故意ではなく何かにぶつけてしまった時の対応について

交通事故
物損事故

もし他の人や自治体の所有物(例えば家の壁や自転車、ガードレールなど)にわざとではなく物をぶつけてしまった場合、どのように対応するのがベストな方法なのかを教えていただきたいです。

①わざとではないがぶつけてしまって、微妙な傷のような跡のような物が残っている(自分が付けたものだと認識している場合)
②わざとではないがぶつけてしまって、微妙な傷のような跡のような物が残っている(自分が付けたものかどうかがわからない場合)
③わざとではないがぶつけてしまって、特に傷や跡が確認できない場合

以上の三点をご回答いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

相談者(ID:16758)さん

2020年03月19日

この質問に関連する法律相談

被害者側で保険未加入の場合

彼氏の車で事故に遭いました。
青信号で真っ直ぐ進んでいる時に脇道からでてきた車が真横にぶつかってきました。脇道から出てきた車は右折して私と同じ進行方向に進もうとしていたそうですが、左をよく確認していなかった、と言っております。相手の車は無傷で、彼氏の車...

3
0
相談日:2020年06月11日
交通事故についての質問です。

交差点付近の脇のみちから国道にでょうとしました。
停車線に一台車が止まって左折していきました。
確認して左折をするとすぐの縁石側に曲がった車がたちどまっていました。
相手の後ろの左側に右側バンパーが接触しました。お互いコッンとぶっかった程度ですが。...

2
0
相談日:2020年08月06日
追突事故による修理費請求について。相手方がコンタクトに応じない場合でも、回収できますか。

 2月の下旬にもらい事故で車が破損し、こちらにけがはなかったものの、車両が走行不能となり、現在修理待ちとなっています。事故直後、相手方は直接示談しようと提案してきましたが、こちらは断り、以前から契約している保険会社に連絡し、保険会社から弁護士を紹介しても...

1
0
相談日:2020年04月24日
交通事故での物損の賠償範囲に関して

元々傷があるバンパーに接触され、新たな傷をうけました。バンパー交換(6万円)が妥当とディーラーから説明されバンパー交換を認めるよう要求していますが、相手が元々傷があるとして交換費用の半分しか認めないと主張していますが。それは妥当でしょうか?半減する根拠は...

3
2
相談日:2020年07月09日
車同士の衝突事故

先日十字路にて車同士の衝突事故を起こしてしまいました。
当方は優先道路で約30キロで直進していたところ、当方から見て右の脇道より車が勢いよく直進してきとっさにブレーキを踏んだのですが衝突してしまいました。
当方はブレーキを踏んだこともあり、右前輪側の...

1
1
相談日:2019年11月23日
任意保険未加入での物損事故の被害者

任意保険未加入のバカな私で申し訳ありません。
先日駐車場で一度車を入れ車体のズレを直そうと切り返して車体をほんの少し出した状態で右側からバックで駐車しようとする車に気付き停車した状態で通り過ぎるのを待っていました。
横に9台ぐらい、向かいの車とは4m...

1
0
相談日:2020年09月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る