原付と自転車の事故(過失割合)

交通事故
追突事故

お世話になります。
当方、原付で、相手は自転車(ロードバイク・高校生男子)です。
渋滞中で車は停止している状態の幹線道路を原付で左側を徐行運転ですり抜け中、右側の車と車の間から自転車がかなりのスピードで飛び出してきて横断しようとして、原付の右側面に衝突してきました。
お互い軽傷ですが一応病院にはいきました。
・この場合の過失割合はどれぐらいになりますでしょうか?
・修正要素に直前直後の飛び出しはあてはまりますでしょうか?
・1車線でも交通量が多く、市で主要な幹線道路と言っている場合は幹線道路と判断できるのでしょうか?
・相手は自転車保険に入っておりますが、こちらの治療費は全額出るものでしょうか?それとも治療費も過失割合分しか出ないのでしょうか?

以上、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

相談者(ID:15472)さん

2020年02月06日

この質問に関連する法律相談

車の事故について。被害者側が任意保険未加入の場合。

駐車場内で通路を走行している時に、駐車していた車が通行人に気を取られていてこちらに気付かず発進し助手席側に突っ込んできました。
助手席側のドアと後ろの座席のドアが凹んでおります。
こちらは任意保険には加入しておりません。
割合としては7:3が濃厚だ...

2
0
相談日:2020年07月08日
慰謝料

10対0の追突事故で頸椎捻挫・腰椎捻挫です

治療日数150日、通院日数60日で打ち切りになりました。

書類は後日に届くのですが、電話にて示談金504000円の連絡が
ありました。100%完治では無く仕事にも若干の支障がありますが
症状固定...

4
1
相談日:2017年06月02日
被害者側で任意保険未加入(自賠責加入)の車両損害賠償について

昨日、優先道路を走行中、一時停止の側道から飛び出してきた車が私が運転する車の側面に衝突しました。

こちらが任意保険に加入していなかったため、交渉等も自分で行うことになるのですが、土曜日の事故だった為、明日の月曜日から相手方の保険担当者と交渉すると思...

1
0
相談日:2022年05月22日
追突事故被害の適切な対応について

先月に、追突事故の被害に遭いました。

私の前を走行中の車が、左側にあるお店に入ろうとしたのか、ウィンカーなしに急な減速をしたため、私も、急な減速をしたところ、後ろから250ccのバイクに追突されました。私の前の車は、お店には入らず、直進していってし...

1
0
相談日:2015年05月05日
車の損害額

車同士の追突事故、10:0の被害者です。弁護士特約はなしです。体の被害はあまりなく数回の通院のみ。自車に対する修理費は120万の見積り額で加害者側保険会社は修理費は払えないので賠償額は時価額45万での支払いのみと言われました。こういった件は弁護士に依頼し...

1
0
相談日:2016年01月27日
停止したところに後ろから追突事故

むちうちの怪我で首が痛みがあります

お金は病院に行くたびにもらえるのでしょうか?
それはいくらなのでしょうか?

お金のことを詳しく教えて欲しいです

1
0
相談日:2017年06月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る