貸した漫画が返ってこない

刑事事件
窃盗罪

前働いていたバイト先の先輩が貸した鬼滅の刃という漫画の1〜18巻を返してくれません。(貸したのは今年の1月6日です)LINEで4月までに返してほしいと送ったのですが、2週間ほど既読もつけず返信もなしです。明らかアイコンなどを変えたりしてるのでLINE開いてるのは確実なのですが、、もし盗られていた場合レシートとか必要になってきますか??転売とかされてたらどうなるんでしょうか、、あと法律でどうなるか教えてほしいです!

相談者(ID:16358)さん

2020年03月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。 貸した漫画が返ってこないのは困りますね。 LI...

はじめまして,弁護士の伊藤と申します。
貸した漫画が返ってこないのは困りますね。

LINEのトーク内容などで,その先輩にマンガを貸した事実は明らかにできますか?
例えば,「鬼滅の刃1~18巻まで貸して。」,「いいですよ。」,「貸してくれてありがとう。」などのやりとりがあれば,一般的に見て,鬼滅の刃の1~18巻を貸したということは主張できるでしょう。

法律上は,あなたは,①使用貸借契約終了に基づく返還請求をする,または,②漫画の所有権に基づいて返還請求をする,ということになります。
使用貸借というのは,タダで物を貸す,という契約です。2か月もあれば,通常18冊の漫画は読み終わるでしょうから,使用貸借契約は終了した,ということができるでしょう。

その先輩が他の人にあげてしまったり,店に売ってしまったら,そこから取り戻すのは難しいです。
その先輩からマンガの価格分,弁償してもらうしかないでしょう。

なお,その先輩があなたの漫画を借りたまま返さない,さらには借りたマンガを第三者にあげてしまうという行為は,刑法で言えば「横領」という犯罪になるのではないかと思われます。もっとも,警察が動いてくれるほどの悪質なものではないですが。


弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

拾得したカードで。

お世話になります。

先日、セブンイレブンで取り扱いをしているnanacoカードを拾いました。
交番に届けるつもりで小銭入れにしまいました。

次の日、帰宅途中にセブンイレブンに寄って買い物をした時に間違えてその拾ったカードで支払いをしてしまい...

1
5
相談日:2017年02月13日
恥ずかしながら、万引きで捕まってしまいました。

昨日の夜に万引きで捕まってしまいました。
過去に警察にお世話になったことはなく、初めて逮捕?されました。

その日僕と妻は転売目的でサプリメントを万引きしようと入店しました。
しかし、そのお店は以前にも万引きをしたお店で、店員さんが電話で警察を呼...

1
2
相談日:2020年03月12日
窃盗罪の謝罪

おはようございます。
日曜日に窃盗罪で逮捕され、一日留置から釈放となりました。昨日検事さんから一週間以内に弁護士さんにお店への謝罪をお願いして許してもらうようにするよう指示がありました。自分では謝罪に行かず弁護士さんにお願いするようにとのことなのですが...

1
0
相談日:2019年12月03日
貸したものを返してくれない人について

高価なアクセサリーを2つ貸したのですが、返して欲しいと告げると無くしたといわれました。1ヶ月以上またされて、その間何度かあったか聞くとまだない、絶対あるからとかいわれ引き伸ばされてます。また、貸す際に高価なものということも伝えてありますし、大切なものとも...

1
0
相談日:2021年05月12日
借りパクされ、音信不通なのですが訴えることは可能ですか。

11月頃に友人と喧嘩し、任天堂Switchを貸していたまま、連絡をあまり取らないようなりました。初めのうちは仲直りしよう思いLINEなど送っていたのですがそれでも既読無視だったため、3月頃になり、いい加減返して、そしたら、別にもうどうでもいいと言ったとこ...

1
2
相談日:2020年07月20日
盗難の被害にあいましたが、

先日ある店舗で財布を落としてしまい、財布は見つかりましたが、現金のお札は抜かれていました。
警察曰く指紋も取れず、防犯カメラにも映像が映っておらず、犯人の特定が難しいそうです。
この際、被害者側から犯人に「犯人の目星はついているので、罪を軽くするため...

1
0
相談日:2016年10月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る