ピーナッツ親子について

離婚
離婚の可否

妻と離婚すべきか悩んでいます。母娘共依存の状態で、妻は何をするにも義母と進めて私には事後報告、蚊帳の外状態で精神的に辛いです。調べてみたところ、ピーナッツ親子と言うみたいで最近増えている離婚理由とのこと。そこで質問ですが、仮に調停などの話し合いで収集がつかず、裁判までいった場合、判例としては裁判所はどう判断しているのでしょうか。いまはマスオさん状態で別居等はしていませんが、肩身が狭い状態をどこまで汲み取ってもらえるのでしょうか。

相談者(ID:14364)さん

2020年01月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

これだけでは離婚事由の認定には行かないと思われます。ただ双方が離婚同意すれば離婚は実現できます...

これだけでは離婚事由の認定には行かないと思われます。ただ双方が離婚同意すれば離婚は実現できます。調停~訴訟に関しては、そのほかの事由や今後別居するかどうか、などの事情の総合的勘案、ということになるでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

妊娠 離婚

旦那と離婚をしたいのですが困っています。
私には子どもが1人いるのですが、旦那が散財をしたり、家で暴れてものを壊したるするようになり、仕事にも行かなくなりました。
私が何度言っても聞き入れて貰えず、離婚を考えるようになり、子どもが自分の子どもじゃない...

1
1
相談日:2019年10月30日
離婚できるかどうか

離婚を検討しております。
原因は2点です。
①妻との性格の不一致
・拘りが強く自分のルールが多々あり、強要する
・子どもへの教育方針の違い
・ママ友や職場への悪口や愚痴が多い
②私自身、子供へ愛情が持てない
・顔を見たくもない
・鬱陶しい...

2
0
相談日:2020年01月05日
離婚

旦那とはお見合い結婚です。結婚する時の私の条件は義母の面倒をみない!という条件で結婚を受け入れました。旦那は母子家庭です。しかし、入籍後、義母が体調が弱くなり働くのがしんどいと言い始めました。貯金と年金で暮らせないのか?と旦那に聞いた所、義母は自己破産を...

1
0
相談日:2019年07月10日
離婚届について。数日前に記載された物ですが、有効ですか?

妻が事件を起こしました。
被害者は私と母です。
不幸中の幸いで、命は助かりました。
しかし、事件当時の妻は精神異常と判断され起訴する事が出来なくなりました。
事件の数日前に本人同意の元、記載した離婚届けを、私は保持しています。
私は強く離婚した...

1
0
相談日:2021年05月02日
キレやすい妻と離婚したい。

キレやすい妻に対しての相談です。
現在、私(夫)妻共に40代前半、結婚6年目、子供なし、正社員で共働きです。
あと、私は妻に対して暴力、不倫をした事は一切ありません。
妻は、自分の気に入らないこと、思い通りにいかない事があると不機嫌になり、私の対応...

1
1
相談日:2020年08月13日
不倫とDVと離婚について

現在私は独身ですが、妻子ある彼と交際をしています。
彼は結婚生活5年間、奥さんから度重なるDVとモラハラを受けていました。
それらに耐えかねて昨年の9月から別居をし、離婚協議が始まりました。
それに対して奥さんは現在に至るまで、離婚したくないの一点...

1
0
相談日:2019年06月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る