業務上横領してしまいました。逮捕されたくない。

刑事事件
窃盗罪

正社員として働いている会社で、業務上横領をしてしまいました。やってしまた後とは言え、やっている時にも、罪悪感はありました。反省もしています。 先週の金曜日15日に、会社の代表、社長、自分の3人で、カメラで撮影をしながら、示談書を交わしました。 示談金として、50万円、損害金額が約70万円です。 約120万円を、月々1万円で給料から天引き返済していくという示談書を交わしました。 示談書を交わした際は、その場に会社の顧問弁護士はいませんでした。 コロナの給付金10万円も、そちらに回すようはなしもしています。 示談金、損害金を全て弁済し終えた後に、逮捕、勾留、起訴などはありますでしょうか? 代表からは、2度とやらないと誓えるなら、親に連絡はせず、刑事事件にするつもりはないと、お話をされていました。 この場合、今この現状で自分に弁護士をつけるべきなのかも、知りたいです。

相談者(ID:17950)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)

示談の金額に納得されてこのまま支払っていく予定であれば、現時点で弁護士をつける必要はないと思い...

示談の金額に納得されてこのまま支払っていく予定であれば、現時点で弁護士をつける必要はないと思います。
また、全てを弁済した場合、犯罪行為が消えるわけではないですが、被害回復は完全にされていることになりますので、万一会社が被害届などを出したとしても、警察からの事情聴取などはありえても、逮捕勾留され、起訴されることなどはまずないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
白波瀬 文吾
弁護士(白波瀬法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-21つねなりビル7階
対応地域三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【無料初回面談30分】【ビデオ相談対応】離婚・刑事・労働・不動産トラブル等幅広く対応。少しでも楽になっていただけるよう、あなたに合った解決策をご提案!

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon keiji刑事事件
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

盗難犯に対する民事訴訟

1月初旬に財布・コートを電車内で盗られ、犯人は別件で先日逮捕されたが、
財布等の盗難に関しては知合いから貰ったと言っておりその件では逮捕されす。
そういった場合にこの犯人を民事訴訟し損害賠償請求する事は可能でしょうか?

2
0
相談日:2020年02月19日
窃盗の被害金の返還請求可能なのか?

函館市の十字街方面の生協で昨年2月から3月に採用され、アルバイトをしてたのですが、当時一緒の勤務時間帯だったパートの男性に現金を財布から抜かれました。昨年の10月辺りから少しずつ現金を抜かれる被害がありました。その時は1~2千円だったので気に留めなかった...

1
0
相談日:2019年02月09日
遺失物横領罪について

それが拾ったものであると言うことを知った上で友達から物を受け取り、自分のものとした場合遺失物横領罪は成立しますか?

1
0
相談日:2020年05月31日
拾得したカードで。

お世話になります。

先日、セブンイレブンで取り扱いをしているnanacoカードを拾いました。
交番に届けるつもりで小銭入れにしまいました。

次の日、帰宅途中にセブンイレブンに寄って買い物をした時に間違えてその拾ったカードで支払いをしてしまい...

1
2
相談日:2017年02月13日
被相続人の生存時の相続財産の管理(使途不明金)

>続人の生存時の相続財産の管理(使途不明金)について
被相続人(父)が死亡し、相続者は姉と二人だけです。生前は、姉が父の銀行預金通帳、キャッシュカード、印鑑(4行)を全て管理していました。(二十年間)ところが、それらを確認(私はこれまで一度も見たことが...

1
0
相談日:2020年03月31日
盗難の被害にあいましたが、

先日ある店舗で財布を落としてしまい、財布は見つかりましたが、現金のお札は抜かれていました。
警察曰く指紋も取れず、防犯カメラにも映像が映っておらず、犯人の特定が難しいそうです。
この際、被害者側から犯人に「犯人の目星はついているので、罪を軽くするため...

1
0
相談日:2016年10月12日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る