離婚するために

離婚
離婚の進め方

初めまして。
旦那と離婚をしたいと考えている者です。

離婚理由に、法的に認められる物はありません。
金銭感覚の不一致から始まり、旦那は反省して更生しつつありますが、わたしの気持ちが冷めてしまったため婚姻関係を解消したいと思っています。
子どもはいません。
仕事はパートですが、月20万以上稼いでいるので金銭面でも1人になっても問題ありません。

別居は1年前から提案していますが、同意が貰えません。
家庭内別居には近い状態です。

離婚届を用意し、証人の欄にはわたしの両親にサインをしてもらい
離婚したいと思っていること、わたしの家族が皆離婚に賛成していること、別れたあとはどう生活をしていくか、などわたしの考えを話したのですが
彼の意見は頑なに、別れたくない、です。
理由は、好きだからです。なんとかわたしの気持ちが戻り、また昔のように仲良く暮らして、子どもも欲しいと思うそうです。

そんなことを言って貰えても、わたしの気持ちは動きません。

離婚への近道は、どうすることでしょうか。
やはり別居からでしょうか。

アドバイスお願い致します。

相談者(ID:15099)さん

2020年01月25日

弁護士の回答一覧

池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

双方に離婚理由がない場合でも別居をして一定期間が経てば、離婚が認められるため、まずは別居から始...

双方に離婚理由がない場合でも別居をして一定期間が経てば、離婚が認められるため、まずは別居から始められるのが良いと思います。
また、別居後に調停で第三者を入れて話し合うのも一案かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居のままのリスク

夫との喧嘩に耐えきれず赤ちゃんを連れて家を出てきました。
夫の有責行為はありません。3人で住んでいました。
性格の不一致で寝室は別でレスでした。
産後だから感情的になっていただけだ、性格の不一致は離婚理由にはならないと夫から言われてしまいました。...

1
0
相談日:2017年11月09日
離婚問題、慰謝料、財産分与、養育費など

離婚を考えて話を進めていこうと
思っているところです。

自分なりに調べてみたのですが
財産分与は基本的には2分の1だと
わかりました。
住宅についてなのですが
ちゃんと査定したわけではないのですが
おそらくオーバーローンになると
思い...

1
0
相談日:2019年11月20日
浪費、借金、嘘、モラハラ

先日入籍をして一年経ちました。

その間、旦那の浪費が激しく何度となく隠れて借金を繰り返していました。一回の借金額は約10〜30万円です。

結婚式のお祝儀、私の財布のカード、いざという時の為にしまっておいたお金等にも内緒で手をつけ使っていました...

1
0
相談日:2017年10月09日
安全に離婚を成立させることができるのでしょうか

弟が結婚して4年になり、現在1歳の子どもと妻の3人で生活しています。以前から夫婦間の意見の食い違いがあり、その度に奥さんから離婚したいと言われていましたが、両親が仲裁し事を納めていました。

しかし、弟に詳しく生活について話を聞くと、少し異常なのでは...

2
0
相談日:2017年03月21日
離婚後の婚姻費用・養育費などについて

5年前、再婚しました。夫は初婚で、私は2度目です。私の連れ子が2人いますが養子縁組はしていません。夫との間に1人4歳の子がいます。
連れ子の長男が再婚後、4カ月した頃に急に統合失調症を発症し、幻聴妄想が酷く入院してしまいました。退院後、十分によくなって...

1
0
相談日:2020年01月31日
妻が離婚を認めてくれない

妻との離婚を考え半年前から同意の上で別居しております。(離婚したい理由は夫婦間の愛情やお互いへの興味が全くなくなってしまったこと、長年のセックスレス、子供への愛情の欠如、などから自分の人生はこのままで良いのかと悩み始めたからです)
ただ、妻からは離婚の...

1
1
相談日:2022年05月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る