ変更...

1
0
相談日:2021年04月22日
損害賠償の時効について

離婚無効訴訟を起こしますが1審では、離婚無効を前面に押し出します。
もし、判決が思うものに成らなかった場合には控訴で損害賠償請求を考えています。
ただ、離婚から2年3ヶ月が経過しているので、1審判決が出るまでに3年が経過しますが、この場合時効は成立し...

1
0
相談日:2020年08月12日
弁護士の対応

離婚で揉めており、弁護士を立てましたが、弁護士の方に嫌がらせの電話が行っているようです。私にもあり警察に相談していますが、弁護士はなんの証拠もないのに、自作自演だと言い、主婦だから暇だから電話できるでしょ、や、私が鬱病なのを逆手に取って、どうせ今話してる...

1
0
相談日:2019年10月11日
妻が勝手に荷物を持ち出している

離婚調停中です。妻が実家に帰る形で別居になりましたが、どうも最近、私のいない時間帯に来て色々と荷物を持ち出されているようです。
合鍵は妻しか持っていないはずなので、おそらく妻が来て荷物を持ち出していると思うのですが、連絡もなく来られて、私の私物も持ち帰...

2
2
相談日:2020年03月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る