生命保険の受け取り人の変更と公正証書

離婚
その他

お世話になります。
離婚後、夫の契約している(被保険者、夫)
の生命保険の受け取り人を子どもに変更してもらうつもりですが契約者が夫である限り受け取り人の同意がなくてもいつでも自由に変更可能と聞きました[生命保険の契約内容は受取り人の同意がなければ変更出来ない]という文言を公正証書にしてもかってに変更されてしまう可能性があるのでしょうか?その場合、法的にはどうなるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

相談者(ID:19809)さん

2021年04月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

保険会社は、公正証書にどのようなことが書かれているのか全くあずかり知らぬことでしょうから、保険...

保険会社は、公正証書にどのようなことが書かれているのか全くあずかり知らぬことでしょうから、保険会社は通常通りの処理をするだけです。
そしてその保険の変更手続については当然、有効になります。ただ、契約者であるご主人が、公正証書の約束を無視して勝手に保険契約の内容を変更したということが、約束違反になりますので、ご主人に対して、その変更による不利益がある場合には損害賠償請求をすることが可能であるということになります。

むしろ受取人をお子様にするのであれば、契約者もあなたに切り替えてもらうようにした方がよろしいのではないでしょうか。保険料もあなたが支払うことになりますが、その分だけの養育費を余分にもらうことにすればよろしいのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元夫口座引き落としのクレジットカード

当方離婚済みです。
婚姻期間中に相手方からの光熱費などの支払いの申し出があり、相手方の了承を得た上で相手方口座引き落としの当方名義のクレジットカードを作成しました。そのクレジットカードから電気代やネット通信代の引き落としになるように設定しました。別居後...

1
1
相談日:2019年09月26日
扶養的財産分与の変更について

離婚時に自分たちで作成した離婚協議書に扶養的財産分与として、月10万円を私の定年まで支払うことと、生活状況の変化によって額を増減できることを記載しました。
この度再婚することになったことと、相手が就職したことを機に、扶養的財産分与の支払いを停止したいの...

1
0
相談日:2020年04月06日
離婚後の相手方の私物の処分について

相手とは調停を経て離婚しました。調停中からすでに別居しており、相手は私物を2人ですんでいた私が借り主である賃貸マンションに残しております。
この私物について相手は、調停中は離婚したら私物を取りに行くと言っていました。ところが離婚後取りに来ないので、相手...

1
0
相談日:2020年09月06日
離婚後の住宅ローン

5年前に離婚しました。離婚時住宅ローンがありました。

住宅ローンの内容は建物の権利は夫と私で担保は私の母の土地です。
離婚時 元夫とは私を家の権利を外しローンの連帯保証人から外すということで話しましたが未だにそのままになっています。

連帯保...

1
1
相談日:2019年10月03日
事実婚について

以前お付き合いしていた彼との間に、二人の子供がおります。現在、離れて生活をしていますが、二人の子供は戸籍上、彼の籍にあり、彼に養育してもらっていますけど、これは事実婚というんでしょうか?

1
0
相談日:2019年05月22日
離婚後の財産分与について。

1年前に調停離婚が成立しました。
その際に調書を作成し、その中の項目に、娘が20歳になるまで家のローンを責任を持って支払いをするとあります。
それとお互いに今後金銭の要求はしないと調停で調書にしました。
それを踏まえて御回答して頂けたら幸いです。
...

1
0
相談日:2020年11月07日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る