着信拒否の加害者対応

交通事故
交通事故の示談

はじめまして。
先日、車対車で接触事故を起こされました。警察による検分、双方の保険会社への連絡、電話番号の交換を行ないました。しかし、加害者は先方の任意保険会社からの電話を着信拒否し、私が電話しても同様です。先方の保険会社も私の保険会社も電話がつながらなければどうしようもない、と言っています。

これは諦めないといけないのでしょうか?保険会社は自宅訪問などできる限り加害者とのコンタクトを試み、示談を進める義務はないのでしょうか?

また事故後、加害者が一旦保険会社に電話したもののその後、保険会社とのやり取りを拒否している場合は実質的に任意保険を使わない(無保険者)として対応策を練るべきでしょうか?その際こちらの任意保険会社はどこまで協力する義務がありますでしょうか?

多くの質問で恐縮です。アドバイス頂ければ幸いです。

相談者(ID:14595)さん

2020年01月10日

この質問に関連する法律相談

保険会社との話し合い

先日事故に遭いました。
配送中の事故です。

私は直進で相手は一時停止のある交差点でした。

私は相手が一時停止しないで走行して来るかもしれないと思い30キロ位に減速し走行しました。
相手が一時停止したのでそのまま走行しましたが通過したと思っ...

3
0
相談日:2015年03月08日
ケガが軽い場合の示談相場

自転車で横断歩道を走行中右折車に後方から跳ねられました。相手方に救急車を呼んでもらい、打撲、むち打ちと診断されました。今後、数回の通院で済みそうなのですが、このような場合どのように示談に応じたらよいのかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

1
0
相談日:2016年02月05日
保険会社が領収書紛失した場合の対応方法

5月13日にバイクとタクシーの事故にあって、保険会社とおして示談を進めたのですが、11月の中旬に示談書を送りましたと保険会社に電話で報告されました。
1週間待っていても書類が届かないので保険会社に電話したら、昨日になって病院の領収書と交通費の領収書を紛...

1
0
相談日:2014年12月20日
示談金額について

交通事故で総治療日数66日で実通院日数53日の場合示談金額について教えてください。よろしくお願いします。
裁判基準だと、示談金は幾ら位でしょうか。

1
0
相談日:2015年02月20日
非接触事故で事故処理されない場合の示談対応について

非接触事故で因縁を付けられ、事故当日に警察を呼び実況見分をしました。
後日、警察から連絡があり、実況見分の結果、事故処理をせず、双方示談して下さいとのこと。

相手側から、事故処理されなかったにも関わらず、首の痛みを治す為の治療費を出せとのことで、...

1
0
相談日:2014年05月14日
弁護士費用等補償特約

自動車事故を起こしました。私が車で相手が原付の事故で、
加入する保険会社の担当者から、100対0の場合は私と相手方の保険会社の対応となる可能性があるといわれました。私が、その際は弁護士費用等補償特約に入っているので、弁護士をつけることはできますかときく...

1
0
相談日:2016年03月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

交通事故に関する法律ガイドを見る