逆突の過失割合について

交通事故
過失割合

先日、駐車場で逆突されました。
バックで駐車しようとしたところ、前向き駐車していた相手の車が駐車スペースから後退してきてぶつかりました。
過失割合は一般的な判例に則って、3:7で相手方に過失があるという話し合いが双方の保険会社間でされている状況です。
ただ、相手側は後方確認を怠っていたことを認めています。
接触直前、私はブレーキを踏んで停止していて、相手が気づいてくれるよう運転席から身振り手振りで危ないと伝えようとしていました。
以上のことを考慮しても、3:7の過失割合は適正なんでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

相談者(ID:)さん

2020年03月07日

この質問に関連する法律相談

友人が運転時の事故の過失

自分の車を友人が運転中に事故を起こしました。この場合の自分の過失はどの程度になるのでしょうか。事故のケースは青信号を走行中に左の曲がり角からきた車に衝突されました。

1
0
相談日:2015年05月08日
過失割合(著しい過失について)の修正について

運転中に右側から直進してきた車と接触しました。

信号のない交差点、こちらは法定速度で通行しており、15メートルほど前に右側車両を確認、優先道路でもあり、距離も近かったため、そのまま直進しました。

あちら側は一時停止ののち、右側から来る車を2台...

1
0
相談日:2016年09月22日
車対車の事故

お世話になります。
先日事故に遭いました(12/22)。過失割合などはまだ決まっておりません(1/14現在)。
信号機のない交差点で、右からきた車にぶつけられました。相手側には一時停止標識あり、私の方には一時停止標識はありません。
ぶつかってきた相...

1
0
相談日:2014年01月14日
自転車と自動車の事故の過失割合

私は自転車で、自転車、歩行者道路を直進中、右の横道から出てきた軽自動車にはねられました。自動車側には一旦停止線があり、自転車側にはありません。お互いスピードがなくて、物損はないです。見通しは良いところです。
不幸なことに、わたしのアキレス腱が断裂しまだ...

1
0
相談日:2015年11月18日
過失割合が5:5の場合の損害補填

事故にあい全治三週間と診断されました。過失割合は5:5とのことです。この場合は慰謝料や休業損害は請求出来ないのでしょうか?

2
0
相談日:2014年04月28日
過失割合 納得できない

先日、右折車両同士の接触事故を起こしました。
相手の前方不注意の為、当初相手7:私3の過失割合でしたが、相手が優先道路であったようで、相手3:私7に逆転。
私は脇道から国道へ、相手は自分の職場敷地から国道への進入でお互い一時停止の標識で停止。
国道...

2
0
相談日:2014年12月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る