業務上横領してしまいました。逮捕されたくない。

刑事事件
窃盗罪

正社員として働いている会社で、業務上横領をしてしまいました。やってしまた後とは言え、やっている時にも、罪悪感はありました。反省もしています。 先週の金曜日15日に、会社の代表、社長、自分の3人で、カメラで撮影をしながら、示談書を交わしました。 示談金として、50万円、損害金額が約70万円です。 約120万円を、月々1万円で給料から天引き返済していくという示談書を交わしました。 示談書を交わした際は、その場に会社の顧問弁護士はいませんでした。 コロナの給付金10万円も、そちらに回すようはなしもしています。 示談金、損害金を全て弁済し終えた後に、逮捕、勾留、起訴などはありますでしょうか? 代表からは、2度とやらないと誓えるなら、親に連絡はせず、刑事事件にするつもりはないと、お話をされていました。 この場合、今この現状で自分に弁護士をつけるべきなのかも、知りたいです。

相談者(ID:17950)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

示談の金額に納得されてこのまま支払っていく予定であれば、現時点で弁護士をつける必要はないと思い...

示談の金額に納得されてこのまま支払っていく予定であれば、現時点で弁護士をつける必要はないと思います。
また、全てを弁済した場合、犯罪行為が消えるわけではないですが、被害回復は完全にされていることになりますので、万一会社が被害届などを出したとしても、警察からの事情聴取などはありえても、逮捕勾留され、起訴されることなどはまずないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

窃盗の被害金の返還請求可能なのか?

函館市の十字街方面の生協で昨年2月から3月に採用され、アルバイトをしてたのですが、当時一緒の勤務時間帯だったパートの男性に現金を財布から抜かれました。昨年の10月辺りから少しずつ現金を抜かれる被害がありました。その時は1~2千円だったので気に留めなかった...

1
0
相談日:2019年02月09日
盗まれたものが遺留品から出てきた場合

離婚前の出来事で私の大事な物を義母が盗ったと疑っていました。それから私が離婚して20年後、元義母が他界し、私の娘(元義母の孫)が葬儀に行った際に元義母の遺留品の中から私のその大事な物があったと聞き、やはり元義母に盗まれていたことがやっと遺留品の中にあった...

1
0
相談日:2016年10月29日
夫婦の共有財産?で窃盗罪?

モラハラ夫と意見の食い違いから、夫が留守の時に家を出ました。行く当てもなく宿を取りましたが、手持ちのお金が無く普段家計費とし持ち歩いている夫名義の通帳からお金を引き出して使いました。夫と、夫の家族は窃盗罪だと主張しています。夫婦間でこのような場合でも、窃...

1
0
相談日:2020年09月16日
窃盗事件

窃盗事件に詳しい弁護士に相談です。
私は万引きをやめることができず繰り返しています。
なにかあるのでしょうか?
ストレスが原因なのでしょうか?

1
0
相談日:2017年07月17日
未成年 窃盗 初犯

自分はこの間自転車を初めて窃盗してしまい、たまたま夜警察に補導された時にその自転車を乗っていて、どうせバレるだろうと思い、正直に盗った物だと言いました。
その後は警察署に行って上申書?を書き、後日また呼び出して細かい取り調べをするということで終わりまし...

1
0
相談日:2019年08月24日
窃盗罪の謝罪

おはようございます。
日曜日に窃盗罪で逮捕され、一日留置から釈放となりました。昨日検事さんから一週間以内に弁護士さんにお店への謝罪をお願いして許してもらうようにするよう指示がありました。自分では謝罪に行かず弁護士さんにお願いするようにとのことなのですが...

1
0
相談日:2019年12月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る