車の事故について。被害者側が任意保険未加入の場合。

交通事故
追突事故

駐車場内で通路を走行している時に、駐車していた車が通行人に気を取られていてこちらに気付かず発進し助手席側に突っ込んできました。
助手席側のドアと後ろの座席のドアが凹んでおります。
こちらは任意保険には加入しておりません。
割合としては7:3が濃厚だと言われたのですがこれは覆すことはできないでしょうか?
また、車のレッカー代や代車の費用は完全にこちら負担となってしまいますか?

相談者(ID:18408)さん

2020年07月08日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

交通事故に遭われたとのこと,お見舞い申し上げます。 貴殿のおっしゃる事故状況を前提としますと...

交通事故に遭われたとのこと,お見舞い申し上げます。
貴殿のおっしゃる事故状況を前提としますと,基本過失割合は「貴殿30 対 相手方70」となるでしょう。
脇見運転や速度違反(駐車場内で指定された速度)が認められれば,10~20%程度の修正はありえます。
相手方が歩行者に気を取られていたことを立証できれば10%くらいは修正される余地があるかも知れません。
代車費用やレッカー代も過失割合に応じて請求することは可能ですが,任意保険会社はそのような対応を嫌がる傾向があります。
話し合いで解決できなければ民事調停や訴訟にて解決を図ることになるでしょう。
以上,簡単ながらご回答申し上げます。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

車のレッカー代や代車の費用は過失割合で分担します。又、交渉次第では、過失割合が変わる事があります。

車のレッカー代や代車の費用は過失割合で分担します。又、交渉次第では、過失割合が変わる事があります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

10:0の追突事故の主婦の休業損害、慰謝料について

今年三月に追突され、後遺障害14級となり、賠償金の提示がなされました。3月から9月までで、通院日数、116日
専業主婦の休業損害 5700円✖️37日 210900円
障害慰謝料 ...

4
0
相談日:2016年11月26日
交通事故

車対車の事故で、突然ぶつかったので、私が追突したと思い込んでしまい、つい過失を認めてしまいました。

事故の時の様子を良く思い出し、私からぶつけて無いと確信したので、警察に調書の訂正をお願いしましたが、最初に過失を認めているので、警察は最初の調書と、...

1
0
相談日:2018年07月23日
追突事故被害での弁護士への相談について

信号待ちで追突され、現在通院中です。

当初はむちうち症状で首や背中、腰が痛かったのですが(
レントゲン異常なし・MRIなし)その症状が落ち着いてくると、最初は軽い痛みだと思っていた肘や足の甲の痛み(レントゲン異常なし・肘はMRI異常なし、甲はMR...

1
1
相談日:2016年01月27日
妊娠中の追突事故の慰謝料について

赤信号で停車中に追突事故にあい頚椎捻挫と診断されました。10:0で相手に過失があります。現在通院は終わり、保険会社から示談書の見積もりが届きました。内容は治療日数137日、通院41日。

4200円×(41×2)=344400円でした。

事故の...

1
1
相談日:2016年01月11日
追突事故

今年3/21日交差点信号待ちで後ろから追突事故されました。相手10対私0で人身事故、私の怪我は脳震盪、頚椎、腰の捻挫です。最初の数ヶ月微熱と頭痛、吐き気が続き吐き気と痛み止め服用。薬の副
作用か全身に発疹が出て薬を弱い薬に変えたりもしました。発疹は顔か...

1
1
相談日:2019年09月19日
後方からの追突事故の示談金はいくら?

弁護士に依頼し、8ヶ月が経ちましたが、後遺症等級申請に時間がかかっています。このままだと、示談金も貰えない状況です…どうすれば早期解決をするのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

1
0
相談日:2015年12月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る