交通事故での物損の賠償範囲に関して

交通事故
物損事故

元々傷があるバンパーに接触され、新たな傷をうけました。バンパー交換(6万円)が妥当とディーラーから説明されバンパー交換を認めるよう要求していますが、相手が元々傷があるとして交換費用の半分しか認めないと主張していますが。それは妥当でしょうか?半減する根拠は何でしょうか?

相談者(ID:14542)さん

2020年07月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

相手の主張が相当かどうかについてですが, ⑴ディーラーがバンパーを交換すると言った理由と,⑵...

相手の主張が相当かどうかについてですが,
⑴ディーラーがバンパーを交換すると言った理由と,⑵元々の傷の内容・程度と,今回の事故による傷の内容・程度及び両者の位置関係などによるのではないでしょうか。

⑴については,そもそも交換の必要があるのか,というところですが,ディーラーに確認してみてはいかがでしょうか。
⑵については,元々の傷が擦り傷やすこし凹んだ程度であって,今回の事故による生じた傷とは位置も違うというのであれば,バンパー交換の理由は,今回の事故によるものである,と言いやすいでしょう。
問題は,元々の傷と今回の傷の相乗効果でバンパー交換になった場合でしょう。その場合は,たしかに全額を請求するのは難しいかもしれません。今回の事故とバンパー交換の因果関係の問題です。


弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

今回の事故により交換が必要になったのであれば、すでに交換が必要な状態であった等の事情がなければ...

今回の事故により交換が必要になったのであれば、すでに交換が必要な状態であった等の事情がなければ、傷がもともとあったこと自体は減額する根拠はならないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

交通事故においてもそうなのですが、 法律上認められる損害賠償というのは、 その行為がなかっ...

交通事故においてもそうなのですが、
法律上認められる損害賠償というのは、
その行為がなかった場合を想定し、その場合と、実際に不法行為があった状態との差を金額で評価したものが賠償の対象となります。

つまり、交通事故がなければ置かれていた状況と、交通事故によって必要となった補修費用などの損害との差額分が賠償の対象となります。

ご相談の件で言えば、もともとバンカーに傷があったわけですから、その状態と交換して新品にせざるをえなくなった状態との差額が賠償の対象となります。バンパーを交換すれば新品になるわけですが、これが全部損害賠償として認められると、元の状態より良くなってしまい、得をしすぎてしまうと考えるのが法的な考え方です。

ですので、新品にする交換費用から、元の傷の修理費用を差し引いた差額が賠償請求の対象となります。もともとあった傷がどの程度で、補修するのにどの程度かかるものかによりますがそれが3万円程度要するものであれば、妥当な可能性もあるということになるでしょうし、それほどの傷でなければ控除すべき額は低額でしょう。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

自転車事故

自転車と車の接触事故で被害者側です。自転車は全損で買いましたが自転車の代金請求はどのようにしますか?自賠責保険で120万かからなければ任意保険は自転車代金のみ支払うの?自転車の時価の調べ方は?

1
0
相談日:2019年04月30日
交通事故についての質問です。

交差点付近の脇のみちから国道にでょうとしました。
停車線に一台車が止まって左折していきました。
確認して左折をするとすぐの縁石側に曲がった車がたちどまっていました。
相手の後ろの左側に右側バンパーが接触しました。お互いコッンとぶっかった程度ですが。...

2
0
相談日:2020年08月06日
任意保険未加入での物損事故の被害者

任意保険未加入のバカな私で申し訳ありません。
先日駐車場で一度車を入れ車体のズレを直そうと切り返して車体をほんの少し出した状態で右側からバックで駐車しようとする車に気付き停車した状態で通り過ぎるのを待っていました。
横に9台ぐらい、向かいの車とは4m...

1
0
相談日:2020年09月30日
修理代請求されています

11月上旬に女の子友達から運転をお願いされました。その際他人の家のレンガブロックのコーナーで車を擦ってしまいました。
警察も呼んで対応していただき、その自宅の方は結局連絡が来なかったのですが、、その車と保険はその女の子友達の元旦那さんのものでした。その...

1
0
相談日:2020年01月11日
自転車事故

自認書とはどういうことですか?何ですか?自転車買い替えたので全額出して貰いたいし制服、靴代は全額出した貰おうと思いますが保険会社が拒否したら加害者の直接請求できますか?加害者は仕事中で会社の車なので会社の責任者にも請求可能でしょうか

1
0
相談日:2019年04月30日
追突事故による修理費請求について。相手方がコンタクトに応じない場合でも、回収できますか。

 2月の下旬にもらい事故で車が破損し、こちらにけがはなかったものの、車両が走行不能となり、現在修理待ちとなっています。事故直後、相手方は直接示談しようと提案してきましたが、こちらは断り、以前から契約している保険会社に連絡し、保険会社から弁護士を紹介しても...

1
0
相談日:2020年04月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る