住宅街での自転車と車の事故の過失修正

交通事故
過失割合

幅員が4M以下の道路で、塀に囲まれているがミラーのあるT字路で、自動車直進、高齢者が運転する自転車の交通事故です。夕方7時で歩行者や自転車が散見される帰宅時間帯です。
両者とも点灯していたので、ミラーで確認できるはずが双方見落としました。こちらは自転車の被害者、入院3カ月、後遺障害も認定されました。

幅員が同じ交差点での自転車右折、自動車直進で、自動車70、自転車30の判例タイムズの過失割合を基本に、高齢者被害者にー5、徐行なしの4輪車にー10、夜間自転車に+5で、最終80対20という提示でした。
住宅街で帰宅時間帯であること、塀に囲まれているが、ミラーがあり確認していれば事故を防げたことなどから、過失割合の修正は出来ないのでしょうか。

相談者(ID:)さん

2020年02月06日

この質問に関連する法律相談

就業中の交通事故について

友人が就業中に社用車で交通事故を起こしてしまいました。
停車中の車に後ろから追突したとのことで、先方は大きな怪我はしていない
様子だそうです。
その友人は、24歳なのですが、会社でかけている保険は26歳以上の運転者を
対象としているとのことです。...

1
0
相談日:2016年04月29日
双方に一時停止のある道幅が同程度の交差点にて発生した事故の過失割合

双方に一時停止のある道幅が同程度の交差点にて。
こちらが一時停止、左右確認後発進した際に右側より一時停止無視で突っ込んできた車に右側面をぶつけられました。

双方一時停止の交差点の判例は無いらしく、この場合どのような過失割合が妥当なのか教えて下さい。

1
0
相談日:2015年09月03日
停止線を越えて黄色になった場合

深夜、出会い頭の事故に遭いました。相手方は赤、私は黄色です。相手方の保険会社に8:2と言われましたが、停止線を越えて(またいで)黄色になった場合でも黄色として扱われるのでしょうか?

1
0
相談日:2014年03月04日
数年前の交通事故損害賠償割合に疑問

数年前に交通事故を起こし、法廷で決められた損害賠償割合率15%対85%が、相手方の保険会社が5%の95%の上乗せをした率で合意書を作成して捺印を請求してきました。損害賠償率割合率に対する不服申し立てに、時効はあるのでしょうか。

2
1
相談日:2020年07月08日
過失割合についつあ

一昨日の夕方事故に遭いました。私は信号待ちしてる時に相手側の車が郵便局の駐車場からバックしてきてぶつかりました。
助手席側のフロントバンパーから車体の一部がへこんでいます。相手側の主張はちゃんとうしろを見てバックしたと言い張るので警察を呼びお互い警察官...

1
0
相談日:2019年05月09日
駐車場内における出庫時の過失割合について

駐車場内における事故の過失割合について

よろしくお願いいたします。
当方は、駐車スペースから右側に出庫しようとしておりました。前の通路を右から左に相手の車が通り過ぎ、私の車の左斜め前で停車したため、しばらく待っていましたが動かず、私の停めていたと...

1
0
相談日:2019年04月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る