業務上横領してしまいました。逮捕されたくない。

刑事事件
窃盗罪

正社員として働いている会社で、業務上横領をしてしまいました。やってしまた後とは言え、やっている時にも、罪悪感はありました。反省もしています。 先週の金曜日15日に、会社の代表、社長、自分の3人で、カメラで撮影をしながら、示談書を交わしました。 示談金として、50万円、損害金額が約70万円です。 約120万円を、月々1万円で給料から天引き返済していくという示談書を交わしました。 示談書を交わした際は、その場に会社の顧問弁護士はいませんでした。 コロナの給付金10万円も、そちらに回すようはなしもしています。 示談金、損害金を全て弁済し終えた後に、逮捕、勾留、起訴などはありますでしょうか? 代表からは、2度とやらないと誓えるなら、親に連絡はせず、刑事事件にするつもりはないと、お話をされていました。 この場合、今この現状で自分に弁護士をつけるべきなのかも、知りたいです。

相談者(ID:17950)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

示談の金額に納得されてこのまま支払っていく予定であれば、現時点で弁護士をつける必要はないと思い...

示談の金額に納得されてこのまま支払っていく予定であれば、現時点で弁護士をつける必要はないと思います。
また、全てを弁済した場合、犯罪行為が消えるわけではないですが、被害回復は完全にされていることになりますので、万一会社が被害届などを出したとしても、警察からの事情聴取などはありえても、逮捕勾留され、起訴されることなどはまずないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

40万円のギターを貸したら返ってこない。返してもらうことはで

40万円のギターを1年ほど前にとてもお世話になっていて可愛がってもらっていた先輩にお貸ししました。
理由は僕がベースを始めギターを弾く機会がなくなりアコースティックギターなので弾いてないと音が悪くなるということで信頼のある先輩に少し使っていてもらおうと...

1
0
相談日:2020年07月17日
流れ

3/7の日に万引きで捕まりました。初犯です。
警察署に行って事情聴取、その後父が身元引受け人で来て自宅に帰りました。今は写真・DNA採取・指紋採取待ちです。
この後の流れはどうなるんでしょうか?
指紋採取の時に逮捕されてしまうのでしょうか?
起訴...

1
0
相談日:2020年03月09日
ホテルの備品ドライヤーを窃盗

ホテルの備品を窃んで旦那は認めて逮捕されました。逮捕されてから何日後かに警察の方から連絡があり、金曜日10日間は、旦那は警察に居てると思っといて。そこで処分が決まるかまだ分からないけどと言われました。 
窃んだ物はドライヤーです。弁償金は4万5千。前科...

1
0
相談日:2021年09月26日
遺失物横領罪について

それが拾ったものであると言うことを知った上で友達から物を受け取り、自分のものとした場合遺失物横領罪は成立しますか?

1
0
相談日:2020年05月31日
貸した漫画が返ってこない

前働いていたバイト先の先輩が貸した鬼滅の刃という漫画の1〜18巻を返してくれません。(貸したのは今年の1月6日です)LINEで4月までに返してほしいと送ったのですが、2週間ほど既読もつけず返信もなしです。明らかアイコンなどを変えたりしてるのでLINE開い...

1
1
相談日:2020年03月04日
バイク窃盗弁償額

初めまして、よろしくお願い致します。
未成年の息子と友達の2人でホンダリード110のバイクを窃盗し、友達は指示を出し息子がバイクに手をかけ盗みをしました。
被害者からの弁償額が私なりに調べた時価の金額より多かったのですが提示された金額で払わないといけ...

1
0
相談日:2020年01月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る