許可抗告における三行半判決

その他民事事件
その他

友人がとある弁護士に依頼しました、抗告許可申立の決定文に関する質問です。

この申立てにつき高等裁判所は、まともな審理が行われたとは思えない、いわゆる「三行半判決」により、不許可決定を下しました。

申立書現物を読みましたが、論点は複数且つ明確に示され、筋は通っている様でした。

●質問①
 許可抗告において、高等裁判所が、この様なまともに審理を行わず(審理を行ったとしても、個別具体的な否定根拠を示さない)「三行半判決」を下すことはよくあることなのでしょうか。

●質問②
 それとも、「三行半判決」は滅多に無く、本件は単に依頼した弁護士の力量不足による(あくまでも可能性)ものなのでしょうか。

尚、ご回答にあたりましては、同業者としての根拠無き擁護はご遠慮ください。

相談者(ID:18527)さん

2021年08月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

許可抗告の判断をするのは、そもそも抗告をしたい決定を下したのと同じ裁判官が行います。 裁判官...

許可抗告の判断をするのは、そもそも抗告をしたい決定を下したのと同じ裁判官が行います。
裁判官はそれなりの自信があって決定をしたのですから、それが重大な法令の誤りがあるなどと指摘されて面白かろうはずはありません。
許可抗告理由書の筋が通っていようがいまいが、「抗告を許可しない」という決定を出すことがあって何ら不思議ではありません。
実際、司法統計でも、許可決定率は毎年5パーセント未満で推移しています。
そして何らの理由が示されていないというのも通常のことで、依頼した弁護士の力量とは関係ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

いじめ主犯格の取り巻きについて

いじめやハラスメントなどの加害行為が明らかになった場合、主犯は責任を問われることが多いと思います。

しかし、加害行為を助長している主犯の仲間、いわゆる取り巻きの人達は、たとえその証拠があっても何の責任も負わされないのでしょうか?

以前から気に...

1
0
相談日:2020年12月17日
元交際相手への内容証明について

はじめまして。
元交際相手が私の性的な画像や動画を所持しており、不安です。
以前電話で消してほしいことを伝えましたが、その場では「消した」と言ったのに、後日消していないことが分かり、信用性がありません。
また私は東京、彼は福岡に住んでおり、遠方のや...

1
0
相談日:2019年10月21日
娘の事

娘の消息を探してます。前住所は番地までは分かりませんが 弁護士 お願いして住民票をとって頂く事は出来ますか?

1
0
相談日:2019年11月28日
部活顧問にパワハラをうけています。

高校生の息子が部活の顧問にパワハラをうけています。学校で急に無視をされるようになりました。その後部活動で「俺が無視するってことは、ほしたことだからな」と発言していたみたいです。その後息子は発熱、下痢がとまらず3日間学校を休みました。病院に行って診察をして...

1
2
相談日:2020年07月12日
貸した物

付き合っていた女の人にiPadを貸していたのですが、不仲になり別れる事になりました。
なので相手にiPadを返してとゆったのですが
借りた物はないと言われ返してもらえません。

1
0
相談日:2020年03月13日
心裡留保における善意無過失の証明

日頃から嘘はつかない知人Aが150万の時計をくれると言ったので、まさか嘘をついているなんて思わなかったのですが、後日冗談だと知人Aに言われました。この場合、自分は善意無過失で信じたのですが、提訴する場合は、善意無過失をどう証明すれば良いのでしょうか。よろ...

1
0
相談日:2020年05月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る