親権、養育費について

離婚
養育費

離婚を考えています。
12歳、9歳、7歳の子供がいます。
結婚してからは専業主婦をしていましたが、
2ヶ月前からパートに出ており収入は月に4〜5万円程度です。
離婚することが実際に決まればもう少しパートの時間を増やすことも当然考えていますが、この状況で3人の親権を取れるでしょうか。
また、養育費はいくらくらいになるのでしょうか。主人は育児はほぼしておらず子供達も私について行きたいと言っております。
尚、主人の年収は850万前後です。

相談者(ID:14339)さん

2020年01月01日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

725 様 はじめまして。弁護士の伊藤悠理と申します。 もう少し具体的な事情をうかがわ...

725 様

はじめまして。弁護士の伊藤悠理と申します。
もう少し具体的な事情をうかがわないと明確な回答はできませんが,お子さんの親権を取ることは十分に可能だと思います。

夫は,親権を争うのでしょうか。仮に,夫が親権を争うようであれば,離婚前に別居して,あなたがお子さんたちを連れて行くべきです。

あなたは,ご実家に戻ることはできますか?夫と別居後の生活をどれくらい具体的に考えていますか。仮に離婚に際して親権者となっても,その後の生活が経済的に厳しくて,お子さんたちがひもじい思いをするようであれば,夫から親権者の変更を求められてしまう可能性もあるでしょう。

養育費については,夫の年収850万円,あなたの年収100万円としてみると,おそらく月14万円程度となるでしょう。

詳しい相談が必要であればご連絡ください。

静岡・市民法律事務所
弁護士 伊藤悠理
054-252-9555
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費 時効延長

2008年に調停離婚しましたが養育費の支払いがなく2009年に強制執行をしました。第三債務者の思い違いにより未払い分のみの支払いしかなく最終の支払いは2011年10月でした。2010年分から未払いです。現在も強制執行は取り下げてはなく、2018年に養育費...

1
0
相談日:2019年01月18日
水商売の相手に養育費

現在、妊娠中で相手からは認知もされず養育費を支払わないと言われています。

相手は水商売なのですが養育費は取れるのでしょうか。個人経営のお店ではなく大きな会社で経営してるお店に勤めています。会社や働いているお店などは全て知っています。

よろしく...

1
0
相談日:2018年04月10日
結婚すると騙された。相手に認知、養育費の支払い等を求めたい。

妊婦です。交際相手に結婚する、妊娠の件も親には報告済み等聞かされていましたが音信不通になり所在を調べたことや相手の矛盾する発言、相手実家に手紙を送ったことにより全て嘘だった事、騙されていたことが判明しました。産後一緒に住む予定だったので私物が相手の元にあ...

1
0
相談日:2020年12月13日
養育費の減額について

2年前に離婚し、現在3歳の子供に月3万の養育費を払っています。公正証書は作成済みです。

そして現在、再婚し来年の5月に子供を出産予定です。妻は大学生であるため収入はほぼありませんし、卒業まであと1年以上あります。

私の年収は350万、元嫁は1...

2
0
相談日:2019年10月31日
未婚で出産、養育費について

未婚で出産、
3ヶ月の子がいます。

胎児認知済みです。

しかし相手は親に内緒にしていた為
1度は話すべきと思い
臨月の時に1人で相手の実家にいき
お父さんと少し話をさせて頂きました。
何かあったら連絡してと連絡先を交換し
帰宅しま...

1
0
相談日:2019年11月02日
養育費減額について

調停により養育費を取り決めし、公正証書も作成しました。
現在養育費を滞り無く支払っていますが、支払義務者である自分に新しい家族が出来ました。それにより養育費を減額したいと考えております。
相手方にもその旨伝え、応じてくれるとなったのですが、公正証書を...

1
0
相談日:2016年08月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る