離婚届について。数日前に記載された物ですが、有効ですか?

離婚
離婚の可否

妻が事件を起こしました。
被害者は私と母です。
不幸中の幸いで、命は助かりました。
しかし、事件当時の妻は精神異常と判断され起訴する事が出来なくなりました。
事件の数日前に本人同意の元、記載した離婚届けを、私は保持しています。
私は強く離婚したいと考えています。
事件後、妻は留置所に入っていますが、離婚に対し否定的な事を言っています。
あれだけの事件を起こしておきながら、婚姻関係を継続するのは私は絶対に無理と考えています。
事件数日前に記載された離婚届は有効ですか?

相談者(ID:19987)さん

2021年05月02日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

後日、離婚は無効であるという申立がされる可能性は否定できませんが、とりあえずは気にすることなく...

後日、離婚は無効であるという申立がされる可能性は否定できませんが、とりあえずは気にすることなく、離婚届出を提出してもよいのではないかと思います。

確かに、事件を起こしたときに心神喪失であったというのですから、離婚届にサインしたときも意思能力がなく、離婚するつもりは元々なかったのだと主張され、離婚は無効であると主張されることは危惧されます。
ですが離婚届で用紙のサインが奥様の筆跡によるものである限り、サイン当時に判断能力がなかったことは奥様の側で立証しなければなりません。
もし、奥様の側の立証が成功して、離婚が無効であるとの判決が出てしまったときは、仕方がないので改めて離婚の調停からやり直さなければならなくなりますが、そんなに立証は簡単なことではないと思いますので、まずはお手並み拝見というゆとりを持った気持ちで対応すればよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚について

今、別居を始めて1ヶ月です。2歳の子供がいます。触られるのも嫌なくらい旦那の事が嫌いになり、一緒に生活するのも精神的にストレスになりました。旦那は私の事を愛してると言っていますが、私は離婚以外考えていません。離婚調停をするには第三者が納得する離婚理由をき...

1
0
相談日:2019年04月07日
離婚成立の可能性、慰謝料・婚姻費用・養育費

性格の不一致、性的不調和が原因で離婚を考えています。ここ2年程の間で互いに言い合いになることが増え、ストレスが溜まる一方である現状に耐えられなくなって来ています。同じく2年程、互いに性交渉を求めることは一切ない状態です。離婚を考えている旨はまだ妻に伝えて...

1
1
相談日:2019年08月02日
離婚できるかどうか

離婚を検討しております。
原因は2点です。
①妻との性格の不一致
・拘りが強く自分のルールが多々あり、強要する
・子どもへの教育方針の違い
・ママ友や職場への悪口や愚痴が多い
②私自身、子供へ愛情が持てない
・顔を見たくもない
・鬱陶しい...

2
0
相談日:2020年01月05日
双子妊娠中です

現在双子を妊娠しており、現在旦那には7歳になる連れ子がいます。

妊娠前までは私自身会社員と副業でなんとかやりくりをしていた状況で、一昨年父は亡くなり、再婚相手の母は自身の生活で精一杯なため頼ることが出来ません。
その為12月までは副業をして稼いで...

1
0
相談日:2020年01月10日
離婚相談

主人との離婚を考えておりましが、私に負い目があり離婚を切り出せません。
周りの人や自分で調べた限りでは負い目になるとは思わないのですが、感覚的に負い目と思い込んでしまっており、本当に負い目なのかそうではないのかを、法律の知識を持った方に相談したく投稿さ...

1
2
相談日:2019年10月16日
離婚に向けた別居

主人のDVがあり、婚姻生活中も遊び歩いて自宅にほとんど居ない事もあり、我慢出来ず別居を開始しました。
離婚に合意しないので、離婚調停を申し立てました。
別居してから1か月くらいしてから、私に好きな人が出来ました。
探偵を使われて、会っている証拠を握...

1
1
相談日:2020年02月15日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る