恋人が癌と偽り私から金銭を騙し取った件。詐欺罪に問えますか。

刑事事件
詐欺罪

【経緯】
2019年8月、マッチングアプリで知り合った彼女と交際し、その1ヶ月後に胃がんと告げられ、一方的に振られました。

2019年10月、彼女から連絡が届き、父親が不倫しており、親は離婚したとのこと。
抗がん剤のための治療費を要求され支払いました。(40万円)
※髪は抜けておらず遊んでいた事がのちに判明

2019年11月、癌が肺に転移したと連絡を受け、手術と放射線治療を受けるための治療費を求められ支払いました。(33万円)

2019年12月、胃に癌が再発したと連絡を受け、手術のための治療費を求められ支払いました。((10万円)

2020年6月、脳に癌が転移したと連絡を受け、抗がん剤のための治療費を求められ支払いました。(35万円)
※髪は抜けておらず遊んでいた事がのちに判明

2020年7月、脳転移の手術代を求められ支払いました。(30万円)
※手術はウソであった事が本人申告で判明。

2020年8月、鬱病だった母親が自殺したと連絡受ける。

2021年5月、2020年の12月頃から別の男と交際しており、頻繁に遊びや旅行に行っていることを確認。


癌を証明する書類や病院で受け取った領収書の提出を要求するも、今まで一度も提出されておらず、確認できていません。

現在は、詐欺の疑いで警察へ相談し、判明している彼女の情報から癌が事実かどうかを調べて頂いている最中になります。

警察からは、胃癌が全くの事実無根であった場合には刑事裁判にかけると話されています。

もし当初の胃癌自体は事実であり、転移後の話のみ嘘だった場合は、転移した癌の治療費を騙し取った事を詐欺罪に問うのは難しいかもしれないと言われました。

もしも胃がんという最初の申告のみ事実だった場合に、それ以降の転移手術やウソの抗がん剤で騙し取られた分を立件できず泣き寝入りになってしまうのが耐えられず、ご質問します。

【質問したい事】
・胃がんは事実だが転移は嘘で、転移した癌の治療費と偽って金銭を要求され支払った事では、被害届または告訴状は受理されないのでしょうか。

・胃がんは事実で転移も事実だった場合に、本当は治療を受けないのに治療すると偽って金銭を要求され支払った事では、被害届または告訴状は受理されないのでしょうか。

相談者(ID:20022)さん

2021年05月13日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

胃がんになっていることが事実であるならば、転移していようがいまいが、治療の必要があることには違...

胃がんになっていることが事実であるならば、転移していようがいまいが、治療の必要があることには違いがありませんし、そのためにそれ相当の治療費が必要と思われることも確かであるため、詐欺罪としての立件に警察が慎重になるのには理由があります。
しかし警察が主治医の方にカルテを要求したり、どの程度の医療費が必要であるのかを聴取することで、詐欺罪に問えるかどうかを捜査してもらえると思います。

胃がんになったことも転移してしまったことも事実であるならば、治療を受けず済ますなどということは自殺行為です。そのようなことはあり得ません。本当は治療を受けないのに治療すると偽るということは想定できないことです。
詐欺罪の立件は難しいでしょう。
しかし主治医の方にカルテを要求したり、どの程度の医療費が必要であったのか慎重に捜査をしてもらえると思います。その結果如何によっては、相手が要求したほどの医療費はそもそも必要なかったことが判明して詐欺罪としての立件が可能になる可能性はあります。

つまり、転移していたということだけが嘘であった場合には、立件されないとか、胃がんになった事実も嘘であれば必ず立件されるとか、そのようなデジタル的に判断されるわけではありません。

そもそも胃がんになってしまったというだけで、人は絶望的な気持ちになるものです。それが転移したとなればなおさらです。命に関わるから当然です。癌は若ければ若いほど進行は早いのですし。
それにもかかわらず他の男性と頻繁に遊びに行ったり旅行に行ったりするはずはありません。
警察署でも詐欺での立件に前向きになってもらえているのですから、あれこれ心配しても仕方ないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)

お世話になります。ご質問ありがとうございます。 ご質問と少しずれる回答も含みますが,ご容...

お世話になります。ご質問ありがとうございます。

ご質問と少しずれる回答も含みますが,ご容赦ください。

1,刑事責任について
事実との間に齟齬があれば,被害届は受理してもらえる可能性が高いと思います。ただし,齟齬が微妙であればあるほど,その後で警察が立件してくれる可能性は低くなってきます。胃がんが事実だが転移は嘘であったからどうか,胃がんも転移も事実だが治療が嘘であったらどうかというご質問ですが,前者でも立件される可能性はさほど低くないでしょうし,後者だと結構難しいのではないかとも思います(金銭交付時点で,治療をするつもりがあったかどうかが判断できないため)。

2,民事責任について
ところで,被害届・告訴状のこともたしかに軽視はできないのですが,それはご相談者様にとってのゴールでよいのかは考えていただきたいところです。
仮に被害届・告訴状が受理されたとしてもそれでお金が返ってくるわけではありません。その後で立件されたら,弁護人が就いて示談の話が来る可能性はありますが,それもいつになるか分からないところではあります。

お金が返ってこなくてもいいから罰を受けてほしいというのであれば刑事責任だけを考えていただくのでいいのですが,お金を取り戻すことにフォーカスするならば,ぜひ弁護士に依頼して,訴訟等で民事責任を追及することをご検討されてみてください。

以上ご参考になれば幸いです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松村 英樹
弁護士(松村英樹法律事務所)
住所東京都千代田区内神田3-4-12トーハン第7ビル2階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

明るい未来のため全力でサポートします。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

キャッシュカード送ってしまった

融資をしてくれるとの話で、、返済をするためのやり方として、自分で自分の口座に月々お金を入れて相手がそれを私のキャッシュカードで引き出す形で返済とするとの約束でキャッシュカードを郵送してしまいました。
その後連絡が取れなくなり怖くなってカードを銀行に止め...

1
7
相談日:2019年08月24日
在宅起訴の最中ですが今後の動きが気になります。

何年間かに渡り、複数人にチケット詐欺をしていました。
先日、警察の方が来て在宅で進めていくとのことでした。
今回は一人の人からの被害届からなりましたがまだまだ被害者がいる状態です。
今回家族と話し合い、罪を償いながら詐欺したお金を返していくことに決...

2
0
相談日:2020年06月29日
詐欺被害

今日法律相談にいってきました。そしたらまずは携帯会社に詐欺ってことを伝えるか自己破産しか選択肢がないと言われました。警察からは内容証明書をかいてその詐欺にあったところに送ってといわれたんですがどうしたらいいですか?

1
0
相談日:2019年03月08日
詐欺事件として扱いたい

入院したので仕事が出来ず生活苦になったのでお金を貸してほしい(貸した後、入院は嘘とボイスレコーダーに録音あり)、弁護士費用が高くて生活苦になったのでお金を貸してほしいということでお金を貸しましたが、入院もしておらず、弁護士費用も法テラスを利用し支払いが生...

1
0
相談日:2016年07月05日
お金を騙し取られたかもしれないです。返金してもらえますか

引き出しのできる口座のカートが壊れてしまって違う口座にお金を立て替えてほしいと言われました。友達でしたので信じて立て替えましたが未だに支払いが戻ってきていません。金額は高くないかもしれませんが歳も歳で返金されないと生活ができなくなりそうです。おうちの住所...

2
1
相談日:2020年07月04日
詐欺での慰謝料請求いつまでできますか?

嘘をついてお金を借りてしまいました。その後嘘を告白して月々分割で支払いしてきましたが、支払いが遅れてしまい、詐欺で訴える慰謝料を請求すると言われています。月々返済していても詐欺で訴えられるのでしょうか?又慰謝料は支払いしないとならないのでしょうか?

1
0
相談日:2021年09月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る