結婚すると騙された。相手に認知、養育費の支払い等を求めたい。

離婚
養育費

妊婦です。交際相手に結婚する、妊娠の件も親には報告済み等聞かされていましたが音信不通になり所在を調べたことや相手の矛盾する発言、相手実家に手紙を送ったことにより全て嘘だった事、騙されていたことが判明しました。産後一緒に住む予定だったので私物が相手の元にあるのですが返送を求めても、現状確認に写真を求めても対応してもらえず私物が相手の元にあるのかどうかすらわかりません。認知する、養育費を払うと言っていますが手続きが進められる様子もありません。相手両親に対応を求めましたがあてになりませんでした。
未婚で出産予定なのですが
私物の返送、認知、養育費を求めたいのですが可能でしょうか?

相談者(ID:19485)さん

2020年12月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

相手が誠意ある対応をせず,相手のご両親に協力を求めても対応してもらえないのですね。 そうだと...

相手が誠意ある対応をせず,相手のご両親に協力を求めても対応してもらえないのですね。
そうだとすると,家庭裁判所における調停を利用した方が,事案の解決につながると思います。

お子さんを出産後に,認知を求める調停を申し立て,まずは任意の認知を求めつつ,それがかなわない場合はDNA鑑定に協力してもらって,認知を促すことが考えられます。相手が出頭しなかったり,鑑定に協力せず,認知もしないため調停が成立しない場合は,裁判まで行う必要があります。
認知後,又は,認知を求める手続中に,養育費を定めるよう求めることになります。
私物の返送は,調停の中で,具体的な方法について協議すればよいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

養育費勝手に減額

子供が2人います。年齢11歳と10歳。離婚時に1人5万と学資保険は元旦那が支払うと決めました。離婚して一年間はきちんと支払いがあったのですが、先日、養育費算定表から自分の収入では養育費1人2万なので今後は1人2万しか支払いしません。今後の自分の生活も大事...

1
0
相談日:2019年10月25日
養育費

離婚して約三年になーなりましが、元旦那が
4月10日日自己破産して弁護士から通知書が来て、養育費。貸付金の金額を提出しました。それから今日まで弁護士から、連絡なかったので、電話して聞いたら、まだお金を少ししか支払ってもらってないから、何もできないと言わ...

1
0
相談日:2019年07月16日
養育費の減額調停について

離婚調停で離婚をし養育費6万円で話し合いで決まりました。
子どもは11歳と8歳です。親権は元妻です。
現在は自分は再婚し再婚した相手の連れ子を2人養子縁組し最近1人子どもが生まれ子どもが3人になりました。
経済的にも厳しくなり減額調停をしようと思い...

1
0
相談日:2020年01月13日
養育費支払い義務

実子が婚姻関係でない女性を妊娠させたとして、実夫に養育費の支払い能力がないとし、養育費の請求を義祖父に対し調停の申し立てがありました。
実際に息子は成人したばかりで、定職に就けず未だ生活能力がありません。
何とか生活出来るようにサポートはしています。...

1
0
相談日:2019年10月26日
夫の連れ子ありの離婚、実子への養育費について

夫(再婚)私(初婚)、夫には前妻との子二人(8歳5歳)がおり夫が親権者で同居している状態で結婚しました。
※前妻からの養育費はありません。
※私は連れ子とは養子縁組をしていません。

夫と私との間に実子が生まれましたが、夫からの精神的な暴力、生活...

2
0
相談日:2016年11月07日
養育費の増額

今年5歳になる子供がいます。

元旦那の収入が年収約400万
私の収入が年収250万くらいです。

現在、離婚の時の話し合いで
2万円 養育費として頂いてるのですが
増額してもらうのは可能でしょうか?

1
0
相談日:2019年06月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る