養子縁組について

その他民事事件
その他

現在、妻の実家で同居しており、妻の家を継ぐために養子縁組したいのですが、私の実家の親が納得せず、話がまとまらない状況です。
妻の父は先日他界し、妻の母も高齢です。このまま長びけば、妻の母も他界してしまいます。
妻の両親が亡くなってしまった場合、妻の家の籍に入り、跡を継ぐことはできなくなるのでしょうか?

相談者(ID:16307)さん

2020年03月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

養子縁組に親族の承諾は必ずしも必要ではないので、あえて言えば、反対を押し切ってでも、ということ...

養子縁組に親族の承諾は必ずしも必要ではないので、あえて言えば、反対を押し切ってでも、ということかと思います。なお、「あとを継ぐ」については養子縁組と切り離して考えられないのか、たとえば(形式的にでも)妻が継承をして、ということとか。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

昭和20年の改正で家制度は完全に廃止されました。 養子になることと家の後を継ぐこととは何の関...

昭和20年の改正で家制度は完全に廃止されました。
養子になることと家の後を継ぐこととは何の関係もないのです。
つまり家を継ぐというのは、あくまでも意識の問題でしかなく、養子縁組をしなくても自分が奥様の家を継いだのだと自覚していればそれで十分なのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸し借りのトラブルについて

知人に漫画を貸していたのですが、ラインをブロックされ、連絡を取ることができなくなってしまいました。本人にあった際は返すと言っていたのですがその後にブロックされてしまい回収が難しくなってしまいました。どのようにすればよいのでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月15日
ものの貸し借りについて

私の仕事は水商売です。そのときに出会ったお客さんと仲良くなりプライベートでも遊んだりしてました。
その人は私と同い年です。ちなみにお金もそこそこ持っています。
その人に指輪を貸してほしいと言われしばらく貸していました。
けどある日その人と喧嘩別れを...

1
0
相談日:2020年04月16日
税金対策に義親が子どもと私の口座にお金。

お世話になります
数年前に義親が節税対策に子どもと私の銀行口座にそれぞれ100万を振込ました。
夫からは「将来、親が認知症になった時に施設に入るためのお金」とは言われましたが書面も何も無く不審に思い知人に相談したところ「100万づつなら税金もかからな...

1
0
相談日:2019年11月01日
人間トラブルの示談について

ある人(被害者)とトラブルがあり、電話ですが被害者から示談の提案と示談金を提示され、その場で了承しました。支払い条件を提示してるのですが、まだ回答は貰っておりません。
口頭でも示談成立する事は知っておりましたが、この状況は示談としては成立してるのでしょうか?

1
0
相談日:2021年01月19日
居住権が発生するの?

土地は、父名義。
建物は父、祖母、祖父の名義です。
実際に住んでいるのは、祖父、祖母、父の弟家族が住んでいます。
父の弟家族には、居住権が発生するのですか?
出て行ってくださいと言えなくなるのでしょうか?
ご回答お願いします。

1
0
相談日:2020年03月19日
インターネットでのストーカーについて

元彼に拒否をしているのに
実家に押しかけてきたり
Twitterで私と関わろうとしてくるので
これはどうにか出来るのか聞きたいです。

1
0
相談日:2020年06月14日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る