離婚できるかどうか

離婚
離婚の可否

離婚を検討しております。
原因は2点です。
①妻との性格の不一致
・拘りが強く自分のルールが多々あり、強要する
・子どもへの教育方針の違い
・ママ友や職場への悪口や愚痴が多い
②私自身、子供へ愛情が持てない
・顔を見たくもない
・鬱陶しい
・愛情が持てない自分も嫌
上記のような理由で離婚を進める事が出来るのでしょうか。
まだ妻には何も伝えておりません。
御回答宜しくお願いします。

相談者(ID:14437)さん

2020年01月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)

離婚自体は,相手方が応じて離婚届に記入をしてくれれば成立するので, 話し合いで納得を得られる...

離婚自体は,相手方が応じて離婚届に記入をしてくれれば成立するので,
話し合いで納得を得られるのであれば離婚をしたい理由は何であってもよいということになります。
ただ,奥様が離婚に応じないとなった場合,最終的には裁判までしなければならなくなりますが,
お書きになった事情だけではなかなかすぐの離婚は認められないでしょう。
ご参考までにどうぞ。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
鈴木 信作
弁護士(王子総合法律事務所)
住所東京都北区王子本町1-24-3 アバンスビル2階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【相談しやすい身近な弁護士】【離婚/相続/借金問題】的確な解決策をご提案できるよう、親身にご相談と向き合います。まずはご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

判決としてみた場合、離婚事由としては弱いでしょう。相互に話し合って合意できるような条件が提示で...

判決としてみた場合、離婚事由としては弱いでしょう。相互に話し合って合意できるような条件が提示できるか、とか、あるいは別居が実現できるか、あたりを検討すべきかもしれません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚に向けた別居

主人のDVがあり、婚姻生活中も遊び歩いて自宅にほとんど居ない事もあり、我慢出来ず別居を開始しました。
離婚に合意しないので、離婚調停を申し立てました。
別居してから1か月くらいしてから、私に好きな人が出来ました。
探偵を使われて、会っている証拠を握...

1
1
相談日:2020年02月15日
双子妊娠中です

現在双子を妊娠しており、現在旦那には7歳になる連れ子がいます。

妊娠前までは私自身会社員と副業でなんとかやりくりをしていた状況で、一昨年父は亡くなり、再婚相手の母は自身の生活で精一杯なため頼ることが出来ません。
その為12月までは副業をして稼いで...

1
0
相談日:2020年01月10日
離婚届について。数日前に記載された物ですが、有効ですか?

妻が事件を起こしました。
被害者は私と母です。
不幸中の幸いで、命は助かりました。
しかし、事件当時の妻は精神異常と判断され起訴する事が出来なくなりました。
事件の数日前に本人同意の元、記載した離婚届けを、私は保持しています。
私は強く離婚した...

1
0
相談日:2021年05月02日
キレやすい妻と離婚したい。

キレやすい妻に対しての相談です。
現在、私(夫)妻共に40代前半、結婚6年目、子供なし、正社員で共働きです。
あと、私は妻に対して暴力、不倫をした事は一切ありません。
妻は、自分の気に入らないこと、思い通りにいかない事があると不機嫌になり、私の対応...

1
1
相談日:2020年08月13日
離婚について

今、別居を始めて1ヶ月です。2歳の子供がいます。触られるのも嫌なくらい旦那の事が嫌いになり、一緒に生活するのも精神的にストレスになりました。旦那は私の事を愛してると言っていますが、私は離婚以外考えていません。離婚調停をするには第三者が納得する離婚理由をき...

1
0
相談日:2019年04月07日
別居し、離婚したい

子どもが二人(8歳、3歳)おります。
夫が3年の単身赴任を終えて帰国し、一緒に生活をするようになり、もうすぐ一年になります。
今に始まったことではありませんが、彼の生活のだらしなさ、価値観の違い、様々な不満の積み重ねから、彼のことを生理的に受け付けな...

2
1
相談日:2019年07月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る